最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月15日(水)お月見の季節ですね

画像1 画像1
「十五夜」とは「9月15日の夜」ではなく,1年の中で最も美しいとされる「中秋の名月」を鑑賞しながら,収穫などに感謝する行事らしいです。

2021年の十五夜は,9月21日とのこと。
秋の澄んだ夜空を見上げて,お月さまをゆっくりと味わってみてはいかがでしょう。

写真は,本校図書館の今月のおすすめコーナーです。
お月さまの本が並んでいますね。
ぜひ,本でもお月さまを味わってみてください。


9月15日(水) タブレット端末を使って(4年生)

画像1 画像1
算数では、タブレット端末を利用して、割り算のひっ算に取り組みました。入力の仕方を手書きに変更し、計算にチャレンジしてみました。
今後も効果的に利用できるようにしていきたいと思います。

9月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう ちゃんこじる とうふステーキのそぼろあん ブロッコリーのおかかあえ でした。
今日の「ブロッコリーのおかかあえ」には「かつおぶし」が使われていました。かつおぶしは、かつおの身をゆで、火でいぶし、乾燥させて作ります。今日のように野菜と和えて使うほか、和食に欠かせない「だし」に使われたり、料理のトッピングに使うこともあります。普段食べているのは、薄く削られたものですが、削る前のかつおぶしのかたまりは、世界で1番硬い食品とも言われています。
今日も美味しくいただきました。

9月15日(水) かぞくとおはなし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では「かぞくとおはなし」の題材で家族について考えました。
動物の親子が、どんな会話をしているのか、考えました。
そのあと、家族とどんな話をしたいのか振り返りました。

9月15日(水)12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

9月15日(水) 空ようきからへんしん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ペットボトル等の空ようきを使って制作しています。紙粘土を貼り付け、違うものに変身させていきます。どんなものに変身するか、できあがりが楽しみです。

9月15日(水)プラス思考でいこう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定のあとに、保健室の先生からの保健指導がありました!

プラス思考で考える方法を教えてもらいました。

「雨で体育のドッジボールができなかった・・・」
この出来事があったとき、どのように考えればいいかな。

「また今度できる!」
「てるてる坊主を作ろう!」
「体育の代わりに違う勉強ができる!」

いろんなプラス思考が出てきました!

いやなことがあっても、プラス思考に考えることで
なんとなく気分が晴れやかになりますね♪
今日教えてもらったことを大切に、これからの日々を過ごしていきたいです。

9月15日(水) スマイルアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週行っているスマイルアップ週間。
学校中、笑顔いっぱい、そうありたいですね。

9月15日(水) たし算とひき算のひっ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、ひっ算の学習をしいます。
2けたの数のたし算をひっ算で求めました。
みんな合格できたようです。がんばりました。

9月15日(水) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の学習に取り組んでいます。
「can」の使い方を学びました。

9月14日(火) 手書き入力(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックを使って、手書き入力を練習しました。

自分の書いた文字が、活字となって表記されることに、

驚き・喜ぶ 素直な子どもたちです。

9月14日(火) プラス思考で行こう(5年生)

画像1 画像1
身体測定の後、教室で日ごろの生活を振り返りました。
プラス思考で行動すると・・・。
よいことはわかっていても、行動に移すことは難しいですね。できるだけ、笑顔で生活して、毎日をより楽しくしていきましょう。

9月14日(火) ありがとうございます

画像1 画像1
「背面黒板の担任の先生のメッセージ、熱くていいですね」というような内容のお手紙をいただきました。ホームページの記事を読まれた地域の人からの手紙です。本校のために、いつもお力添えをいただいている上に、さらにがんばろうというメッセージをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも熱い思いで子どもたちの成長を教職員一丸となってサポートしていきたいと思っています。
引き続き、本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

9月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう マーボーはるさめ あげギョーザ でした。
今日の「マーボーはるさめ」には、赤パプリカが使われています。パプリカは、ピーマンと形がよく似ていますが、これはどちらも「とうがらし」を改良してつくられた野菜だからです。ピーマンを緑として、パプリカには赤色のほかに黄色、オレンジ色のものがあります。
今日も美味しくいただきました。

12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1
市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  
    9月15日(水)午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
一宮市民病院 【5日間で840人分】
  9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
  10月2日(土)
木曽川市民病院 【2日間で80人分】
  9月18日(土)・19日(日)
※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者
 市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
 (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)
(4)予約方法
  コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)


9月14日(火) 実験方法を確認しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、水と空気の関係を確かめる実験方法を学びました。

9月14日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
フラッシュカードでことばを確認にしました。

9月14日(火) 運動会に向けて、がんばっています(2年生)

画像1 画像1
広い運動場で位置取りなど、練習をしています。1年生のお手本となれるようにがんばっています。

9月14日(火) 書写に真剣に取り組んでいます(4年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆に取り組んでいます。
真剣に取り組んでいます。どの子も集中できています。

9月14日(火) 友達と共有して(6年生)

画像1 画像1
社会では、武士の生活について学習しています。
友達の考えをジャムボード上で共有し、考えを深めようと、意見交流に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 学級役員選挙
9/23 秋分の日
9/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790