最新更新日:2024/07/02
本日:count up22
昨日:131
総数:274813
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

9月22日(水)の給食

〔こんだて〕
・秋味ご飯
・牛乳
・サンマのみぞれ煮
・野菜の味噌汁
・お月見団子

 今日の給食は、秋を感じる食材が多かったです!
 さつまいもは、一度蒸してから具材と混ぜています。さつまいもの黄色がより秋らしい色合いになりますね(^O^)

 昨日は十五夜だったので、すこし遅れてしまいましたがお月見団子も出しました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

 市内企業様のご協力で、オンラインによる交通安全教室を行いました。深良小2年生の他に、裾野市内4つの小学校が同時に参加しました。横断歩道の安全な渡り方や、運転手からの見え方などを学び、これからの道路歩行に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

 全校練習2日目。今日は閉会式の練習です。並ぶのがとても早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火)の給食

〔こんだて〕
・二つ折りパン
・牛乳
・野菜コロッケ
・ゆでキャベツ
・コーンスープ

 二つ折りパンに上手にコロッケとキャベツを挟んで、食べることができていました!
 コーンスープもクリーミーでとても美味しく、みんな完食で良かったです♪

 今日は十五夜です。
 十五夜献立は明日ですが、キレイな丸い月が見えるといいですね(^O^)
画像1 画像1

フラフープ

 最近、中休みや昼休みにフラフープをする子が増えています。子どもたちはみんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

 朝の全校練習が、今日から始まりました。今日は立つ位置の確認と、パッションの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン配信

 帰りの会をオンラインで行うのは2回目。子どもたちは、だいぶ慣れた様子です。画面上に並んだクラスの子たちの顔を見ながら、とても楽しそうに帰りの会に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)の給食 ★ふるさと給食★

〔こんだて〕
・茶〜ハン
・牛乳
・コーンしゅうまい
・春雨スープ

 今日は、月に一度のふるさと給食献立です。
 静岡県産のお茶をご飯に混ぜ、お茶でチャーハンを作りました!
 お肉もゴロゴロ入っていて、お茶の風味や香りもよくとっても美味しかったです♪
 
 コーンしゅうまいもコーンの甘さがあり、いつものしゅうまいとは少し違った味わいでした(^O^)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)の給食

〔こんだて〕
・平うどん
・牛乳
・野菜かき揚げ
・小松菜とエリンギのソテー
・かしわ汁

 どのクラスの子もかしわ汁に上手にうどんを入れて食べることができていました♪
画像1 画像1

色水づくり

 絵の具を混ぜて、色水を作りました。とってもきれいな色になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 2年生は、おもちゃづくりをします。Chromebookを使って、どんなおもちゃを作ろうか、たくさん調べていました。設計図が着々とできあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 この間捕まえてきた、バッタやカマキリなどの家を作りました。虫たちが喜びそうな家がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何の授業?

 何の授業だと思いますか? 実は図工の授業です。不思議な木を画用紙に描くのですが、インターネットを使ってヒントになるものがないか調べているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかい がんばるぞ!

 1年生は、初めての小学校の運動会。がんばりたいことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・鰆の香味焼き
・五目きんぴら
・玉ねぎの味噌汁

 五目きんぴらのごぼうは、食物繊維が豊富で歯ごたえがあるので、自然とよく噛んで食べることができます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)の給食

〔こんだて〕
・角型食パン
・牛乳
・鶏肉のマスタード焼き
・いそポテト
・ウインナーとキャベツのスープ

 鶏肉のマスタード焼きは、マスタードの風味が良く柔らかい食感になり大人気でした!
 じゃがいもに含まれるビタミンCは、熱を加えても壊れにくいので、加熱調理してもしっかり摂ることができます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・きびなごフライ
・和風ソテー
・親子煮

 きびなごは、頭から尾までまるまる骨ごと食べることができ、カルシウムたっぷりで栄養満点です◎
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・キャベツのごま炒め
・関東煮
・のりの佃煮

 関東煮は、関西でなじみのある料理です。関東で言うおでんのことを指しますが、名前と地方が異なっていてなんだか不思議ですよね・・
 豆ちくわや薩摩揚げなどの練り物もたくさん入っていて、練り物にはたんぱく質とカルシウムが多く含まれているので栄養もたっぷりでした♪
画像1 画像1

かけ算の筆算

 くり上がりに気をつけて計算しましょう。落ち着いて解けば大丈夫ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 本当は楽しくおしゃべりしながら食べたいのですが、今はそれもできません。でも、子どもたちは給食を楽しみにしてくれています。今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 運動会練習開始 スマホ・ケータイ安心安全講座(5・6年) 交通安全教室(2年:オンライン) SC来校
9/23 秋分の日 PTA奉仕作業(検討中)
9/24 ALT来校
9/27 運動会係打合せ(5・6年;放課後)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433