最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月1日(水)2学期始業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2学期始業式で校長先生からお話がありました。お話の概要を紹介します。

(校長先生のお話の概要)

 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まる。今日、みんなが大きな事故やけがをすることなく、元気な姿を見せてくれたことを大変うれしく思う。
さて、一学期末から夏休み期間中、みんなが活躍する姿をたくさん見ることができた。
夏の大会の市大会や西尾張大会、県大会、水泳部の新人大会などの頑張り、新チームによる部活動の様子、高校の体験入学・学校見学会、さらには各学年の補充学習などなど、夏休み期間中であっても、今年の猛暑にも負けず、中中生の頑張る姿をいろんな場面で見て、自分自身がたいへん元気をもらった。
 みんなは自分自身で気がついていないかもしれないが、夏休み前と夏休み後では、着実に心も体も成長していると感じる。
この夏の生活を通して感じたこと、学んだこと、得られたことを2学期からの学校生活に生かしていってほしい。

さて、8月には昨年から延期になっていた東京オリンピックがあった。みんなもオリンピック選手のがんばりからたくさんの感動をもらったことと思う。
開催については、賛否両論あり、選手は苦しみながら、時には心が折れそうになりながらも、大会本番を迎えたことと思う。

中中生のみんなも、心に残った種目がいくつかあったと思う。一つあげるとすると何の種目であろうか。また、どんな理由でその種目が心に残っているのだろうか。

自分が一つあげるとすれば卓球である。それも、混合ダブルスである。水谷準選手と伊藤美誠選手が、オリンピックでは初めて中国を破り、金メダルを獲得したことが強く心に残っている。中国との決勝戦も、2セットを先取されてからの逆転であったが、注目したいのは準々決勝のドイツ戦である。フルセットの大激戦で、最後のセットは2対9で負けているところからの大逆転であった。
水谷選手が、調子が上がらない伊藤選手に何度もかけていた言葉が「大丈夫だ。まだまだいける。」という励ましの言葉であったそうだ。この言葉によって、伊藤選手はあきらめることなく最後まで頑張れたそうである。卓球の1セットは、11点取ったら勝ちなので、あと2点取られていたら日本は負けていたという状況からの大逆転であった。
本当にあきらめずに、よく逆転できたと思う。2人の信頼関係や絆があってこその勝利だと思う。
中中生のみんなも、東京オリンピックからいろいろなことを学んだと思うが、私も選手たちのがんばりから大きく次の3つのこと学んだ。それを中中生のみんなに紹介したい。

一つ目は、中部中の目標にもなっているように「目標に向け、決めたことをやりきるとの大切さ」

二つ目は、「最後まであきらめないことの大切さ」 

三つ目は、「チームやペアの信頼感、団結力の大切さ」である。

ぜひ、この3つのことを2学期からの自分自身の取り組みの参考にしてほしい。

(以上)
このような校長先生からのお話でした。それからさらに次の2点についてもお話がありました。

・自分がされて嫌なことは、人にしないこと。
・新型コロナウイルス感染症に対して、感染対策をこれまで以上にしっかりと行っていくこと。

(以上)

2学期はたくさんの行事があります。行事も授業も前向きにこつこつと取り組み、さらに成長していってくれることを期待しています。




9月1日(水) 県立学校魅力発見フェスタ

画像1 画像1
 公立高校が集まる魅力発見フェスタもあります。こちらも、私立学校展同様に多くの高校が集まりますので、興味のある生徒は参加してみてはいかがでしょうか。
 今回は一宮市の東側の高校が集まります。一宮地区の高校の集まりは11月の予定です。

<魅力発見フェスタについて>
・9月26日(日) 午前の部(10時〜12時) 午後の部(13:30〜16:00)
・会場:犬山市民交流センター「フロイデ」
・対象は3年生だけでなく、保護者や1・2年生も参加可能。
・予約の必要なし。
・1校の説明は約15分。多くの高校の説明を聞くことができます。
・筆記用具を持参してください。
・参加校:犬山高校・犬山南高校・尾北高校・江南高校・古知野高校・小牧高校・小牧南高校・小牧工科高校・岩倉総合高校・新川高校・西春高校・丹羽高校

9月1日(水) 私立学校展

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。3年生は、自分の進路を決める日が刻一刻と近づいてきています。
 2学期保護者会で私立高校・専修学校の受験校を決定し、3学期保護者会で公立高校の受検校を決定します。不安に思うことも多いと思います。そんな3年生の不安を少しでも解消する手助けとなるのが体験入学です。たくさんの高校を回るのは大変ですが、10月に「私立学校展」が行われます。愛知県の私立高校が集合しますので、興味のある人は参加してみてはどうでしょうか。
 もちろん、担任の先生や3年生の先生は相談にのります。しかし、高校の先生に直接話を聞くこともたいへん有意義です。

<参加について>
・10月23・24日
・会場:ドルフィンズアリーナ
・3年生生徒だけでなく、保護者や1・2年生も参加可能。(保護者は1名まで)
・事前予約制。3年生:10月11日10時〜 2年生:10月18日10時〜
・定員に達した場合、申し込みを締め切る

9月1日(水)清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、清掃がありました。本校は黙動清掃で、集中して清掃に取り組む姿がありました。

9月1日(水) Chromebookの運用について

本日、Chromebookの管理の仕方や操作方法、クラスルームの使い方などを全職員で確認しました。Chromebookの運用がスムーズにいくように準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)2学期最初の委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会はヒマワリの種をとりました。美化委員会は、資源ごみを集積場所に集めました。

9月1日(水)2学期最初の委員会活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のスタートにあたり、委員会の常時活動も始まるために、本日委員会を行いました。各委員会とも、2学期の活動について確認をしたり常時活動を行いました。
図書委員会、生活委員会、福祉委員会の様子です。

9月1日(水) 2学期スタート 10組、11組、12組の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10組、11組、12組の朝の会の様子です。2学期の生活についてのお話がありました。

9月1日(水)2学期スタート 朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の様子です。各教室では、2学期のスタートにあたり担任の先生から様々なお話がありました。東京五輪の中学生の活躍について話題にしているクラスもありました。
スタートが大事ですから、気持ちの切り替えをしっかりとして2学期頑張っていきましょう。

9月1日(水) 2学期スタート

画像1 画像1
 2学期が始まりました。登校の様子を見ていると、友達と和やかな雰囲気で歩いている生徒たちがたくさんいました。
 1年の中で一番長い学期です。コロナの予防、行事日程の変更など、今までの日常と違うこともたくさんあると思いますが、充実した学期になることを心から願っています。

9月1日(水)2学期がスタートしました。朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。今日は比較的過ごしやすい気候で、登校もしやすかったと思います。心機一転、充実した学校生活になるように心がけていきましょう。

8月31日(火) 3年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の進路面談と英語の補充学習の様子です。明日から新学期がスタートします。体調管理に気を付けながら,2学期も充実した学校生活を送ってほしいと思います。ご家庭でもご支援よろしくお願いします。

8月31日(火) 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について

 明日から新学期が始まります。そこで、新型ウイルス感染症対策への対応について下記の文書を明日、お子さんを通じて配付します。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応



8月31日(火)3年生・女子の登校日 進路面談の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の面談の様子です。家庭でも進路についてじっくりと話す時間を取っていただけると、よりよい進路につながっていくと思います。よろしくお願いします。

8月31日(火)3年生・女子の登校日 進路面談の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の面談の様子です。現段階で進路についてどのように考えているのかを聞いています。これから2学期に進路を考えていくうえで、よいきっかけになるといいですね。

8月31日(火)3年生・女子の登校日 朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の様子です。担任の先生から、本日の日程の説明を聞きました。進路面談では、今の自分の進路希望を担任の先生にしっかりと伝えられるとよいですね。

8月31日(火)3年生・女子の登校日 朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の登校日であっても、登校をしたらまずは手洗いです。担任の先生が見守る中、しっかりと手洗いをして学校生活を始めます。

8月31日(火)3年生・女子の登校日 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生女子の登校日です。予定していた時間よりもかなり早く登校が完了しました。今日は英語の学習と進路面談を行います。明日からの2学期に向けて、心と体を整えて、2学期によいスタートが切れるように準備をしておいてくださいね。

8月31日(火) 小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーについて

 今の子どもたちは、科学技術の発展によって大きく変化していく社会を、100年以上にわたって生きていくことになります。このような状況下で、子どもたちが自分の人生を切り拓き、幸せに生きていくためには、どのような力を養っていく必要があるのでしょうか。このセミナーで「キャリア教育」について学び、子育てに活かしてみませんか?(主催:一宮市教育委員会)
※新型コロナウイルス感染症対策として事前の検温やマスクの着用、手洗い、手指の消毒にご協力ください。
※参加当日37.5度以上の熱がある(または平熱より1度以上高い)方や、風邪に似た症状がある方はご参加いただけません。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、中止となる場合があります。

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even...
画像1 画像1

8月30日(月)3年生補充学習&面談

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期の学習に備え、今日は男子のみ登校しました。
久しぶりの登校でしたが、英語の補充学習に集中して取り組んでいました。
また、第2回進路希望調査を見ながら、順番に進路面談も行っています。

明日は女子の登校日となっています。
今日と同様、元気な顔が見られるのが楽しみです。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226