最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:32 総数:370741 |
9月13日 朝礼9月13日 オンライン朝礼今日は、新型コロナウイルス感染症にかかった場合だけでなく、「いろいろな場面で差別をしない」ことの大切さを話しました。北九州市人権推進センターが作成した動画を見せながら、「怖さや不安に押しつぶれない強い心」「お互いに気遣う優しい心」を持つことを伝えました。 子どもたち一人一人が互いを思いやり、感染対策など、自分たちにできることをしっかりとやって、乗り越えていきたいと思います。 ☞「モモマルくんとコロナについて考えよう!」(北九州市人権推進センター) 9月13日 1年生 朝礼校長先生から、「言葉を大切に」「命を大切に」というお話がありました。1の1のみんなは、お友達にとてもやさしくて、相手を思いやる言葉遣いをすることができます。また、早寝早起き朝ご飯を守り、元気な生活を送る子がたくさんいて素晴らしいです。これからも続けていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 9月10日 5年生 今週の5の1
今週は雨が降ったり、晴れて暑くなったりしていろいろな天気でした。
理科の授業では、育ててきたアサガオの花のつくりを虫めがねを使って調べました。なんとなく知っていたことを実際に細かいところまでじっくり観察することで、新たな気づきが生まれていました。楽しく意欲的に学ぶ姿が光っていました。 9月10日 4年生 図工
「立ち上がれ!ねん土」の単元では、ひも状・板状にした粘土を立ち上げることから表したいことを見つけて作品を作っています。くるくるとひも状にしたり、パンパンと板状にしたりして、想像しながら楽しそうに作っていました。久しぶりの1週間、よく頑張りました♪また来週!
9月10日 あさひ 書写9月10日 1年生 漢字の学習が始まりました今日、学校で漢字ドリルに書き込んだところが、今日の宿題になります。「2回ずつ」の宿題のやり方は、ノートの表紙裏に紙が貼ってあるので、ご確認ください。よろしくお願いします。 9月10日 3年生 2学期はじめての英語の授業9月10日 今日の給食シーフードカレー、牛乳、フルーツカクテル 〇 献立メモ シーフードがどんな食材のことを指すか知っていますか? シーフードは海でとれる食材のことを言います。 シーは英語で「海」フードは「食べ物」という意味です。 今日は、カレーの中に「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っています。 シーフードを探しながら味わって食べました。 9月9日 4年生 がんばっています
2学期初めての英語の授業です。感染症対策で歌は歌えませんが、小さな声で単語や文を繰り返し言う練習をしました。1学期の復習をして、新しい単元「Do you have a pen?」に入りました。動画を見て、他の国の子どもたちが伝えていることをしっかりと聞き取り、聞き取ったことを書くことができていました。そして、6時間目は委員会活動でした。どの委員会でも5・6年生と協力して頑張っていました! 委員会活動の時や日頃の自分の担当の日に、責任をもって学校のために動く姿は素敵です。キラリ★
9月9日 2年生 バトンパスの練習夏休みにオリンピックをみていた子も多く、興味を持って取り組むことができました。 前を向いてバトンを待つ姿勢がカッコいいですね。 9月9日 3年生 道徳の授業登場人物の心情から、自分が行っている仕事の大切さについて考え,進んでみんなのために働こうとする気持ちを学びました。 3年生の係活動では、決まった活動だけではなく、自分たちで考えて活動を行うことができるようにしています。この授業を機に係について前向きにとらえて活動してくれたらうれしいです。 9月9日 1年生 体育の授業をしましたフラフープの練習もしました。1学期以来なので、回し方のコツを忘れてしまった子も少し練習したらやり方を思い出して上手に回していました。明日もいい天気の中、体育ができるといいなと思います。 9月9日 あさひ 久しぶりの外遊び急に暑くなり、体調もくずしやすいので、水分補給もしっかりとしました。 9月9日 今日の給食ご飯、牛乳、里芋のみそ汁、白ごまつくね、にんじんの卵いため 〇 献立メモ にんじんの卵炒めは「にんじん、もやし、卵」とカルシウムがとれるように「しらす干し」よい香りのする「かつお節」を入れて作りました。 しらす干しは、愛知県の碧南市で取れたしらす干しを使っています。 また、みそ汁には里芋を使いました。里芋は秋に旬を迎える食材です。 旬の味を味わいました。 9月9日 朝の登校9月8日 2年生 ことばでみちあんない
国語の授業で「ことばでみちあんない」を勉強しました。
公園の待ち合わせ場所を、言葉で説明して伝えます。方向や目印、道の形などを言葉で表現して、クイズ形式で発表しました。 答える人は、プロジェクターの地図で回答しました。 問題の文章を考える時、地図だと「噴水の上のベンチ」だけど、公園に行くと噴水の上にベンチはない。「どうやって言えばいいのかなあ。」とがんばって考えていました。 みんなで楽しく勉強できました。 9月8日 6年生 薬物乱用防止教室9月8日 3年生 理科の授業子どもたちは、糸をつまんでふるえを止めると声が聞こえなくなることや、糸を弾くと声以外の音が聞こえることを見つけることができました。 9月8日 1年生 ちぎり絵の練習最初に茶色い折り紙をびりびりに破りました。飛んでいかないようにお道具箱のふたに入れました。そのあと、のりで貼っていきました。「白いところが残らないように貼ろう」と声をかけたら、「なんだかパズルみたい」と言いながら一生懸命貼っていました。完成したものを教室に飾ったら、とても教室が明るくなりました。 |
|