最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:19
総数:829813
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 野外教育活動 来たときよりもきれいに 7月24日

昨日の雷雨から一転、今日はよい天気です。朝食後、お世話になった宿泊棟を掃除しました。来たときよりもきれいにするという気持ちで一生懸命取り組みました。施設の方からも「とてもきれいです」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 キャンドルサービス楽しみました 7月23日

キャンドルサービスの実行委員さんを中心に、楽しみ方を工夫して盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教育活動 スタンツ楽しんでいます 7月23日

キャンドルサービスが終わり、レクリェーションを楽しんでいます。密を避けながらも、心は密です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教育活動 入浴が終わりました 7月23日

外は雷鳴と大雨です。入浴を済ませ、これから夕食です。体育館のキャンドルサービスは予定どおり行えます。
画像1 画像1

5年生 野外教育活動 ネイチャーウォーク楽しんでいます 7月23日

気温も熱中症指数も問題がないので、ネイチャーウォークに出かけました。爽やかな高原の風を感じながら、山の自然を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 大自然の中、遊びました 7月23日

ハイキングの折り返しポイントでは、木陰で休憩したり、遊具で遊びました。5年生、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 ハイキングを楽しみました 7月23日

自然の散歩道を楽しみました。時折、気持ちよく吹く風が、爽やかで気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 お部屋に入りました 7月23日

シーツを受け取り、お部屋へ入室。ハイキングまで、お部屋でゆっくりとした時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 入所式を終えて 7月23日

無事に自然の家へ到着しました。施設の方と元気よく挨拶を交わし、入所式、集合写真を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外教育活動に出発です 7月23日

予定どおり出発です。2日間が心に残るものとなるよう、みんなで協力して過ごしましょう。ご家庭の皆様、朝早くからの見送りありがとうございました。
画像1 画像1

7月の思い出(1年生)  7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑中お見舞い申し上げます。
夏休みが始まりました。事故や病気に気を付け、楽しく元気に過ごしてくださいね。

6年生 終業式でした 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式を行いました。全校で集まることはできませんでしたが、GoogleMeetを使って校長先生や生徒指導の先生のお話を聞きました。

 式の後に、先生方の話していただいたことをみんなで話し合い、有意義な夏休みが迎えられるよう教室でも話しました。

 昨年とは違い、今年は4月からのスタートでした。当たり前の日常に感謝し、毎日を過ごすことができました。子供たちは最高学年として、学校を支えようと、委員会、クラブ、通学団など様々な場面で、一生懸命取り組む姿が見られました。
 子供たちが、元気に安全に1学期をすごすことができたのも、保護者の方々の温かいご支援、ご協力のおかげです。本当にありがとうござました。

 2学期は、学校行事がたくさんあります。更に子どもちが成長できるよう担任一同励んでまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

2年 心も体もぐんぐん成長したよ 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、教育活動へのご理解とご協力をいただいて本当にありがとうございました。子どもたちは、小学校生活2年目を迎えますが、初めて経験することもたくさんあったかと思います。コロナの影響で昨年度体験することができなかった水泳もそうです。そのような中でも、子どもたちは学級の仲間と共に、ときには上手くいかないこともありながらも諦めず、お互いに励まし合いながら、成長を喜び合いながら過ごしてきました。友達を気遣える優しくて温かい心の子どもたちの姿に感動させてもらいながら、楽しく過ごさせていただきました。
 先日、学年で育てている畑の草取りに行きました。今にも折れそうでなよなよしていたサツマイモも、葉を増やし、根を伸ばし、大きく立派に育っていて、みんな驚いていましたね。一生懸命に草取りを頑張る姿はとても輝いていましたよ。野菜さんも喜んでいたことでしょう。
 ひとつひとつの取り組んだ足跡に、みんなの優しい気持ちや思いやりを感じることができました。いろいろなことに挑戦して、充実した夏休みになることを願っています。

5年生 1学期終業式を迎えて 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。

 この1学期間で、みなさんが毎日の授業に一生懸命に取り組む姿や、係や委員会活動に責任をもって取り組む姿、野外教育活動を自分たちで作り上げ、成功させようとする姿を見て、4年生からの大きな成長を感じました。

 「自分のことは自分でする」や「時間を見て行動する」など、この1学期間で身につけてきたことを、23日(金)からの野外教育活動に生かしていきましょう。

 保護者の皆様の様々なご支援、ご協力に誠に感謝申し上げます。
 また、23・24日の野外教育活動では、準備や送り迎え、当日朝のお弁当などでお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

みんなで 伸びていこう 7月20日

 始業式から数えて、今日で学校に来た日は57日、1年生は入学式から58日目めです。1日1日こつこつと50日以上の日々を積み上げた1学期も今日で終わりです。終業式では、校長先生より学年ごとのすてきな姿が紹介され、みんなで拍手をして、たたえ合いました。

☆1年生
学校の新しい仲間として、掃除の時間には一生けんめい学校をきれいにすることができましたね。みんなのやさしい心、「なかよし」の姿もぴかぴか輝いていました。とても立派でした。
☆2年生
1年生のよきお兄さん、お姉さんとして、1年生のことを気にかけ、楽しい時間を作ってくれてありがとう。「きらり」と輝く姿でした。先生方には、丁寧なことばでしっかりお話できましたね。
☆3年生
中学年に仲間入りして、自分のことは自分でしようとがんばる姿をたくさん見ることができ、うれしかったです。教室で生き物をかわいがり育てる姿に、やさしさがあふれていました。それぞれが素敵で「カラフル」な個性が光っていたね。
☆4年生
3年生の先輩として、時と場に応じた、けじめある態度が身について感心しました。手洗いの場所も階が分かれていましたが、いつも忘れることなく、きびきびと行っていました。仲間も、自分も、家族も大切にできる姿は、まさに「三冠王」だね。
☆5年生
高学年として、自分たちのできることを考え、みんなで楽しい時間を過ごすよう工夫できましたね。野外教育活動に向けても、頑張って取り組んでいますね。当日は、自分たちで考え行動できる「一笑健明」な姿を楽しみにしています。
☆6年生
全校のみんながつながること、絆を大切に考え、行動してくれました。そして、登校時には他学年のことを気にかけ、最後まで優しく寄り添うなど、今ある思いやりの気持ちをまさに倍に「かける」姿にして広げてくれました。感謝しています。
☆ひまわり学級
門の掲示板や廊下のすばらしい作品をいつもありがとう。見るたびごとに「笑顔で元気」になり、やさしい気持ちをもらいました。たまねぎやさんも、とても上手にできて感心しました。

1学期は、みんなのすてきな姿をたくさん見ることができました。2学期もみんなで大きくなっていきましょうね。

画像1 画像1

ひまわり学級 1学期が終わりました 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。担任から、子どもたちがそれぞれ1学期に頑張ったことを伝えました。子どもたちは、嬉しそうに微笑みながら通知表を受け取っていまいた。1学期の間、様々な活動にご協力いただきありがとうございました。

1学期を終えて 7月20日

 今日で1学期が終わります。こうして終業式を迎えることができましたのも、ご家庭や地域の皆様のご理解、ご協力あってのことと感謝申し上げます。終業式には、1学期の振り返りと2学期に向けて、そして、夏休みに心がけてほしいことを話しました。以下抜粋して紹介させていただきます。

☆「なりたい自分」を目標に
1学期に考えた、「なりたい自分」に近づくことができましたか。そして「これならできる」ことを考え、行うことができましたか。また、お互いの違いやよさを認め、思いやりの心で励まし合うことで、お互いの「なりたい自分」を応援し合うことができましたか。2学期にも「なりたい自分」になるためにできることを考え、自分以外の人の違いやよさをみとめ、思いやりの心で応援することを忘れずにみんなで続けていきましょう。

☆ あいさつで、感謝の気持ちを伝えよう
挨拶はお互いを気遣い、大切にし、相手を幸せにする言葉です。おうちの方をはじめ、たくさんの生活を支えてくれている人たちに、1つでも多くの挨拶を自分から進んでしましょう。
 
☆ やさしい人になりましょう
困っている人、自分と違う人を仲間はずれにしたり、本当かどうかわからないうわさを言いふらしたり、悪口をいうことはいじめです。1人1人みんな、かけがえのない大切な人ばかりです。自分がされて、言われて嫌なことは人にはしない。相手の気持ちを考えて、「やさしいことば」でお話をし、「やさしい心」で、困っていたり、悲しんでいたりする人を思いやり、大切にしましょう。

☆ 自分で考え、できる子になりましょう
きまった時間に起きる、ごみは片付ける、そして家族の一員としてどんなことでもいいからお手伝いをするなど、ひとりひとりがしっかり考えて行動することは、自分だけではなく、まわりの人を大切に、幸せにすることにもつながります。
 
夏休みには、支えてくれる人に感謝をし、元気に過ごしてほしいと思います。2学期も学校教育へのご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 一学期を終えて 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期も、今日で終わりました。終業式は、各教室において、オンラインで行われましたが、子どもたちは、とても良い姿勢で校長先生のお話を聞くことができていました。よい一学期の締めくくりになりました。
 明日からは、みなさんが待ちに待った楽しい夏休みです。事故や病気に気を付けて、規則正しい毎日になることを期待しています。
 8月2日の全校出校日で、みなさんの元気な姿に再び出会えることを楽しみにしています。

3年 1学期終業式 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。1学期最後の朝の会・健康観察・あいさつなど、毎日のあたりまえにも目を向けて、きちんと頑張ろうという気持ちが伝わってくる一日でした。終業式の校長先生の話も、背筋を伸ばし、目や心で聴くことができました。
 明日から夏休みです。ぜひ心と身体を休め、「夏休みがあったから、2学期も良いスタートがきれる」そんな良い夏休みにしてほしいと思います。

1年 終業式でした! 7月20日

 今日は1学期の終業式がありました。映像での式でしたが、しっかりと姿勢を正して話を聞くことができました。その姿に、改めて成長を感じました。4月から慣れない学校生活でしたが、授業も遊びもがんばってきました。夏休みを使ってリフレッシュし、8月2日(月)の出校日に、また元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆