最新更新日:2024/07/15
本日:count up8
昨日:86
総数:833582
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月21日(火)タブレット 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、カメラで写真を撮る練習をしてから、ジャムボードでお絵かきをしました。
操作にも慣れてきて、手際よく扱えるようになってきています。

9月21日(火) 百科事典の使い方2 3年生

楽しく調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 百科辞典の使い方 3年生

 今日は、図書館の先生に「百科辞典の使い方」を教えていただきました。国語辞典や図鑑との違いを知り、実際に調べ方も学びました。百科辞典の便利さを体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 算数の授業 4年生

 今、算数では2桁でわる筆算を学習しています。いよいよ割られる数が4桁になり、難しさも増していますが子どもたちは一生懸命取り組んでいました。1学期に比べてすごい速度で成長していると改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) くるくるランド 3年生

 図工では「くるくるランド」を作っています。くるくる回すといろいろな場面に変わる、面白い作品です。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) ハンドベースボール 3年生

 今日は初めて試合をしました。ボールを投げたり打ったりするのは難しいですが、ゲーム中は一生懸命に1点を取りに行こうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火)  なんじ なんじはん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は時計を使いながら時間の勉強をしました。出された問題に合わせて時計の針を動かし、隣の席の子と確認し合うことができました。おうちの時計でも、ぜひ何時、何時半の練習をしてみてください。

9月21日(火) 図工の授業 4年生

 今日の図工の授業では、スパッタリングをやってみました。普段はあまり使わない方法なので子どもたちも興味津々でした。これからの作品に生かしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)Chromebook研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員さんにChromebookの効果的な使い方を教えていただきました。これからどんどん活用していこうと思います。

9月17日(金) 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、タブレット端末を使って調べ学習をしました。子供たちは、少しずつ使い方に慣れてきました。これからいろいろな機能を授業で活用していきたいと思います。

9月17日(金) へんとつくり 3年生

 国語「へんとつくり」で、漢字パズルを作りました。ばらばらになったへんとつくりを、ペアの子に組み合わせてもらいました。楽しく漢字の勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 1人1台 3年生

 3年生の子たちも、だんだんとタブレットの使い方に慣れてきました。今日は、最近習っているローマ字を打ち込む練習をしました。まだローマ字入力は難しいですが、頑張って覚えていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

画像1 画像1
以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】
名古屋空港ターミナルビル
(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)

【予約枠数】
合計2,200人

【接種日】
10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
10月 10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。

【ワクチン】
モデルナ製

【予約方法】
市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。

【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】
一宮市保健所
新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

9月17日(金)たし算のひっ算 2年生

 今日の算数は、「3けたのたし算のひっ算」の学習です。「位をそろえて書くこと」「1の位から計算すること」「繰り上がりを忘れずに書くこと」に気をつけて、集中して問題に取り組みました。来週から、ひき算のひっ算の学習も始まります。2年生のみなさん、お家でも時間があるときには、計算練習にチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月17日(金)図工 ひまわり組

 今日の図工の時間は、前時の続きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) リレーあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、リレー遊びをしています。チームごとに走る順番を決め、力いっぱい走ることができました。待っている間も、一生懸命同じチームのお友達の応援をしていました。

9月16日(木) 図工の授業 1年生

 今日の図工では、一緒にさんぽに行きたい仲間を思いうかべて、粘土で作りました。立たせるために足を太く作ったり、ヘラで模様をつけたりして、工夫して作ることができました。できた作品をみんなで見合う時間には、友達の作品のよいところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 図工 1年

 今日の図工は『いっしょにおさんぽ』ということで、ねんどでいろいろな動物たちとお散歩をしている様子を表してみました。犬や猫、亀、蛇など、パタパタ倒れてしまうねんどと格闘しながら楽しく作り上げる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) タイピング練習をしたよ 2年生

 今日は、タブレット端末を使ってタイピング練習をしました。みんな先生の話を聞いて、上手に操作することができました。タイピング練習も張り切って取り組んでいました。使い方に慣れて、授業でも使っていけるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水) 体育の時間 5年生

 ソフトバレーボールをしました。チームごとに作戦を考え、楽しくプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/27 児童集会
休日・祝日
9/23 秋分の日
9/27 児童集会

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801