最新更新日:2024/07/16
本日:count up6
昨日:291
総数:1076089
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

18年間の「21世紀出生児縦断調査」

画像1 画像1
2001年に生まれた、
2万人以上の子供と保護者を追跡した
大規模な調査結果の分析結果を
文部科学省が発表した。
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa08/2...
小学生の頃に
自然体験や社会体験などの
機会に恵まれた子供は、
家庭の経済状況に左右されることなく、
高校生の頃の
自尊感情が高い傾向が見られた。

特に、文化的な体験活動が多かった子供は、
向学的な意識、自尊感情、
外向性、精神的回復力、心の健康の
全てが高くなるという結果が得られた。

専門家は、子供の多様な体験のために、
家庭・地域・学校が協力して、
子供を支える環境作りを
進めていくことが大切だと指摘している。

現在、犬山北小学校では、
地域の高齢者、成人、学生、保護者、NPO等の
幅広い地域住民等の参画を得て、
地域全体で
子供たちの学びや成長を支えるとともに、
「学校を核とした地域づくり」を目指して、
地域と学校が相互にパートナーとして
連携・協働して行う「地域学校協働活動」
の構築に向けて準備を始めています。

感嘆符 コロナ関係文書整理しました

学力学習状況調査(×テスト)結果配付

画像1 画像1
5月に実施した調査の結果がまとまりました。
調査の結果は個人票となって
各家庭に配付されました。

ここ → R3学力学習状況調査結果

結果は、学力の一端を測定したものです。
得意なこと・不得意なことを個人票の結果から読み取り、
今後の家庭学習に生かしていただきたいと思います。

この調査のことを「学テ(学力テスト)」と
認識している人が多いですが、
テストではなく、行政調査なのです。

犬北っ子は、新聞をたくさん読むんですよ。
すごいですね。

緊急 臨時休業・臨時下校について

臨時休業(学級閉鎖)中の学級と、
本日、臨時下校を行った学級についての情報を
メール配信していますので、
ご確認ください。

メール配信に気がついていない方に、
お知らせいただけると幸いです。

新型コロナウイルス濃厚接触者の特定について

大変遅くなり申し訳ありません。
文部科学省の対応ガイドラインにそって
作成した資料です。

ご確認ください。
ここ → 感染症による濃厚接触者の特定

加えて、「北小バルーン作戦」の確認も
ご家庭で行ってください。

●患者やご家族の人権尊重のため
 関係者に対する風評被害がないよう、
 特段の配慮をお願いします。  

9月の身体測定延期

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを過ぎて、
随分大きくなったと感じることが多いです。

楽しみにしていた身体測定を、
感染症予防対策で延期しました。
残念な気持ちを、
全力で養護教諭にぶつけていました。
ごめんね。

大きくなりましたが、
まだまだ、
ツリハパークに引き寄せられるらしいですよ。

6年生の男子から、
「ランドセルが背負えない」と相談を受けました。
うれしい限りです。

5年生 道徳 一ふみ十年

画像1 画像1 画像2 画像2
この表題からは、
資料の内容を全く想像できません。

どんなお話か聞いてみてください。

富山県 立山連峰 ・・・
のお話のようですよ。

5年生 道徳 地球で生きる

画像1 画像1
地球に生きる1人として・・・
それぞれの考えを書き留めてから、
議論が始まりました。

・地球が雲をまとっている
・私たちは地球の上に住んでいる
・うすい皮のように周りを覆って・・・

素敵なフレーズが続く資料です。

いつまでこの資料は使えるのだろうか・・・

4年生理科「月」

画像1 画像1
月の動きを予想
「太陽と同じように東から南の空を通って、西へ動く」

前時は、上弦の月について学んでいます。

上弦はどっち?
質問に対して、
4年生以上は答えられますよ。
色々なことを説明させて、
楽しくトレーニングしてください。

6年生 外国語(英語)

画像1 画像1
かわいらしい
イラストを結びつける作業をしながら
動詞の使い方を学んでいます。

中学校で習う過去形にもちょっと触れましたよ。

懐かしいですよね。
現在形・過去形・過去分詞・・・・懐かしいですね。
まだまだ先で学びます。

目標は、話せる子です。

新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖等について

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

濃厚接触者の特定について
ご心配されている方から
お問い合わせをいただいています。
これについては、
明日、<濃厚接触者等の候補の考え方>を
別の文書でお知らせします。

今回は、
出席停止・臨時休業についてのルールを
別添文書でお知らせします。

ここ → 感染症による学級閉鎖等について

感嘆符 感染症に伴う学級閉鎖について

該当学級の保護者の皆様

お迎えの時に配付するはずであった標記の文書が
間に合いませんでした。

配付が、一部の家庭のみになっていますので、
明日の朝のGIGA端末を利用するときに、
お示しします。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

本校からの12:18のメール配信の内容とほぼ同一です。
15日から17日までの3日間は出席停止になるというものです。

※防犯上の観点から、ここには文書を掲載しません。

3年生以下の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、高学年にとって、
待ち遠しくて仕方がないクラブの日です。

高学年を横目に、3年生以下が下校していきます。

今日は雨降り下校です。
傘で視界が遮られます。
注意して帰ってください。

傘さしは、毎日に当てはまりますね。

交差点では、
傘を立てたり、上げたりして
視界を広げるように指導しています。
ご家庭でもアドバイスをお願いします。

大好きクラブ

画像1 画像1
楽しそうにクラブ活動に参加しています。

このクラブです。
子供たちの意見を聞き入れて、
来年度の種目を決めます。

間もなく学年代表者会の動きが始まります。
すごく楽しみです。

6年生が取り組んだ、
学力状況調査のアンケート結果によると、
学級会などで、
「十分話し合いができていない」と回答した児童が、
高い確率で出現していました。

地道に、子供たちの主体性を伸ばしたいです。

手洗い上手

画像1 画像1
 バブル作戦の基本中の基本です。
 大変丁寧に手を洗っている1年生です。これは、コロナ後にも生きる習慣ですね。

 そういえば、
 昨年度はほとんどインフルエンザが流行しませんでした。

犬山市内の小中学校の学級閉鎖は「0」でした。
ここ5年そんなことは一度もありませんでした。
その前にもなかったと思います。

感染予防策が功を奏しているとするならば、
コロナ収束後も残したい習慣です。

掃除も全力

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとう犬北っ子のみなさん。
隅々まできれいになりました。

実は北小学校は、他には珍しく、
6年生が随分長い期間、
1年生の援助に行きます。

トイレなどは助かっていますが、
他校のように、
そろそろ切り上げて、
自分たちだけでできるようにしたいと考えています。

来年度は、もっと早く切り上げたいと考えています。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
5・6年生には、
2020年度から教科となった、
外国語科(英語)があります。
その準備段階です。
楽しく英語に親しんでいます。


青空タイム1年生

画像1 画像1
青空タイムには、
いつもよりたくさんの児童が出てきて
遊んでいました。
気温が高くならないので、
外遊びに気持ちが向くのだろうか。

私たちも、随分安心して送り出せます。
次の体育の授業を楽しみにしていました。

重要 感染症予防策に伴う行事の変更

修学旅行を優先して調整しました。
できるだけ子供たちの活躍の場に影響がないように、
スポ少などの大会も考慮したので、時間を要しました。

別添のように、決定しましたのでお知らせします。

ここをクリック(この文書は配付) 
→ 感染症予防策に伴う行事変更
 
●体育参観(運動会)11月20日(土)
●修学旅行 11月10日(水)・11日(木)
●芸術鑑賞会 11月以降
●かがやき交流会 中止
●社会見学(秋の遠足) 予定通り実施
●資源回収 予定通り実施

楽しみにしている行事を
なるべく実施できるように調整しています。
急な変更ですが、
何卒ご理解ください。

まだまだゴーヤ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1の理科の授業です。
まだまだ実ります。

熟して落ちた黄色いゴーヤからは、
赤い実を採取していました。
まだまだ青々としたつるも含めて、
観察ノートに書き込んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 学びの学校運営委員会(11月へ延期)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269