最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:133
総数:636552
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

自立1【9月9日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使って、問題を解いたり、ウェブカメラで交流したりしました。

ChromeBook 【9月9日(木) 4年生】

タブレットの操作の仕方を学んでいます。

ログインの仕方や音量の調節など、
基本操作ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月9日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
敬老の日のプレゼントを作りました。とてもきれいなコスモスの花がたくさんできました。後日メッセージを書いて完成です。おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれるといいね!

活動の様子【9月9日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり、外で遊ぶことができました。それぞれの活動にも一生懸命取り組んでいます。

かさ【9月9日(木) 2年生】

なべ、バケツ、なかんなどいろいろな入れ物に入るかさを予想してみました。その後、1Lのますを使って、自分の予想が正しかったかを確かめています。
画像1 画像1

なにに みえるかな?【9月9日(木) 1年生】

色紙をやぶいてできた形をみて、どんな絵ができるかを考え、工夫して表現をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アニメーションをつくろう(図工)【9月9日(木) 5年生】

下絵づくりが終わり、本体づくりにとりかかりました。素敵なアニメーションができあがるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド(図工)【9月9日(木) 3年生】

部屋を分けて、楽しい部屋をつくっています。きれいな飾りつけが進んでいます。
画像1 画像1

雨水のゆくえ(理科)【9月9日(木) 4年生】

4年生の理科の学習には、幸運な雨となりました。雨が降っているとき、やんだときの校庭の地面のようすを観察する機会に恵まれました。観察のポイントを決めて観察にでかけます。
画像1 画像1

平均台あそび【9月9日(木)の2年生】

平均台あそびをしました。バランスよく歩くことができました。横向き歩きや向きを変える技にもチャレンジ。みんなクリアしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武士の世の中【9月9日(木) 6年生】

都では貴族が華やかな生活をしていたころ、地方では有力な農民や役人は武士となりました。武士は、「自分の土地を守りたい、増やしたい」という願いをもっているため、その願いを達成するため武芸に励んだことに気づきました。
画像1 画像1

小筆を生かして書く(書写)【9月9日(木) 6年生】

文字の大きさや配列、余白、筆使いに気をつけて書いています。
画像1 画像1

登校です【9月9日(木) 全児童】

小雨のなかの登校でした。天気がよくない日も、たくさんの見守り支援の方々、PTAの方々が登校を見守ってくださっています。今日も無事に、登校を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【9月9日(木) 本校自慢のウサギたち】

おはようございます。きなこの部屋にバニラが引っ越しをして2日目の朝です。もとは、同じ部屋にいた2匹(羽)ですが、よそよそしい感じがします。バニラがきなこのもとへ行きましたが、きなこはバニラから遠ざかっていきます。バニラの背中がさみしそうです。前のように、2匹(羽)が仲よく遊べる日が来ることを、願っています。
皆さん、バニラの気持ちに共感してあげてください。バニラはどうしたらよいのでしょう。きなこの気持ちも大切にしながら考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業【9月8日(水)の1年生】

「ドレミファソラシド」の身振りを覚え、歌に合わせて体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫とりをしたよ【9ガツ日(水)の1年生】

低学年広場で虫とりをしました。虫とり網を使って捕まえたバッタやコオロギを飼育ケースに入れました。教室でじっくり虫の体の形や色を見て、カードに気づいたことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【9月8日(水)の1年生】

屋内運動場での体育は、マット遊びをしました。
動物のまねをしたり、転がったりして、いろいろな運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子【9月8日(水)2年生】

今日の放課は、雨が降って外で遊べませんでしたが、仲良く折り紙を折って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水はどこに流れるの?? 【9月8日(水)の4年生】

 本日の理科の時間には雨水のゆくえの勉強をしました!いつの間にかなくなっているグラウンドの水はどこに行っているのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月8日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語・算数の学習に黙々と取り組んでいました。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
その他
9/23 秋分の日

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp