最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:133
総数:636552
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

たし算とひき算のひっ算(2)【9月14日(火) 2年生】

54+72のひっ算のしかたを考えて計算しています。うまく計算できたかな?
画像1 画像1

土(書写)【9月14日(火) 3年生】

筆のほ先の向きに気をつけて書いています。うまく書けた作品には、自分の名前を書き完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物の実や種子のでき方【9月14日(火) 5年生】

受粉させたアサガオの花と受粉させなかったアサガオの花の観察について説明を聞いています。受粉させたアサガオの花は、その後、実や種子ができることがわかりました。
画像1 画像1

武士の世の中へ【9月14日(火) 6年生】

平清盛を中心とした平氏は、強い力をもち政治を思うままに動かしました。それに反対する人を厳しく罰するため、貴族や他の武士から不満が高まり平氏滅亡の道をたどります。平清盛が亡くなって、その4年後に滅亡した平氏について調べました。
画像1 画像1

2けたでわるわり算の筆算【9月14日(月) 4年生】

これまで学習した、わり算の練習問題を行っています。
画像1 画像1

雨水のゆくえ【9月14日(火) 4年生】

地面のかたむきと水が流れる方向の関係を運動場で調べます。水は高いところから、低いところへ流れていくことが観察できます。人の流れは逆ですね。徳の低い人から高い人へ流れていきます。つまり、ツンツンしていたり、いばったりする人から、優しかったり、温かかったりする人へ流れていきます。そして、集まった人の周りでは、笑顔があふれますね。
画像1 画像1

秋見つけ【9月14日(火)の2年生】

秋の植物と昆虫さがしをしました。分からない植物の名前は、「わくわく植物図鑑」で調べました。植物はかせに一歩近づきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【9月14日(火) 全児童】

曇っており、比較的涼しいなかでの登校でした。今日も、たくさんの方々に見守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【9月14日(火) 本校自慢のウサギたち】

先週末からバニラときなこの仲が、あまりうまくいっていないかなと心配をしていましたが、仲良く座っている場面が見られました。ほっと一安心です。バニラが、きなこの気持ちを大切にしながら、接していたからだと思います(ショコラに相談した結果でしょうか)。そして、みんなが優しく見守ってくれていたからだと思います。よかったよかった。
画像1 画像1

リコーダー練習です。 【9月13日(月)の4年生】

 本日の音楽の時間にはリコーダー練習をしました。有名なもののけ姫!みんなうまくできたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しみこみやすさを調べました! 【9月13日(月)の4年生】

 本日の理科の授業では,グラウンドの土と砂場の土の水のしみこみやすさを調べました!
画像1 画像1

活動の様子【9月13日(月)の1年生】

朝、ウサギの名前を考えて応募していました。
算数の時間は、10といくつの計算の仕方を、数図ブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の虫とり【9月13日(月)の1年生】

中間放課と昼放課、虫を捕まえようと、元気よく外へ行きました。2年生が大きなバッタをとってくれ、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番が変わりました その2【9月13日(月)の1年生】

身支度と手指消毒をきちんとして、丁寧につけ分けることができました。食後の歯磨きも静かに行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【9月10日(金)の1年生】

リレー遊びのコースを工夫して競争しました。箱を勢いよくジャンプして、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番がかわりました【9月13日(月)の1年生】

今週から給食当番がB班担当になりました。身支度をして、張り切ってご飯やおかずのつけ分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫のすみか【9月13日(月)の1年生】

つかまえた虫が元気に育つようにケースに何を入れるとよいかを考え、カードにかきました。家で土やえさを入れた子、学校で草をとって入れた子、友達の飼育ケースを見て土や水を付け加えたいと思った子、みんなそれぞれに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月13日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生に教えてもらいながら、何度も練習するうちに、発音が上手になりました。

発表の練習【9月13日(月)2年生】

みんなの前に出て、話す練習をしています。今日のお題は、好きな勉強について。そのわけも一緒に発表しました。聞くみんなも、「なあるほど」と、共感しながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月13日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにうさぎ小屋へ行き、えさやりをしました。子うさぎは、初めてのニンジンに大喜びでした。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
その他
9/23 秋分の日

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp