最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:133
総数:636553
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

人生フルスイング〜負くっか魂!!〜 【9月19日(日) 全児童】

先々週、あるクラスで書写の授業がありました。習字道具をたくさんの子が忘れていました。忘れたことはもちろんよくないことです。しかし、忘れた子たちは、硬筆や漢字の練習を懸命に行っていました。失敗を取り戻すため全力でがんはっている子たちなら大丈夫と思いました。先週、再び書写の授業がありました。習字道具がしっかりあり、練習をしてました。
このできごとが、元、中日ドラゴンズの大島康徳選手と重なりました。大島選手は、いつも「人生フルスイング」でした。フルスイングのためか、1000個目の三振はとても早いペースで奪われました。しかし、三振(失敗)を奪われた投手から、2打席後に豪快なホームランを打ったのです。「負くっか(大分弁で負けてたまるか)」と歯をくいしばってがんばった大島選手の生き方に共感します。
浅井中小学校のみなさんも、「いつもフルスイング」「負くっか」の心をこれからも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

今日のウサギ【9月19日(日) 本校自慢のウサギたち】

子ウサギ3羽(匹)は、仲良く箱の上にいました。撮影することがわかった子ウサギは、近よってきてくれます。愛想がよくてかわいいです。3羽の名前募集が17日まででした。たくさんの募集があったとのことです。どんな名前になるのか楽しみですね。
画像1 画像1

活動の様子 その2【9月17日(金)の1年生】

雨が降り、休み時間は教室で好きなことをして過ごしました。
給食当番は、コンテナ室への返却も頑張ってできました。1週間お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【9月17日 (金)の1年生】

音楽では鍵盤ハーモニカの使い方を学習しました。
国語は役を決めて音読の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子【9月17日(金)の1年生】

国語では、音読発表会に向けて、役を決め、練習をしました。算数では、時計の針の位置を見て、何時や何時半の読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chrome Bookを使ったよ その4【9月17日(金)の1年生】

お絵かきをしました。太さや色の替え方を覚えて、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chrome Bookを使ったよ その2【9月17日(金)の1年生】

お絵描きをしたり、自分の名前をかいたりして、パソコンのタッチパネルの操作の仕方をしりました。「おもしろい。」「楽しい。」「もっとやりたい。」という声が聞かれ、初めてのパソコン操作を楽しく覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chrome Bookを使ったよ その3【9月17日(金)の1年生】

自分の顔が映ったところでカメラにQRコードをかざし、Google Chromeを開きました。
指示されたところをタッチして、うまく画面が変わると、「できた!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chorme Bookを使ったよ その1 【9月17日(金)の1年生】

授業で初めてパソコンを使いました。パソコンを開き、操作しました。使う前から楽しみにしていて、真剣なまなざしで説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館とのオンライン授業【9月17日(金)2年生】

今日は、中央図書館とのオンライン授業がありました。初めての、オンライン授業で、子供たちは、最初、緊張していましたが、たくさんの質問に答えてもらって、「図書館のことがよく分かった」「1日にたくさんの人が図書館に来ていることを知ってびっくりした」と感想を言っていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立2【9月17日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張っています。

自立1【9月17日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のテストを頑張っています。

活動の様子【9月17日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
制作活動を楽しんでやっています。日頃の作業で、手先が少しずつ器用になってきています。

活動の様子【9月17日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日は敬老の日です。普段からお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてカードを作りました。素敵なプレゼンが完成しました。

活動の様子【9月17日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して、しっかり学習に取り組んでいます。

自立!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科テストです。
勉強の成果は発揮できたかな?

けんばんハーモニカ【9月17日(金) 1年生】

鍵盤の色は「白」と「黒」があることを確認して、鍵盤を押すとどんな音が出るか、実際に鍵盤を押して聞いてみました。
画像1 画像1

Chrome Book 【9月17日(金) 1年生】

クロムブックを使うときの注意を聞き実際に使ってみました。生き生きとした表情で、操作を行っています。
画像1 画像1

長さ【9月17日(金) 3年生】

復習問題を解いています。短時間で正しく解答ができるか挑戦しています、
画像1 画像1

白雲(書写)【9月17日(金)5年生】

画数が小さい「白」は、「雲」より小さめに書くとバランスがよい作品になります。意識して書けたかな?
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
その他
9/23 秋分の日

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp