最新更新日:2024/11/14 | |
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1年生 入学式 4/6保護者の皆様にとって、本当に喜ばしい1日となったことでしょう。入学、おめでとうございます。 1年生の子たちが、学級の友達と笑顔で協力し合って、成長していってくれることを願っています。 6年生 入学式準備 4/5椅子を並べたり、花を運んだり、ぞうきんがけをしたり、本当によく働いてくれました。 皆さんのおかげで、明日の入学式を無事、迎えられそうです。ありがとうございます。 最高学年として、頼りになりますね。 新6年生が入学式の準備をしました。(4/5)新6年生の子たちが、最高学年として明日の入学式の準備を行いました。 新年度の準備が進んでいます。(4/2)
新年度に向けて、校内では様々な準備が行われています。
どこが変わったのか、楽しみにしていてくださいね。 令和3年度の始まりにあたって 4/1
令和3年度の始まりにあたって校長から職員の皆さんに、「こんなふうに子どもたちに接してほしい」「こんな職員集団にしたい」という話を、以下のようにしました。
1 「どの子にも必ずよいところがある。」 担任の先生にとって、名前と顔が結びつかない子たちとの、新しい学級でのスタートです。まずは、子ども一人一人を観察してみましょう。 「どの子にも必ずよいところがある。」それが、教育における私の信条です。 観察することで、まず、それを“みつける”。 それを、言葉にして本人に伝えて“認める”。 先生に認め、励ましてもらえた子は、きっと、その先生のもとで安心して学校生活を送れることでしょう。 2 「ごく当たり前のこと」それが、「よいところ」であり、すばらしいこと。 私は、「よいところ」というのは、「ごく当たり前のこと」だと考えています。 たとえば、「児童が登校する」「給食をよく食べる」「給食当番の仕事をしている」 「友達と話している」。 そういったことは、全部「よいところ」だと私は考えます。 「今日も元気に来られたね。先生、嬉しいな。」「給食をよく食べてるね。元気だね。」「牛乳を配ってくれてありがとう。助かるよ。」「楽しそうに放課を過ごしてるね。」 先生が、そんな言葉がけをしてくれたら、子どもは自分で気づかなかった「自分のよさ」をみつけられると思います。 3 職員同士も、お互いを認め、励まし合えるそんな職場にしたい。 ここまで、「先生と子ども(児童)」という書き方をしてきましたが、私は、職員同士も同じだと考えています。 完璧な人はいません。だれもが、得意なこととそうでないことがあります。 それぞれの職種によって仕事の内容はちがうけれども、本校の職員の皆さんは、子どもたちの成長のために精一杯働いてくださっています。本当にありがたいことであり、感謝、感謝の毎日です。 「やってもらって当たり前」でなく、職員同士がそれぞれの働きに感謝し「ありがとうございます」と声をかけ合い、励まし合えるそんな職場にしたいと考えています。 私自身、「学び続けていこう。」「西成東小学校のために、今の自分より、少しでも前に進みたい。」そんな気持ちでおります。本校の職員の皆さん、一人一人をたよりにしています。 一年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。 新しい職員と共に令和3年度がスタートしました 4/1
新しい職員と共に令和3年度がスタートしました。
西成東小の子どもたちのために、協力し合って、頑張ります。 新しい年度がスタートしました。(4/1) |
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