4年生 国語 5/26
「段落と段落の関係を考えよう」
ノートの内容を読み返しながら、考えています。
【4年生の部屋】 2021-05-26 16:10 up!
2年生 英語 5/26
Hello.I am ・・・・。
ALTと楽しく、英語であいさつしたり、自分の名前を紹介したりしています。
【2年生の部屋】 2021-05-26 15:47 up!
1年生 音楽 5/26
「しろくまのジェンカ」
ウッドブロックやマラカスなど手にもって音を鳴らす楽器を使って、楽しくリズムで遊びます。
【1年生の部屋】 2021-05-26 15:42 up!
ふれあい・財布を作ったよ(5/25)
6年生は、家庭科の時間に買い物ごっこをするための財布を作りました。
【ふれあいの部屋】 2021-05-26 15:37 up!
ふれあい・折り紙で飾りを作ったよ(5/25)
1年生は、図工の時間に折り紙を切って飾りを作りました。今回は、切った折り紙を台紙となる折り紙に貼り付ける作品を作りました。
【ふれあいの部屋】 2021-05-26 15:37 up!
1年生 体育 5/25
赤・白に分かれて、ドッジビーをしています。
ディスクをどう投げたらうまく飛ぶか、楽しみながら活動しています。
【1年生の部屋】 2021-05-25 17:58 up!
6年生 社会 5/25
国会・内閣・裁判所の関係について学んでいます。
実際の事例をもとに、興味をもって授業に取り組んでいます。
【6年生の部屋】 2021-05-25 17:50 up!
5年生 国語 5/25
「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」
言い表そうとしている最も大切なところを短くまとめられるように、考えています。
【5年生の部屋】 2021-05-25 17:48 up!
2年生 ミニトマトの観察(5/25)
ミニトマトが休み中に大きく伸びていました。
今日は、観察をする前に、どんな点に気をつけて観察するとよいかを確認していました。
【2年生の部屋】 2021-05-25 17:17 up!
3年生 黒板メッセージ (5/25)
休み明けの火曜日でしたが、子供たちは元気に登校して、5時間の学習を終えることができました。梅雨に入り、少しずつ気温と湿度が上がってきました。体調を崩しやすい時期ですので、生活のリズムを整えてこの時期を乗り切ってほしいと思います。写真は、音楽の学習で、リコーダーの練習をしているところです。一人ずつパーテーションに覆われていて、感染予防に役立てています。
【3年生の部屋】 2021-05-25 17:10 up!
2年生 書き順で仲間分けをしよう。(5/25)
『十』と『上』と『土』と『点』のうち、仲間はどれとどれでしょう。
最初はバラバラだった答えも、ルールがわかると、子どもたちは自信を持って答えられるようになりました。
書き順のちがいに気をつけて書き取りができました。
【2年生の部屋】 2021-05-25 15:42 up!
4年生 算数 5/25
(2けた)×(1けた)の暗算の仕方を学んでいます。
よりわかりやすく簡単に解ける計算の仕方を考えて発表しています。
【4年生の部屋】 2021-05-25 13:10 up!
2年生 算数 5/25
いくつかの「○cm○mm」を、ものさしで測りながらノートに書いています。
正確に書けたり消してやり直したりしながら、先生に確認してもらって取り組んでいます。
【2年生の部屋】 2021-05-25 13:02 up!
3年生 黒板メッセージ (5/22)
今日は、午前中3時間の学習を行い、11時15分に下校をしました。子どもたちは、とてもリラックスして過ごすことができました。以前、土曜日に午前中授業があったころのことを思い出しました。
【3年生の部屋】 2021-05-22 16:08 up!
ふれあい・6年体育の交流(5/22)
1時間目は、5・6年生で運動会で行う予定であった旗演技の復習をしました。今回は、延期になった運動会のため、ビデオ撮影しました。久しぶりに行いましたが、かなり覚えていて、驚きました。
【ふれあいの部屋】 2021-05-22 15:04 up!
ふれあい・朝の遊び(5/21)
今日は、3時間授業で健康タイムがないため、朝の時間に外に遊びに行きました。
【ふれあいの部屋】 2021-05-22 15:04 up!
5・6年生 体育 5/22
5・6年生が揃って、運動会での演技であるフラッグ種目に取り組んでいます。
本来ならば、今日は運動会の予定でした。新型コロナウイルスの感染状況が心配で、緊急事態宣言が発出されているため運動会は延期となりましたが、今日の体育の授業で子どもたちは元気に活動できました。
【6年生の部屋】 2021-05-22 11:00 up!
4年生 理科 5/22
電気のはたらき「アクティブレーサー」を組み立てています。
早くできた子は短い時間で他の子に教えながら、皆、興味をもって取り組んでいます。
【4年生の部屋】 2021-05-22 10:54 up!
2年生 算数 5/22
「1cmよりみじかい長さのあらわし方」
ものさしを使いながら、一生懸命、取り組んでいます。
【2年生の部屋】 2021-05-22 10:48 up!
1年生 算数 5/22
「ふえたり へったり」
バスに5人のっていました。3人おりました・・・・。
教科書やスクリーンの図をみながら、考えています。
【1年生の部屋】 2021-05-22 10:46 up!