9月17日 米の生産量と消費量が減ることにどんな問題があるかそのグラフを見て、子どもたちは考えました。 「このことについて問題があるのかないのか」 次々手が挙がりました。 『問題ありません。主食が米じゃなくなる話です。パンでも構わないと思います』 『パンはすぐ腹が減るから、お米がいいです。 生産量が減ることは問題があると思います』 「お米がなくなるとカレーライスも牛丼もチャーハンも食べられないということだよね」 『それは困ります。カレーライスは大好きです』 『問題はありません。だって他の国から輸入すればよいと思うからです』 『それは大問題です。 だって、もし何かの理由で輸入ができなくなったら、日本にお米が全くなくなるということです。僕たちはお米が食べられなくなる』 子どもたちは自分の意見が言いたくて言いたくて! 先生は途中でたまらず言いました。 「ちょっと待って!先生にも一言説明させて!」 5年生の社会でした。 9月17日 見守りボランティアとてもきれいになり、早く使いたい気持ちがさらにわきました。 グリーンサンドになって、少し地面が固くなりました。 グラウンドに降りる前に、短い急な坂ができました。 坂の下にはグレーチングがあります。 初めて運動場を使う時の安全が心配されます。 5,6年生のボランティアが、遊んでいる最中にけががないように見守りをしてくれることになりました。 低学年の子を助けてあげてね。 よろしくお願いします。 9月17日 「拍手」と「ありがとう」今日は6年副会長候補の推薦責任者がスピーチをしました。 演説の後、担当の先生から推薦責任者へのねぎらいの言葉と、立候補者への激励の言葉がありました。 教室に戻る時、推薦責任者と立候補者は5年生の3つのクラスから拍手をもらっていました。 「ありがとう」と答えていた6年生。 5年生の教室の中から「ありがとうって言われちゃった!」と嬉しそうな声が聞こえました。 頑張った人を称えたことで、自分自身が嬉しくなれた! すてきな交流ができました。 9月17日 今日の給食今日のミネストローネには、トマトが入っていました。ミネストローネは、イタリアの野菜スープです。トマトには、昆布や煮干しと同じグルタミン酸という、うまみ成分が多く含まれています。トマトの赤色が増して熟すほど、うまみ成分であるグルタミン酸が増加し、よりおいしくなります。 9月17日 1年生 音楽「ドレミのキャンディ」曲の歌詞を見ながらどんな動きをしようか考え、リズムに合わせて手を振るなどしました。 どの子も楽しそうに思い思いに体を動かしました。 9月17日 4年 のこぎりを使いました9月17日 2年生 国際交流9月17日 1年生 国際交流子どもたちは、イタリアの学校生活や朝ご飯などを知って、 日本との違いに、「すごい!びっくり!」と驚きの連続でした。 クイズ形式で最後まで熱中して話を聞くことができました。 ワクチン接種の予約受付について(会場追加)
以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。
予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場) 【予約枠数】合計2,200人 【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人 10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人 10月 9日(土)11:00〜20:00 500人 10月10日(日) 9:00〜18:00 500人 ・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】モデルナ製 【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。 【交通手段のご案内】 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。 また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。 「バス発着所・駐車場」 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa... ・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 9月17日 ローマ字を覚えたらローマ字を学習しています。 できてしまった子は、パソコンのキーボードが描かれた下敷きで、タイピングの練習をしていました。 タブレットを使いこなすために、必須のスキルです。 9月17日 くんねりくんねり「やくそく」という物語の学習です。 「三びきのあおむしは、くんねりくんねりおりていきました。」 の文に着目しました。 「どんなふうにおりていくんだろうね」 あおむしになって動いてみることになりました。 やってみたい子がたくさん手を挙げ、身体表現をしていました。 体の曲げ方、動くスピードなどを考えて、それぞれが独特の表現をしていました。 言葉を身体表現する面白さに、子どもたちは大喜びでした。 9月17日 テスト勉強の成果はいかに社会科のテストでした 数日前から休み時間に一生懸命勉強していました テスト勉強の成果はでたでしょうか 9月17日 一画一画丁寧に今日は「林」の学習です。 右と左の木の特徴も確認できました 「さあ、集中して書きましょうね」 子どもたちはシンとした中で、一画一画丁寧に書いていました。 9月17日 見事な学習係の子が前に出て、新出漢字の練習をしています。 日頃先生が指導していることと同じように、読み方、部首、熟語・言葉の使い方などを確認し、空書き・指書き・なぞり書きをリードしていました。 見事な学習ぶりでした! あっぱれな3年生です。 9月17日 これぞ最高学年1日掃除がないと、校内の汚れはとても目立ちます。 みんなが通る階段をボランティアで掃除をしている6年生の姿がありました。 これぞ最高学年の姿です。 9月17日 友達っていいな元気よく教室に入り、机の上に荷物を置いた途端、水筒が倒れて床に落ちました。 お茶が全部こぼれてしまいました。 「大変!」 周囲の子が雑巾とバケツを急いでもってきて、ふいていました。 できて当たり前の光景かもしれません。 先生がいない中、友達のピンチを見て自分たちで動く姿は、なんと素晴らしいのでしょう。 2年生の教室での出来事でした。 9月16日 応援演説今日は5年生書記立候補者の応援演説でした。 推薦責任者は、自分がこの立候補者を推薦する理由をはきはき話していました。 立候補者がたくさんいるので、白熱した演説になっていました。 9月16日 3年2組 研究授業前の時間で色々な楽器の音を出した時、たくさんの疑問がわきました。 「なんで音は鳴るの?」 「なんでさわると音が変わるの?」 「たたく場所によって音がちがうのはなんで?」 などなど。 それらの中から、今日追究する課題を選びました。 今日の学習のミッションは、「音が出ている時、物は本当にふるえているのか調べる」です。 子どもたちは、課題の解決のために夢中になって実験をしました。 出した結論は全員一致! 「音が出ている時、物はふるえている!」でした。 学習の振り返りではこんな言葉が出ていました。 『楽器を水に入れたら水が揺れていた。これが【振動】なんだ!』 『他の楽器も水につけたらふるえるのが見えるのかな?』 『今日家に帰ったら、リコーダーでも試してみよう』 次の授業や家での実験の意欲をかきたてられる授業となりました。 見ている先生達が感心する学びを、子どもたちは担任の先生と一緒に展開しました。 拍手です! 9月16日 今日の給食今年は9月21日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、さといもなどをお供えして、お月見を楽しむ風習がありますが、作物の豊作を願う収穫祭の、意味もあります。今日の給食は十五夜にちなんで、さといもや月の形をしたかまぼこが入っていました。 9月16日 想像力を働かせてなんで中部地方は出てこないのかな? さあ、想像力を働かせてごらん」 子どもたちは「うーーーーん」と考えます。 『あ!』 『中部地方はお米をたくさん作っているから、山形のお米をもって来なくてもいいから』 愛知県にも「あいちのかおり」があります。 岐阜県もよく作っています。 新潟県も中部地方です。 子どもたちは、しっかり想像力を働かせました。 |
|