最新更新日:2024/09/21
本日:count up22
昨日:148
総数:818760
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

月を眺めて

 図書室前の棚の飾りが新しくなりました。いつも学校パートさんがすてきな作品を飾ってくださっています。月を眺める後ろ姿。もうおわかりですよね。
画像1 画像1

歌える日まで

 今はまだ歌えません。10月から制限が緩和されれば、歌えるようになるかもしれません。今はリズム打ちをしたり、心の中で歌ったりしながら、合唱曲を覚えています。皆で歌える日は必ず来ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汗顔赤面

 今日の2年生の道徳は、「一枚のハガキ」。おもてなしを受けたにも関わらず、礼状を出していなかった主人公が、父宛てに送られてきた叔父のハガキから、自分が礼儀知らずだったと気づかされるというお話です。私たちは日々、誰かに支えられながら生きています。支えてくださる方々に自分は何をすべきか。今日の授業でしっかり考えられたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて 2

 発表会が待ち遠しいです。他のグループの発表を聞くことで、南陵のことをもっともっと知ることができます。きっと新しい発見が待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて 1

 1年生は、これまでに「南陵学習」で追究してきたことをGoogleスライドにまとめていました。Googleスライドを使うのは初めてにも関わらず、画像を入れたり、フォントを工夫したりするなど、上手に使いこなしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの生徒会 5

 今回の選挙が公正に行われるよう尽力してくれた選挙管理委員の皆さん、おつかれさまでした。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの生徒会 4

 国政選挙が近く、投票箱を借りるのが難しかったこと、また、密を避ける必要があることから、今回は試行的に電子投票としました。一人一人がしっかりと考え、投票することができました。きっとすばらしい執行部、生徒会となることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの生徒会 3

「コロナ対策キャンペーンを実施したい」「Chromebookでみんなの意見を集めたい」「あいさつ運動や募金運動を進めたい」などといった候補者それぞれの思いに、全校生徒が耳を傾けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの生徒会 2

 立候補者の力強い演説はすばらしかったです。学校をよくしたいという思いがとてもよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの生徒会 1

 今日は生徒会役員選挙の日。立会演説会をリモートで開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦

 3年生は、それぞれのクラスで体育祭のエントリー決めをしたり、リレーの走順を考えたりしていました。どうすれば皆が楽しく参加できるか、どうすれば勝てるか、皆で意見を出し合いながら決めていました。体育祭当日はもちろん、準備や練習の過程でクラスの絆は強くなっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界遺産

 2年生の社会は「地名探し」から始まりました。「大山古墳を見つけてください」との指示が出ましたが、子どもたちはいっこうに見つけることができません。それもそのはず。教師の地図帳は版が少し古く、子どもたちの地図帳には「百舌鳥・古市古墳群」と記されていたのです。大山古墳の場所だけでなく、「百舌鳥・古市古墳群」という世界遺産についても知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルール

 グラウンドの状態が悪く、3年生の男子は教室で野球やソフトボールのルールを学んでいました。「極端にかがんで構えたらストライクゾーンはどうなるか」「4アウトになる場合はあるのか」など、難しくも興味をかき立てられる問いでした。答えはいかに…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっすぐに

 1年生の美術では、「絵文字」に挑戦していきます。今日は、水彩で直線を引く方法を学びました。筆とガラス棒、定規を使った描き方を知り、思わず「なるほど」という声が漏れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラック作り

 1年生の技術では、木材を使ったラック作りに取り組んでいきます。今日は自分の必要性や使用目的から、12あるラックの中からどれを作るか考えました。「キッチンラック」を選んだある子は、「調味料がたくさんあるので、お母さんにプレゼントしたい」と話してくれました。すてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

sの違い

 1年生の英語の授業。3単現のsについて確認していました。「違います。それは名詞だから複数形のsです」――自信に満ちた力強い言葉が聞かれました。4月からの成長を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よーく見て

 1年生の理科は、岩石の観察。手触りの違いを調べたり、ルーペで表面の様子をじっくりと眺めたりしました。ルーペをのぞく目は、皆真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できました!

 2年生のスリーウェイライト作り。皆、真剣な表情ではんだづけに取り組んでいました。中にはすでに完成した子もいて、光らせて見せてくれました。うれしい瞬間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマッシュ

 3年生の女子は、今日もバドミントンを楽しんでいました。ラリーもずいぶん続くようになり、上達を感じました。スマッシュもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました

 今日は3年生の身体測定の日。中学校に入学してから、皆本当に大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 いじめ調査

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341