最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:19 総数:460474 |
6月1日 5年生 歯磨き指導歯と歯の間を特に注意して磨くようにご家庭でもご指導をお願いします。 6月1日 3年生 国語の授業
3年生は今、「こまを楽しむ」という
説明文の学習をしています。 ワークシートを使って、 「問い」に対する「答え」が どこに書いてあるのかを整理していきました。 段落ごとに、内容がまとめてあることに 気をつけながら読み取りました。 6月1日 1年生 算数の授業
今日の算数は、「10はいくつといくつ」の勉強をしました。おはじきを指で弾いて、丸の中にいくつ入って、いくつ入らなかったかを数えることで、いくつといくつになるかを楽しく学ぶことができました。
6月1日 1年生 体育科 平均台遊び最後に、「かかしのポーズ」で止まるのが難しいですが、みんな慎重に取り組みました。 はじめは怖がっていた児童も、友達からの「がんばれ!」の言葉に背中を押され、最後まで平均台の上を歩くことができました。子どもたちのがんばりと、温かい心が感じられ、うれしい時間になりました。 6/1 6年生 マーチングの練習
今日は、久しぶりにマーチングの練習を行いました。暑い中でしたが、隊形を確認したいり、演奏したりしました。これからは、練習が続きますので、全力でがんばってほしいです。
6月1日 2年生 体育「鉄棒遊び」
体育の鉄棒遊びでは、発表会に向けて、技の練習に取り組んでいます。
一人4つ、技を決めて練習しています。 自分で決めた上り技、回り技、ぶら下がり技、下り技を、一生懸命練習しています。 暑くなってきたので、水分を多目にとるように心がけています。 1時間の授業でしたが、水筒のお茶も、たくさん減ってしまいました。 お子さんに聞いていただき、暑い日は多目にお茶を入れていただけると、良いと思います。 よろしくお願いします。 6月1日 5年 外国語 「誕生日はいつ?」
今日は、5年生では、英語で尋ねながらバースデーカードを送り合う活動を行いました。
最初に友達の誕生日や欲しいものをとなり同士で尋ね合う練習を行い、その後実際にバースデーカードを渡す相手と会話しました。アイコンタクトやジェスチャーに気を付けながら、"This is for you.""Thank you very much."と言ってカードを渡すことができました。以下児童のふり返りカードから引用します。 「バースデーカードの交換は少し難しかったけれど、スムーズにできたのでよかったです。次回は単元のまとめテストがあるので、問題をよく聞いて100点を取りたいです。友達の○○さんも、◇◇さんも頑張って英語で話そうとしていてすごいなと思いました。○○さんの誕生日当日に"Happy Birthday!!"と言ってあげたいです。」 英語の時間に新たな人間関係作りができるのは素敵です。 6月1日 今日の給食今日のおかずには、名古屋コーチンを使用しています。名古屋コーチンは愛知県の尾張地方で生まれた、にわとりです。名古屋コーチンは、おいしい鶏肉として、日本全国で有名です。また、名古屋コーチンは、鶏肉としてだけでなく、おいしい卵を産むことも、よく知られています。今日はかみごたえのある食感と肉のうまみを味わいました。 6月1日 歯磨き指導5月31日 3年生 毛筆の学習5月31日 1年生 算数(いくつといくつ)
今日は、数字カードをつかって「9はいくつといくつ」の勉強をしました。裏向きに並べたカードから、2枚めくり、あわせて9になったらカードがもらえるというルールです。「やったあ!9になったよ!」「あー、あと1で9だったのに…」楽しみながら学習することができました。
5月31日 今日の給食マーボードウフには、とうふがたっぷり入っています。とうふは大豆をやわらかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。昔からとうふをたくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、長寿食と言われてきました。最近の研究でも栄養面で、優れた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。 5月31日 2年生 書写「縦書きの書き方」
今日の書写では、「横書きの書き方」を学習しました。
横書きと縦書きでは、点や丸、小さく書く字を書く場所が違います。 国語や算数のノートを書く際に、子ども達が間違えやすい部分です。 繰り返し練習していくことで、間違いを無くし、正しい書き方を確実に覚えてほしいと思います。 5月31日 2年生 体育「ボール遊び」
体育では、ボール遊びをしています。
的に向かって上手に投げたり、蹴ったりすることを目標に取り組んでいます。 体の使い方が、上手になってきました。 ぜひ、家でも練習してみてください。 5月31日 6年生 外国語「私の宝物は・・・」
今日は、6年生全クラスで、自分の宝物をペアやグループで伝え合う活動を中心に行いました。最初に自分ですらすら発表する練習を行いました。その後伝え合いの活動では、アイコンタクトに気を付けて、カードを見せながら、相手に伝わるように発表しようという目標のもと、それぞれ一生懸命に発表する姿が見られました。
ふり返りカードには、「友達の宝物や、友達が休日にすることがわかってよかった。」「うれしかった。」と、友達との関わりについて書く子が多く、短い時間でもこうしたコミュニケーションが大切だと実感できた時間でした。 5月31日 ベルマーク委員会
ベルマーク委員会では、各クラスのベルマーク箱に入っているベルマークの回収と仕分けを行っています。
たくさんのベルマークが集まっています。 ご協力ありがとうございます。 5月31日 5月も終わり5月28日 4年生 体育
体育の授業では、ハードル走を行っています。ハードルとハードルの間を3歩でリズムよく走る練習をしています。
5月28日 1年生 図画工作科「みてみてあのね」ランドセルを背負って登下校している場面や、外で遊んでいる場面、給食当番を頑張っている場面などを描きました。 丁寧に、そして楽しそうに色を塗る姿が、とても生き生きしていました。 5月28日 2年生 道徳の授業
道徳の授業の終わりには、振り返りをしています。
その日の授業で、よく考えたか、友達の意見をよく聞いたか、楽しく取り組めたか、振り返っています。 今日は、「角のついたかいじゅう」というお話を読んで、登場人物の気持ちを想像しました。 良いと思ってしたことが、相手の気持ちを傷つけてしまうこともある… 自分の普段の行動を振り返り、友達の気持ちを考えてから行動することの大切さに気づくことができました。 |