最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月25日 令和3年度「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のご案内

 生涯学習課より、小中学生のお子さんをもつ保護者の方を対象に、家庭教育について考えるセミナーの開催の連絡がありました。
 以下のちらしの通りの開催の運びとなりましたので、市ウェブサイトのリンク先とともにご紹介いたします。
 よろしくお願いいたします。

令和3年度「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」

<一宮市公式ウェブサイト「令和3年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」について>(外部リンク)
※新しいウィンドウで開きます
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even...


画像1 画像1

8月25日 ピカピカの天井

 中舎西階段の天井塗装工事が終わり、1階の壁や天井はピカピカに生まれ変わりました。

 新しい気持ちで2学期が迎えられそうです♪
画像1 画像1

8月25日 現職教育講演会(8/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、一宮市の小中学校を対象として、GIGAスクール構想の実現についての講演会がオンラインで開催されました。

 一人一台の情報端末をどのように活用していくとよいかを、具体的な事例をもとにわかりやすく話していただけました。

8月24日 キッズiで工作

今日はキッズiがありました。
工作タイムでは、牛乳パックでヨーヨー作りをしていました。
好きなイラストに色を塗って、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

画像1 画像1
 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

● 一宮市公式ウェブサイト「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」
 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

8月23日 急な雨に注意

画像1 画像1
天気予報で言われた通り、今朝は急な雨が降り、驚きましたね。
職員室から見える桜の葉は所々黄色になり、もう散り始めていました。
もう秋・・・・?!
2学期に向けて、校内では様々な準備がされていますよ。
このあと、職員室のパソコンが入れ替えになります。

8月20日 中舎西階段天井工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、中舎西階段の天井塗装工事に入りました。足場が組まれ入れないようになっています。今月末には終わるので9月にはピカピカの天井になることでしょう。

8月19日 現職教育(先生の学習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現職教育として図書室で先生の学習会をしました。2学期からの国語の物語文の授業構想について話し合いました。講師として、一宮市教育センターの先生からもリモートで指導・助言をしていただきました。子どもたちの読解力の向上を目指して、子どもたちが今よりもっと学びたくなる授業になるよう、さらに研修をしていきます。

8月19日 菊の観察

 前回の出校日に定植した菊の様子を観察しました。最近降り続く雨によって成育が心配されましたが、根の張り具合も順調で、元気に育っています。
 2学期に入ってからは液肥をやったり支柱を立てたりしながら本格的に菊作りをしていきます。
画像1 画像1

8月19(木) 4年生 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの本を返却して、新しい本を借りました。
これからもいろんな本に触れていきたいですね。

8月19日 6年生 感染対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりに友達に会えて、嬉しそうに話をする様子が見られました。元気な子供達にあえて嬉しく思います。

 感染症対策にも気をつけて行動ができました。2学期からも、手洗いうがいをしっかり行い、過ごしていきたいですね。

 9月1日に元気に会えるのを楽しみにしています。

8月19日 5年生 出校日

 今日は全校出校日でした。
 1時間目は作品回収や日誌の答え合わせをしました。
 久しぶりに友達と会えて、とても嬉しそうな様子でした。

 2時間目は運動会に向けて、ダンスの動画を見ました。
 動画を見ながら振り付けを覚え、意欲的に踊る姿が見られました。
 ぜひ夏休み中にご家庭でも練習できるといいですね。

 夏休みも残りわずかになりました。
 残りののお休みも体調に気をつけて、楽しく過ごしてほしいと思います。
 始業式に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

8月19日 3年生 出校日(学活)

 今日の出校日では、宿題提出や日誌の○付けをしました。
 久しぶりの登校でしたが、一生懸命がんばっていました。

 次の登校はいよいよ9月です!
 2学期も、元気な3年生のみんなと過ごせることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日 3年生 出校日(図書館で本を借りました)

 今日も、図書館で本を借りました。
 教室に帰ると、さっそく借りた本を読み始める子が多くいました。
 本が大好きな3年生の子どもたちです。

 本は夏休みの間、大事に持っていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 1年生 全校出校日

 2回目の全校出校日でした。
 久しぶりにみんなの元気な顔がみられ、とてもうれしく感じました。

 前回の出校日と同じように、宿題を集めたり、日誌の答え合わせをしたり、本を借りたりしました。
 学校での決まりを守って、きちんと行動することができました、
 
 残り、10日あまりの夏休みですが、健康や安全に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 くすのき 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の生活の時間にスライム作りをしました。
 袋に材料(2種類の液体)を入れて、よく混ぜると「スライムになったぁ」と大喜びでした。
 それぞれの好きな色を付けた後、袋からスライムを出し、伸ばしたり、膨らませたり、動物の形にしたりして楽しみました。

8月19日(木)くすのき 学活

 久しぶりに元気なみんなにあえてうれしかったです。
 休み中楽しかったことを、いつ どこに だれと 何をしたかに気をつけて発表をしました。
 みんなの話を聞いて、質問をすることもできました。
 残り少ない夏休みも感染予防をしっかりして楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日 出校日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休み2回目の出校日です。

 子どもたちは、普段通り朝の手洗いに取り組んでいたり、健康観察を行っていたりしていました。

8月18日 3年生 ナゴヤダルマガエル調査の掲示(JA浅井支店)

JA浅井支店で、6月に行ったナゴヤダルマガエル調査の掲示がされています。
ナゴヤダルマガエルの捕獲数は、年々減っていますが、それでも浅井町には多くの生き物が生息していること、この調査を通じてこれからも自然豊かな浅井町であってほしいなどの感想がまとめられています。

8月いっぱいまでは掲示されているそうなので、お時間のある人は、ぜひ見に行ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 明日(8/19)は出校日です。

画像1 画像1
 明日は2回目の出校日です。

 Googleフォームによる朝の健康チェックの送信をよろしくお願いいたします。

 また、各学年の生活表をよく見て、持ち物忘れがないように注意をしてください。

 元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616