最新更新日:2024/11/08
本日:count up56
昨日:303
総数:415798
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月17日 1分間で何回できる?

 2年生の体育の授業では、バレーボールをやっています。パスをつなぐためには、動いてとること、腰を落とすことなどがポイントになります。1分間で何回友達とパスをつなぐことができるかに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 英文作り

 1年生の英語の授業では、学校の施設についてたずねる文を作っていました。だんだん難しくなってきても、1年生の子どもたちは、すらすらと書けます。英語の授業の楽しさが分かってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 共同編集

 グループのメンバーで、スライドを作っています。分担をして、一つのファイルに同時に入力しています。共同作業が効率的に進んでいます。完成したスライドで、発表会を開く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 インゲン豆の収穫

5月にまいたインゲン豆が実り、収穫をしました。また、昨日の風雨で倒れたひまわりをおこし支柱を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 SDGs

 3年生は、SDGsについて調べています。ジェンダー、貧困、水資源、LGBT、食料問題、飢餓、気候変動など、これからの社会に必要なテーマばかりです。しっかり学びを深めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 学年レク

 実行委員が中心となって運営しました。いい天気で運動日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 準備完了

 5月から段階を追って準備を進めてきました。多くの人の協力のおかげで、きれいなプールになりました。青海中応援団の皆様、そして子どもたちの力によるものです。ありがとうございました。プールサイドの日よけは、近くの竹を切っての手作りです。梅雨の晴れ間の下で青く透き通ったプールを見ると、一足早く泳ぎたくなってしまいます。来週からいよいよ水泳学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 みんなのために

 「合唱用のマスクを作らないと1年生の子たちが困るね」と、1年生の子どもたちのために手作りマスクを作ってくれています。
 「課題図書が届いたから、ブックカバーをつけてあげないとね」と、ブックカバーをつけてくれています。子どもたちのためにいつもありがとうございます。感謝!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日 石瀬橋方面より

雨が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 アートクロック

 アートクロックの文字盤のデザインを考えました。動物や植物の画像を参考に、丁寧に描き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 ガスバーナーの使い方

「マッチを使うのは、初めて。」
「やけどしないかな。」
不安はありましたが、正しく使えば大丈夫です。
一人一人がガスバーナーで火を点けました。経験は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 重ねて重ねて

 1年生の美術の時間です。色塗りのポイントを教えてもらい、あとは集中して色を重ねて塗っていきます。どれも味のあるよい絵に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 合ってるかな?

 授業の後半は、学習したことが書けるかどうか確認します。できたら、丸をつけてもらいます。これで安心!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 あと3日

 教育実習生も残り3日となりました。やっと慣れてきたところで、残念ではありますが。今日は、1年生の教室で道徳の授業が行われました。落ち着いて、子どもたちの考えをうまく引き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 わくわく授業めぐり

 授業力向上を目指して、教員同士が授業を見合う「わくわく授業めぐり」がありました。今日は、1年生の音楽の授業が行われました。子どもたちは、自分が作った音楽をタブレットを使って紹介し合い、班の代表作品を一つにしぼりました。早い班は、代表作品のリズムを覚え、流れる音楽に合わせてリズム打ちをしていました。次回の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 青海山方面より

雨です。本格的に梅雨に入ったような?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 単語をどう分ける?

 2年生の国語では、単語をどう分けるのかを学習していました。普段使っている言葉ですが、あえて種類で分けるとなると難しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 衣服の手入れ

 1年生の家庭科の授業では、衣服の手入れについて学習していました。「毛布は自分で洗う?それともクリーニング屋さんに出す?」、なかなか悩みます。時間や技術があればできるかも・・・。さあ、今後子どもたちは、どう行動するのでしょう。自分なりに、そのとき合った選択ができればよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 繰り返し

 1年生の国語では、小学校で学習した漢字を使って文章を書いていました。できたら自分が書いたものを隣の友達に紹介します。友達の文章からも学ぶことができます。漢字は繰り返し、繰り返し使って覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 抵抗力を高めるって

 3年生の保健体育の授業で、感染予防について学習していました。予防の3原則の1つとして、体の抵抗力を高めるということがあります。そこで、抵抗力を高めるためには、どうしたらよいのかを考えました。生徒の意見としては、しっかり寝ること、運動をすることでした。さあ、今日から実行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472