最新更新日:2024/09/15
本日:count up38
昨日:120
総数:405328
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月16日 職業調べ

 2年生の総合では、職業調べをしていました。自分の知りたい職業について調べ、みんなの前で発表できるようにスライドにまとめていきます。廊下には関係する本がたくさん用意されていました。この機会に、たくさん読んで、たくさん調べて、自分の将来についても考えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 問題に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業です。この時間は、2人の教員が教室に入って授業をしています。ですので、生徒たちも安心して問題を解くことができます。難しい問題にも真剣に挑戦している姿が見られました。

9月16日 上達

 3年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。練習を重ね、技のキレや美しさが増し、上達してきています。練習の賜物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 アイロンがけ

 1年生の家庭科では、衣服の手入れについて学習しています。カッターシャツのアイロンをかける順番を学びました。ぜひ、家でアイロンにチャレンジして学んだ知識を生活に生かしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16 青海山、宮山方面

彼岸花が咲いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 画面には

 3年生の英語の授業です。生徒たちが自分のタブレットのマイクを使って英語で話すと、画面上は発音したとおりの英単語や英文になります。自分ではうまく発音しているつもりでも全く違う英単語や英文になることもありました。おもしろい機能だなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 グラフから

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の数学の授業は、二次関数の授業です。グラフをきちんとかいて、答えを確かめていきます。

9月15日 旅の話

 2年生は、社会科で「近畿地方」の学習をしていました。教師が近畿地方の観光名所について幾つか紹介していました。思わず一緒に旅をしているような・・・。そんな気分になりましたが、生徒たちは熊野古道の話を聞いてどう感じたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 インタビューの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。聞き上手になろうという単元に入っていました。話し手と聞き手に分かれてインタビューをしていきます。今日は、その準備段階。どんなことをインタビューしようか迷いますね。お互いが楽しい時間になるといいですね。

9月15日 回答をすればグラフに

 1年生の道徳の授業です。教師の発問に対して回答をすれば、すぐにグラフになります。友達がどのような考えをもっているのかが分かった上で、自分の考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 アンモニアの性質

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業です。アンモニアの性質について学習していました。指示された教科書のページを見てしっかり理解していきます。

9月15日 E組

E組のみんなで撮りました。
画像1 画像1

9月15日 石瀬公会堂方面

道端に彼岸花が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 汗がきらり

 2年生の体育です。今日は比較的涼しいように思うのですが、汗びっしょりで練習している生徒(写真下)を見つけました。自分が挑戦したい技をひたすら練習していました。そして見事「首はねおき」ができたようです。思わず拍手。よかったです。努力が報われましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 うーん

 1年生の英語の授業です。教師の後に続いて単語の発音練習をしていました。その中でも、子どもたちが迷っていたのは「umm」」です。そうすると、すぐにお腹から声を出す感じでというアドバイスがありました。イメージが浮かんだのでしょうか、すぐに発音できました。イメージできるかどうかが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 挨拶運動

 校門には、朝早くから代議員の生徒たちが立ち、挨拶運動をしています。「おはようございます」「おはようございます」と飛び交う挨拶は、聞いていてとても心地がいいです。誰にでも、進んで挨拶することを2学期の目標にしています。これからも引き続き、みんなで心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 E組

1時間目は国語(習字)です。来週の月曜日は敬老の日なので「敬老」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 青海山方面

通学路の道端の草を刈っていただきました。生徒が歩きやすいです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 再確認

 3年生の理科の授業は、一つの単元が終わり、復習の時間でした。真剣に問題を解いて理解できているのかを確認していました。シーンとした時間。集中できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 組み立てを考える

 3年生の英語の授業です。意見文を読んで、参考になる表現を取り入れ、文章の組み立てを考えていました。教師の後に続いて読む練習も、よく声が出ていました。自信をもっている子が多いと感じました。学習がしっかりと理解されているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472