最新更新日:2024/11/14 |
6月25日(金) ○○の島(3年生)どんな島になるのか楽しみです。 6月25日(金) 成長と水のかかわり(6年生)ホウセンカを入れたフラスコの水が少なくなった理由を考えました。 6月25日(金) まとめのテスト(1年生)全問正解をめざしてがんばっています。 6月25日(金)今日の給食今日は「すいか」が初登場しました。夏の風物詩であるすいかは、早いものだと今の時期から出回ります。すいかは90%以上が水分で、体のむくみや冷え性を改善し、血圧を下げるはたらきがあります。すいか、他にはメロンやいちごなどは、木にならないので、分類はじつは果物ではなく野菜です。ですが、世間での扱いとしてはフルーツです。農林水産省は便宜上、「果物的野菜」としているそうです。 今日も美味しくいただきました。 6月25日(金) 今週の様子(3年生)わりばしでかきだしたり、ストローで模様をつけたりと、とても楽しそうでした。 毎週金曜日には、漢字の小テストを行っています。毎日の漢字練習の成果を発揮して力をつけていってほしいです。 6月25日(金) 試行錯誤しながら完成(わかくさ)針金の特徴を生かしながら、作っていきました。 試行錯誤の結果、個性豊かな作品が完成しました。 6月24日(木) ミニトマトの成長しんぶん(2年生)ミニトマトの成長を、新聞にまとめました。絵や矢印をつかって、苗から実ができるまでの成長を分かりやすくまとめることができました。 6月24日(木)テスト頑張りました!(6年生)みんな問題をしっかりと読み、真剣にとりくんでいました。 解き終わってからも、見直しを行っていました。 来週もテストがあります。力を出し切れるよう、頑張ってほしいです! 6月24日(木)今日の給食今日の「しろみざかなのケチャップソース」は初めて登場するメニューです。「ほき」というあっさりした味わいの白身魚が使われています。打ち粉付きのほきの角切りを油で揚げ、ケチャップ、ウスターソース、さとうで作ったソースをからめて完成です。 今日も美味しくいただきました。 6月24日(木) 水泳指導に向けて来週から予定している水泳指導の参加・不参加も合わせて進めていきます。お子様の体調を観察していただき、参加・不参加をお答えください。よろしくお願いします。 グーグルフォームを利用されない場合は、カードによる健康チェックをお願いします。 なお、当日の水温・気温により水泳指導を実施しない場合もあります。水泳指導の回数も数回行えるかどうかという状況です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 6月24日(木) 手縫いの練習(5年生)なみぬい、かえしぬいに取り組んでいます。 6月24日(木)ボールゲーム(3年生)パスの練習、ボールを正確に相手に投げる練習をしました。 6月24日(木) 靴下を洗ったよ(6年生)
自分の持ってきたよごれた靴下を手洗いしました。
もみ洗いしたり、つまみ洗いしたり、すすいだりして、実践しました。 きれいになるように、しっかりと手で洗っていました。 6月24日(木) 外国語活動(4年生)聞き取れた英語をみんなで確認しました。 6月24日(木) 俳句を学びます(3年生)気に入った俳句を選び、その理由をノートにまとめました。 17音にこめられた思いを想像できるとよいです。 6月24日(木) おんぷごとに(2年生)6月24日(木) あわせると10(1年生)式が書いてあるカードの中から、あわせて10になるものをさがします。 正解の数がわからないので、ドキドキします。真剣にさがしていました。 6月24日(木) 友達の作品の良いところを見つけたよ(6年生)
図工で「くるくるクランク」の鑑賞をしました。
自分のくふうしたところや友だちの良いところを鑑賞カードに書いていました。 実際に友達の作品をさわってみて、よいところに気づくことができました。 6月23日(水) 学習の様子 (わかくさ)6月23日(水) よ~く聞いて(1年生)流れる音楽に耳を傾け、真剣に臨んでいました。 |
|