最新更新日:2024/07/02
本日:count up24
昨日:131
総数:274815
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

9月16日(木)の給食

〔こんだて〕
・平うどん
・牛乳
・野菜かき揚げ
・小松菜とエリンギのソテー
・かしわ汁

 どのクラスの子もかしわ汁に上手にうどんを入れて食べることができていました♪
画像1 画像1

色水づくり

 絵の具を混ぜて、色水を作りました。とってもきれいな色になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 2年生は、おもちゃづくりをします。Chromebookを使って、どんなおもちゃを作ろうか、たくさん調べていました。設計図が着々とできあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 この間捕まえてきた、バッタやカマキリなどの家を作りました。虫たちが喜びそうな家がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何の授業?

 何の授業だと思いますか? 実は図工の授業です。不思議な木を画用紙に描くのですが、インターネットを使ってヒントになるものがないか調べているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかい がんばるぞ!

 1年生は、初めての小学校の運動会。がんばりたいことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・鰆の香味焼き
・五目きんぴら
・玉ねぎの味噌汁

 五目きんぴらのごぼうは、食物繊維が豊富で歯ごたえがあるので、自然とよく噛んで食べることができます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)の給食

〔こんだて〕
・角型食パン
・牛乳
・鶏肉のマスタード焼き
・いそポテト
・ウインナーとキャベツのスープ

 鶏肉のマスタード焼きは、マスタードの風味が良く柔らかい食感になり大人気でした!
 じゃがいもに含まれるビタミンCは、熱を加えても壊れにくいので、加熱調理してもしっかり摂ることができます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・きびなごフライ
・和風ソテー
・親子煮

 きびなごは、頭から尾までまるまる骨ごと食べることができ、カルシウムたっぷりで栄養満点です◎
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・キャベツのごま炒め
・関東煮
・のりの佃煮

 関東煮は、関西でなじみのある料理です。関東で言うおでんのことを指しますが、名前と地方が異なっていてなんだか不思議ですよね・・
 豆ちくわや薩摩揚げなどの練り物もたくさん入っていて、練り物にはたんぱく質とカルシウムが多く含まれているので栄養もたっぷりでした♪
画像1 画像1

かけ算の筆算

 くり上がりに気をつけて計算しましょう。落ち着いて解けば大丈夫ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 本当は楽しくおしゃべりしながら食べたいのですが、今はそれもできません。でも、子どもたちは給食を楽しみにしてくれています。今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)の給食

〔こんだて〕
・ロールパン
・牛乳
・ほうれん草オムレツ
・ペンネナポリタン
・鶏肉とキャベツのスープ
・メープルジャム

 今日のペンネナポリタンのペンネは、ペン先のように尖っている特徴があります。
 マカロニに比べて、ソースが筒の中に入り込みしっかりと絡んで味が濃くなります♪
画像1 画像1

9月8日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・さばの薬味ソースがけ
・じゃがいものそぼろ煮
・かきたま汁

 今日は、肉厚で脂の乗ったさばにお酢で酸味のある甘酸っぱいたれをかけました!たれに入っていたねぎには、魚の臭みを消す効果があるんですよ!
 さばには、血液や筋肉をつくるたんぱく質のほかにも、頭の働きをよくするDHA、血液をサラサラにするEPAなどの沢山の栄養があります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、地震の避難訓練をしました。主に、机の下に潜ること、防災頭巾を身につけることをしました。
 いざというときに備え、素早く動けるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 月と太陽

 6年生は、理科で月と太陽の学習をしています。Jamboardを使って、太陽と月について調べたことを付せんで仲間分けしました。グループごとに上手に分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)の給食

〔こんだて〕
・干しぶどう入り丸型パン
・牛乳
・ウインナーとほうれんそうのソテー
・ポークビーンズ
・いちごチーズ

 今日のソテーとポークビーンズは、どのクラスも完食でした!
 野菜が沢山入っているので、しっかり食べることができていて良かったです♪
 調理員さんたちもキレイな食缶が返ってきて、とても喜んでいました(^O^)
画像1 画像1

3年 ローマ字学習

 3年生は、ローマ字の学習をしています。ぎゃ、ぎゅ、ぎょ。ぴゃ、ぴゅ、ぴょ。ローマ字でどんどんと書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like〜 自分の好きなスポーツを伝えよう

外国語の授業でジェスチャーと英語を使って
自分の好きなスポーツを伝え合っていました。
工夫したジェスチャーがたくさんあり、笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

 自らの才能により差別を乗り越えた女性の生き方から、公正・公平な態度について考えました。「私は相手の気持ちを考えるようにしたい」「自分は差別をしたくない」など、みんな真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 ALT来校
9/20 敬老の日
9/21 心のアンケート
9/22 運動会練習開始 スマホ・ケータイ安心安全講座(5・6年) 交通安全教室(2年:オンライン) SC来校
9/23 秋分の日 PTA奉仕作業(検討中)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433