最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月10日(金)2年生授業の様子(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の時間は、粘土を使って「手」の作品を制作しています。芸術的な作品がたくさん出来上がっています。

9月10日(金)2年生授業の様子(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。今日は、外国船の出現と天保の改革を学びました。国内外の危機に徳川幕府がどのように対応をしたのかをまとめました。

9月10日(金)2年生授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は習字の時間でした。集中して「新緑」という文字を書く姿が見られました。どの作品を清書として提出しようか迷っている生徒の姿も見られました。

9月10日(金)2年生授業の様子(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。リスニングの練習を行いました。英語で出題された質問をしっかりと聞き取って答えることができました。

9月10日(金)1年生授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。( )や分数が入った方程式を解く練習をしました。

9月10日(金)1年生授業の様子(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。西アジア、中央アジアの経済発展と課題について学習を進めました。

9月10日(金)1年生授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。「大人になれなかった弟たち」という文章の描写に注目して、登場人物の心情をとらえるように学習を進めました。

9月10日(金)中部中「友情の池」のスイレンの花(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も中部中の中庭にある「友情の池」のスイレンがきれいな花を咲かせています。
スイレンの花の咲く季節を調べてみると、5〜10月頃だそうです。概ね初夏から秋に開花するようです。
スイレンは、朝に咲いた花が夕方には眠るように閉じてしまいます。この様子と、放射状に広がる花姿から、古代エジプトでは太陽のシンボルとされていて、装飾のモチーフや神話などにスイレンがよく登場するようです。

スイレンの花言葉は「清純な心」だそうです。この花言葉は、野生のスイレンの多くが白い花を咲かせることに由来しているようです。
 中中生のみなさんも、時々スイレンの花を観賞すると心が癒されると思いますよ。

9月10日(金)朝の手洗いの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。先生の指導の下、ていねいに手洗いを行っています。

9月10日(金)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。みな石鹸を使って時間をかけてしっかりと手を洗っています。

9月10日(金)2年生 朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスでは、日直の生徒を中心に朝の会が行われています。自分の役割を責任をもってしっかりと果たしている姿がありました。

9月10日(金)秋晴れの空のもとでの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報によると、今日は高気圧に覆われて一日中晴れて暑くなるようです。中中生が登校する時間帯も秋晴れの真っ青な空でした。一日学校生活を充実させていきましょう。

9月9日(木) 6・7限 Chromebookを使った学習

本日6・7限にChromebookを授業で使えるように,練習をしました。生徒たちは,楽しく使い方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木)3年生 救急救命講習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救急救命講習の3日目です。今日も消防隊の隊員の方の指導の下で,午前午後に分けて,1クラスずつ救急救命の講習を行います。
万が一,重大な事故・病気に遭遇した場合の手当の方法について,実技を交えながら丁寧に説明していただきました。

9月9日(木)3年生授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。表現に注目して作品を読み、作者の思いを考えました。

9月9日(木)3年生授業の様子(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語の授業の様子です。ワークシートを使ってテンポよく授業を進めています。

9月9日(木)2年生授業の様子(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の時間の様子です。これから粘土で「手」の立体彫刻を制作していきます。どのような「手」の作品が出来上がるのか楽しみですね。

9月9日(木)2年生授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。目、耳、鼻、舌、皮ふなどの感覚器官の仕組みを勉強しました。

9月9日(木)2年生授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。2点を通る直線の式を求める勉強を進めました。

9月9日(木)1年生の授業の様子(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えたお弁当のポイントを友だちに発表しました。とっても美味しそうなお弁当ができそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226