最新更新日:2024/11/14 |
5月12日(水) 歯科検診時の様子(4年)ソーシャルディスタンスをとながら、4年生らしく落ち着いて静かに順番を待つことができました。成長を感じました。 結果を明日、お知らせする予定です。 5月12日(水) 中心に気をつけて(4年)『中心を意識して書く』 普段はしない視点ですが、集中して取り組みました。 5月12日(水) 体力テスト(4年)ソーシャルディスタンスに気をつけながら、反復横とびと長座体前屈に挑戦です。 準備運動を十分して取り組みましたが、普段使わない筋肉を使って子どもたちは苦笑いでした。 5月12日(水) 友だちに説明しよう(3年生)2年生のときからレベルアップして、3けた+3けたに挑戦しています。 今日はくり上がりが2回あるひっ算のしかたを友だちに説明しました。 ノートを見せながら、伝えようとする姿が素晴らしいです。 5月12日(水)今日の給食今日は「アスパラのドレッシングあえ」が登場しました。ゆでたグリーンアスパラガスを、とうもろこし、まぐろフレーク、イタリアンドレッシングと和えて作ります。アスパラガスには、疲れを取る効果のある「アスパラギン酸」という成分が多く含まれています。また、骨をつくるのに役立つビタミンKや、貧血予防に効果のある葉酸も豊富です。ちなみに、土をかぶせて日光を当てずに育てると、ホワイトアスパラガスになります。 今日も美味しくいただきました。 5月12日(水) さらに気を引き締めて引き続き、感染症拡大防止対策に取り組んでいくことには変わりありません。一宮市の感染状況を考えると、気を引き締めていかなければならないです。 音楽での学習もリコーダーの指使いの練習しかできません。活動が制限され、楽しさも減ってしまっています。もうひとがんばりし、困難を乗り越えていきたいです。 マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス、引き続き、がんばりましょう。 お家でも感染症拡大防止対策を、引き続き取り組んでいただきたいと思います。ご理解・ご協力をお願いします。 体調がすぐれないときは、登校を控えていただくとともに、ご家族におかれましても体調管理をお願いします。みんなの命をみんなで守っていきたいと思っています。ご協力をお願いします。 5月12日(水) なんばんめ(1年生)上から・・・ 左から・・・ 前から・・・ 生活でもよく使いますね。 どの子も一生懸命に取り組んでいました。 5月12日(水) 愛知県について(4年生)田畑が多いところ、森林の多いところなど、確認をしました。 5月12日(水) どんな色にしようかな(3年生)いよいよ水彩絵の具を使っての彩色です。どんな色がいいか、考えながら熱心に取り組んでいます。 5月12日(水) 外国語の授業(5年生)真剣に発音を聞き取り、教科書の表から単語を探しました。 5月11日(火)5年生 体力テスト5月11日(火) 思いを込めて子どもたちの成長が、わたしたち教員の力になります。 5月11日(火) 全力で(4年生)集中して取り組む姿に成長を感じました。 5月11日(火) とんだり はしったり(2年生)5月11日(火)今日の給食今日は「よしのじる」が登場しました。「よしのじる」は、すまし汁に「でんぷん」や「葛粉(くずこ)」でとろみを付けた汁のことです。漢字で書くと「吉野汁」、これは奈良県吉野が「葛(くず)」という植物の主な産地だったところからきています。しかし、葛粉は手に入りづらいため「でんぷん」を使って作ることが多いです。汁物にとろみをつけることで、口当たりがよくなり、冷めにくくなるというメリットがあります。 今日も美味しくいただきました。 5月11日(火) 外国語活動(3年生)テンポよく英語で答えることができていました。 5月11日(火) ともなってかわるもの(5年生)比例するということばとともに考え方を学びます。 内容がどんどん難しくなっています。 どの子も真剣に取り組むことができています。 5月11日(火) 「はい、元気です【朝の会より】」(わかくさ)「朝の会」の内容は、「健康観察」「今週のめあて」「昨日、楽しかったことの発表」などです。 健康観察では、一人一人の「はい、元気です。」の大きな声が、今日も聞かれました。 5月11日(火) じっくりと考えて(6年生)分数を整数で割る考え方をみんなで話し合いました。 5月10日(月) お兄さん、お姉さんだね(2年生)5時間目には、1年生のペアの子と、顔合わせをしました。「めいし」と「アサガオのたね」をプレゼントしました。自分の好きなものを伝えたり、1年生に質問をしたり、みんながお兄さん、お姉さんに見えました。 |
|