最新更新日:2024/11/08 | |
本日:21
昨日:303 総数:415763 |
7月16日 本の紹介合戦2
みんなよい表情です。夏休みにどの本を読もうか迷いますね。
7月16日 本の紹介合戦1
2年生の国語の授業では、自分のおすすめの本を紹介し合いました。本の魅力について語った後に、聞いている側からその本のよさを引き出し質問をします。
7月16日 たくさん集まっています
エコキャップ回収箱には、たくさんのキャップが集まっていました。外側の袋に、420個と書いてある袋がありました。次の作業のことを考えての行動ですね。優しさが伝わってきます。ありがとうございます。これからますます暑くなります。不要のキャップがあるようでしたら、回収箱へお願いします。
7月16日 班で協力
「浜辺の歌」の歌詞を理解するのに、班で集まって話し合っていました。よい解釈ができたでしょうか。
7月16日 環境を守る
英文で書かれていると、なかなか理解が難しいです。しかし、一文ずつ押さえていくと環境が破壊されていることで動物たちが生きていくことが困難であるということが伝わってきます。難しいことも、みんなの力が集まれば内容が分かってきます。
7月16日 図にまとめる
3年生の理科では、天体の1年の動きについて図でわかりやすくまとめていました。一つずつ、図に書き込んでいくことは理解につながります。話を聞く、書き込むなど、生徒の活動がはっきりしています。
7月16日 宮山公会堂方面より
今朝も蒸し暑いです。
7月15日 学校から石瀬橋方面
夜、激しい雨が降ったようですが、今は晴れてます。
7月14日 リコーダー開始
久しぶりにアルトリコーダーの音色がきこえました。購入してもなかなか演奏することができなかったのですが、「喜びの歌」を上手に吹いていました。生徒たちの「喜び」が伝わってきました。
7月14日 彩色
2年生の美術の時間です。色塗りが順調に進み、完成まであと少しです。丁寧に作業をしています。
7月14日 自分で決める
1年生の道徳の授業では、「自分で決める」ことについて話し合っていました。友達に誘われたときに、自分の意思でYesかNOかが言えるかどうかです。迷いながらでも、自分の気持ちをうまく伝えることができたらいいですね。グループで話し合って、深めていきます。
7月14日 物質調べ
2年生の理科では、光合成に必要な物質を調べる実験をしていました。比較実験をすることで、違いがよく分かります。
7月14日 流れが分かる
学習の流れが分かるように、黒板に示されています。本時の課題提示はもちろんですが、50分の活動内容が分かると、生徒たちのやる気も倍増されます。
7月14日 幾つ知ってる?
3年生の社会の授業では、グループになって国名をどれだけ知っているかを競っていました。タブレットに思いついた国名をどんどん書いていきます。興味・関心があることは大切なことです。
7月14日 伝える
3年生の国語の授業です。自分の考えを堂々と伝えているところが素晴らしいです。指名されてからではなく、どんどん手を挙げています。さすが3年生。
7月14日 宮山公会堂方面より
夏の交通安全運動週間になりました。生徒の安全を見守っていただき、ありがとうございます。
7月13日 小さな美術館2
1年A組は教室背面に掲示されていました。生徒たちは、絵の世界の自分にしばらく見られている感じです。
7月13日 短歌を味わう
短歌を国語の授業で作りました。季節感のある短歌や日常生活が目に浮かぶ短歌など、生徒たちのもっているセンスのよさに驚きです。
7月13日 かける
2年生の国語では、同じ「かける」でも使い方が違う言葉を集めていました。橋をかける、服をかける、カレーをかける、声をかける、野原をかけるなど。意味を知っていないと使えませんね。
7月13日 うまく注文できたかな
レストランへ行って、お店の人に自分が食べたい物を注文する練習をしていました。お店の人は順番に交代していきます。4時間目で、お腹も空いていて、ぴったりな授業でした。うまく注文できたでしょうか。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |