最新更新日:2024/07/16
本日:count up15
昨日:291
総数:1076098
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖等について

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

濃厚接触者の特定について
ご心配されている方から
お問い合わせをいただいています。
これについては、
明日、<濃厚接触者等の候補の考え方>を
別の文書でお知らせします。

今回は、
出席停止・臨時休業についてのルールを
別添文書でお知らせします。

ここ → 感染症による学級閉鎖等について

感嘆符 感染症に伴う学級閉鎖について

該当学級の保護者の皆様

お迎えの時に配付するはずであった標記の文書が
間に合いませんでした。

配付が、一部の家庭のみになっていますので、
明日の朝のGIGA端末を利用するときに、
お示しします。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

本校からの12:18のメール配信の内容とほぼ同一です。
15日から17日までの3日間は出席停止になるというものです。

※防犯上の観点から、ここには文書を掲載しません。

3年生以下の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、高学年にとって、
待ち遠しくて仕方がないクラブの日です。

高学年を横目に、3年生以下が下校していきます。

今日は雨降り下校です。
傘で視界が遮られます。
注意して帰ってください。

傘さしは、毎日に当てはまりますね。

交差点では、
傘を立てたり、上げたりして
視界を広げるように指導しています。
ご家庭でもアドバイスをお願いします。

大好きクラブ

画像1 画像1
楽しそうにクラブ活動に参加しています。

このクラブです。
子供たちの意見を聞き入れて、
来年度の種目を決めます。

間もなく学年代表者会の動きが始まります。
すごく楽しみです。

6年生が取り組んだ、
学力状況調査のアンケート結果によると、
学級会などで、
「十分話し合いができていない」と回答した児童が、
高い確率で出現していました。

地道に、子供たちの主体性を伸ばしたいです。

手洗い上手

画像1 画像1
 バブル作戦の基本中の基本です。
 大変丁寧に手を洗っている1年生です。これは、コロナ後にも生きる習慣ですね。

 そういえば、
 昨年度はほとんどインフルエンザが流行しませんでした。

犬山市内の小中学校の学級閉鎖は「0」でした。
ここ5年そんなことは一度もありませんでした。
その前にもなかったと思います。

感染予防策が功を奏しているとするならば、
コロナ収束後も残したい習慣です。

掃除も全力

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとう犬北っ子のみなさん。
隅々まできれいになりました。

実は北小学校は、他には珍しく、
6年生が随分長い期間、
1年生の援助に行きます。

トイレなどは助かっていますが、
他校のように、
そろそろ切り上げて、
自分たちだけでできるようにしたいと考えています。

来年度は、もっと早く切り上げたいと考えています。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
5・6年生には、
2020年度から教科となった、
外国語科(英語)があります。
その準備段階です。
楽しく英語に親しんでいます。


青空タイム1年生

画像1 画像1
青空タイムには、
いつもよりたくさんの児童が出てきて
遊んでいました。
気温が高くならないので、
外遊びに気持ちが向くのだろうか。

私たちも、随分安心して送り出せます。
次の体育の授業を楽しみにしていました。

重要 感染症予防策に伴う行事の変更

修学旅行を優先して調整しました。
できるだけ子供たちの活躍の場に影響がないように、
スポ少などの大会も考慮したので、時間を要しました。

別添のように、決定しましたのでお知らせします。

ここをクリック(この文書は配付) 
→ 感染症予防策に伴う行事変更
 
●体育参観(運動会)11月20日(土)
●修学旅行 11月10日(水)・11日(木)
●芸術鑑賞会 11月以降
●かがやき交流会 中止
●社会見学(秋の遠足) 予定通り実施
●資源回収 予定通り実施

楽しみにしている行事を
なるべく実施できるように調整しています。
急な変更ですが、
何卒ご理解ください。

まだまだゴーヤ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1の理科の授業です。
まだまだ実ります。

熟して落ちた黄色いゴーヤからは、
赤い実を採取していました。
まだまだ青々としたつるも含めて、
観察ノートに書き込んでいました。

キラキラ夏の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3の廊下は、夏休み一色です。
楽しい思い出を絵にしました。

楽しかったが故に、
9月からの登校に苦しんでいる子がいます。

キラキラ思い出に匹敵するぐらいの、
キラキラした笑顔で
犬北小生全員が登校できるように応援しています。

6年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目に見えないほどの微生物がいます。
小さな命だけど、
地球上から消えたらどうなるのかな?

先生の問いに対して、
考えて、考えて、意見をぶつけ合っています。

地球環境など、
たくさんの未来のことを学ぶには、
まず、足下に興味を持ち、
知る活動が大切ですね。
そのきっかけとなりましたね。

教育実習スタート

画像1 画像1
 実習生の紹介がありました。次代を担う人材に育つ手助けができればと思います。

 本日から断続的に、いろいろな大学から実習生が来ます。
 教育委員会と大学で感染対策のルールを取り決めています。
・実習前2週間はアルバイト禁止
・感染リスクの高い場所は避ける
・実習前2週間の健康チェックを実施
・実習後2週間の健康観察表を作成
などの指導を
大学側が確実に実施するということで
受け入れています。

教育現場に赴く大学生として、
自覚をもって臨んでいます。

緊急 運動会延期

画像1 画像1
※※緊急連絡※※
体育参観(運動会)を延期いたします。
理 由
・10/2まで緊急事態宣言が延長された場合、無観客となってしまう。
・休日開催を維持しつつ延期し、できるだけ多くの参観者を招きたい。
・延期期日を早くお知らせして、勤務の調整をしていただく。などです。

候補日は、
10/23・30 11/6・20です。
PTA役員の方との相談を経て、
期日を決定し、お知らせします。

元々の期日については以下のようになります。
10/2(土) 授業日 弁当
10/4(月) 代休 
予備日10/5(火) 授業・給食

※月曜日に延期期日を決定し、メール配信にて周知を図ります。

今日の給食(9/10)

画像1 画像1
【今日の献立】
 ごはん、牛乳、にじますのかばやき
 豚肉と大根の煮物、キャベツのおかかあえ

 今日は、コロナウイルス支援事業の一環で無償提供していただいたニジマスが登場しました。給食ではカラッと揚げて、甘辛いたれにからめました。頭付きの開きでしたが、頭からしっぽまできれいに食べられている子がたくさんいました。骨まで食べて、カルシウムもしっかりとれましたね。

今週も終了 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も終わりました。
無事に帰っていってほしいです。
そして元気に来週を迎えられますように。

小さな花びらの列が続きます。
観光客も思わずにっこりです。

着物の若者と、色とりどりのちびっ子傘集団は
本町通りにマッチしています。

巻き尺を使って長さを測りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のフィールドワークです。
長さを予測して、実際に測っていました。
大正時代にここに来た「ソメイヨシノ」、
学校の中心を示す、
「ケヤキ」の大木は、絶好の教材のようです。

実にうれしそうに活動しています。
測る場所・測り方、アイデア満載です。
一人でできない活動だというところがミソですね。

<再>「正しく恐れる」ために

画像1 画像1
 「正しく恐れる」
 まずは、専門家の情報に耳を傾けねば。
 SNSなどによる、根拠のない情報に惑わされないために、私たちは、根拠をもとに正しく知ろうとしなければなりません。
短い動画です。
ぜひご視聴ください。

<文部科学省HPより>
長崎大学大学院 森内浩幸教授 7分24秒
  
国際医療福祉大学 和田耕治 教授 6分08秒
  

※登校にご心配がある場合は遠慮なくご相談ください。

お昼の「いきいきタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さも多少和らぎ、秋の気配を感じます。
今日も元気に長い休憩時間に飛び跳ねていました。

時間を守って、教室に戻ります。
でも、バッタは逃がしません。
バッタは、
どこへいくのでしょう。

2けたで割る割算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
単元後半の演習問題です。

一人は回答を発表する人、
もう一人はロボット役として、
回答者の説明を聞きながら書き取る人。

ただ問題を解くだけではなく、
わかりやすい説明ができるかも競っていました。
説明名人は誰でしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 校内防災委員会
9/20 敬老の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269