最新更新日:2024/12/26 |
6月2日(水) 新しくなりましたちょっと場所も移動しました。 きまりを守ってみんなで楽しく遊んでください。 6月2日(水) 書写の時間(6年生)「さすが6年生」という態度で練習に臨んでいました。 6月2日(水) 外国語の授業(5年生)誕生日の尋ね方を学びました。 6月2日(水) 時こくを求めます(3年生)ポイントは・・・ きりのよい時こくを手がかりに求めます。 6月2日(水) うさぎさんで練習(2年生)デジタル教科書で確認をしながら進めています。 画数が少ないときは、うさぎさんバージョンです。 みんな、遅れずに透明黒板に書けていました。 6月1日(火) はじめての(5年生)6月1日(火) 新聞活用気になった記事を選び、自分の考えを書きます。 テレビやインターネットのニュースもいいですが、新聞にも目を通せるとよいですね。 6月1日(火) 100周年記念事業東門のところに立ててありますので、ご覧ください。 6月1日(火) びっくりしました「どんなことを書いたらよいか」の問いに対して次のような答えがありました。 日にち、時間、場所、内容などです。 中には、「服装」という答えがありました。 「パーティーみたいだったら、そういう服を着ていかないといけないから」 これには、びっくりしました。ドレスコードについて考えることができる、驚きました。 6月1日(火) 一宮市のようす(3年生)町名の確認をしています。町がつくところと、そうでないところがあります。 西成は、しっかりと覚えてほしいですね。中学校の名前を思い浮かべるとよいかもしれません。 6月1日(火)今日の給食今日は、6月4日から始まる「歯と口の健康週間」にちなんだ、かみかみ献立の日でした。「けんちんじる」のごぼう、こんにゃく、「いかのレモンソース」のいか、「カミカミサラダ」のきりぼしだいこん、きゅうり、にんじんといった、噛み応えのある食べ物がたくさん使われていました。 よく噛むことで、だ液がたくさん出て歯をきれいに保つことや、脳が刺激され発達することや、食べ物が細かくなり消化しやすくなるなどのよいことがあります。ひと口30回を目安に、よく噛むこと意識してみましょう。 今日も美味しくいただきました。 6月1日(火) これでバッチリです(1年生)木曜日の本番を前にあいさつの練習をしました。 これでバッチリです。多くの人となかよくなりましょう。 6月1日(火) 書写の時間(4年生)穂先を整えて筆を下ろします。その瞬間はどきどきしますね。 みんな、真剣に取り組んでいます。 6月1日(火) むすびに気を付けて(1年生)むすびのある文字の練習をしました。 6月1日(火) 夏の生活を見つめよう(6年生)涼しく生活するために必要なことを考えます。熱中症にならない環境、ぜひ学習したことを生活に役立ててください。 5月31日(月) そうじの時間 (1年生)4月から二か月が過ぎ、給食当番や掃除の役目など、協力し合って取り組む姿が見られるようになりました。教室も廊下も、みんなが掃除をした後はきれいになりましたね。 6月も、みんなで力を合わせて頑張りましょう! 5月31日(月)学習の様子(6年生)各クラス、一生懸命学習に取り組んでいます。 道徳では、六年生の責任について考えていきました。 最高学年として、自分にできることを考え、これからに生かしていきます。 国語では、説明文の読み取りを行い、筆者の考えに対する自分の意見を書きました。 今週は読書週間です。 ペアの子に読書郵便をかきます。丁寧に真剣にかいていました。 一年生の子に届くのが楽しみです♪ 5月31」日(月) クラブ活動の様子(運動場)5月31日(月) クラブ活動の様子読書クラブでは先生による読み聞かせが行われました。 5月31日(月)今日の給食今日の「しんたまねぎのミンチカツ」は、愛知県産の新たまねぎが使われていました。新たまねぎは普通のたまねぎと比べて、皮がうすい、水分が多い、やわらかい、辛みが少ない、といった特徴があります。普通のたまねぎは、日持ちさせるために収穫してからしばらく風にあてて乾燥させますが、新たまねぎは収穫後すぐに出荷させるため、このような違いがあります。新たまねぎならではの甘みを感じてもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 |
|