奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月10日 2年生 あきを見つけにいこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の校庭や学年園などをまわりました。
学年園で育てていた、ピーマンの色が変わっているのに気がついたり、元気に咲いていたひまわりの変化に気がついている子がいました。

9月10日 新聞を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「新聞を読もう」の授業です。
気になる記事をチェックしていました。
「どの記事が気になったの?」と聞くと、
『昔、いじめをしたことが分かって、今の仕事を降ろされたというこの記事が気になる』とのこと。
他にもいじめを扱った記事を読んでいる子がいました。
『やっぱり気になります』とのこと。

藤井聡太さんの記事が気になる子もいました。
『ぼくは将棋ができるから、気になる』とのこと。

恐竜好きな子はつまらなさそうです。
『最近、新しい化石発見の記事がないんだよね・・』

「岸氏が防衛アピール」という見出しを見ながら、『この人は警察官なのかな・・』とつぶやいている子もいました。

新聞には不思議と疑問と学びがいっぱいです。
5年生の様子でした。


9月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻き、バンバンジーでした。
 今日の塩ラーメンには、ねぎが入っていました。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは、「白ねぎ」、「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が
多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。

9月10日 お好きなものは?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語です。
今日は、好きなものを答える学習です。

What fruit do you like?
 I lile peach.
What color do you like?
 I like pink.
What sport do you like?
 I like baseball.

拍手をいっぱいもらいました。

9月10日 集中力全開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
今日は、ゲストティーチャーによる授業です。
「あれ?みんな、このことは、2時間ぐらい前の授業でやっているはずのことだよ」
ノートをパラパラパラとめくって各自で確かめています。
「さあ、どうよ」
手がパラパラっとしか挙がりません。
「あれ!」
すると子どもたちの中から声がしました。
『みんな、ここは分かるところだよ。
 手を挙げるところなんだよ!!』
その言葉にはっとしたようで、どどっと手が挙がりました。
ほぼ全員です。
覚醒しました!
集中力全開で学習していました。

9月10日 確実に!

画像1 画像1
2年生の国語です。
今日は、「どうぶつ園のじゅうい」の段第4段落の読み取りです。
お昼前の獣医さんの活動がばっちり読み取れました。
残った時間に、新しい漢字を覚えました。
今日の漢字は『母』。
先生のアクションに合わせて、全身で字の形と書き順を確実に覚えました!

9月10日 利用案内を読む

画像1 画像1
6年生の国語です。
市内の図書館について書かれたパンフレットを読み取って、どのように利用したらよいか考えています。
「もし、借りたい本がなかったらどうしますか?諦めて帰りますか?」
パンフレットにみっちり書かれた説明の中にある1行を素早く見つけた子がつぶやきます。
『予約やリクエストするんだよね』
『ぼくはいつも予約で借りてるよ』

「みんなは市立図書館には行くのかな?」
中央図書館を利用する子が意外に多くいることが分かりました。
次は尾西図書館でした。

9月10日 上手に使えるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。
たくさんの窓が開いたカラフルな塔を作ります。
今日は、カッターナイフを使う練習をしています。
「カッターナイフを持っていない方の手はどこに置くのかな」
「カッターナイフは、使い終わったら刃を引っ込めてロックをするんだね」
担任の先生や支援員の先生が、声をかけながら指導・助言・補助をしていました。

9月10日 音楽ってすばらしいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『うわっ!バイオリン!!』
『先生!弾けるの?!』
バイオリンの音が響きました。
『オー―――』

今日は「ユーモレスク」の鑑賞です。
旋律に合わせて、空中で腕を動かしてみました。

『最初は馬が走っているみたい』
『スキップしているみたい』
『細かく動いているね』

『ここからは、低いところからぐわっと上がって、階段を下りていくみたいだ』

『ああ・・ここはずっと聞いていたい気持ちになる』
「なんでかな?」
長調から短調に変化し、情熱的で切ないメロディーに変わったからなのでしょう。


子どもたちは夢中でした。
『先生、次の時間も音楽やろうよ!!』
『うん、この曲、もっと聞きたい!!』

盛りだくさんの45分でしたが、あっという間に終わってしまいました。
学び満載のすてきな時間となりました。
3年生の音楽の授業でした。

9月10日 児童会役員選挙 立候補締め切り

画像1 画像1
児童会役員選挙への立候補者の受付が、今日の10時45分で締切でした。
選挙管理委員が受付をし、選挙活動について説明を丁寧にしていました。
「はい」「はい」と、はきはきした返事で立候補者は答えていました。
たくさんの子が立候補しています。
どんな選挙活動が展開されるでしょうか。
全力で頑張る姿が、また見られることでしょう。

9月10日 心が健康であるために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これは何に見えますか?」
アヒルに見えたりうさぎに見えたり、魚に見えたり女性に見えたり、馬に見えたりカエルに見えたり・・・・
「人によって見え方はいろいろですね。
 色々な見え方、考え方があります。
 自分と違うからといって、あの人とは合わない、
 この人とは友達になれない、
 だから嫌。
 そういうのは、ちょっと違うのではないかな・・と思いませんか」
子どもたちはうんうん頷いていました。
人間関係にも悩む年頃です。
6年生の保健指導では、心の健康にも触れた内容となっています。

9月10日 6年生 身体測定&保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身長が伸びている子が多くいました。これからもしっかりとした生活習慣を続けられるといいですね。
 後半の保健の先生の話では、生きる基本=命と健康についてお話を聞きました。どうしたら免疫を高めることができるかなど、免疫について詳しく学習することができました。

9月10日 キーワードを見つけるといいんだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
引き算の学習をしています。
『【ほにゃららの方が多い】というこたえになります』
「なるほど。これがキーワードですね。ではこれは何算ですか」
『引き算です!』
「ではノートに式と答えを書いてみましょう。
 ノートはちょうど次のページになりますね」
子どもたちは、さっとページをめくり、式を書きはじめていました。

9月10日 話す力と聞く力がついてきています

画像1 画像1
3年生の朝の会の様子です。
スピーチを取り入れています。
3人の子が話をしました。

 2年生の時にも話しましたが、ぼくはハムスターを飼っています。
  (中略)
 ねむるときはボールみたいにまんまるになります。
 一番かわいいのは、食べている時です。
 口の中にエサをいっぱい入れて、ほっぺをふくらませてもぐもぐします。
 めっちゃかわいいです。
 皆さんもぜひハムスターを飼ってみてください。

3人とも家でしっかり原稿を書き、みんなの前で堂々とスピーチをすることができています。
みんなも集中して話を聞いており、拍手もたくさんしています。
話す力と聞く力がついてきています。

9月10日 学校生活が平常にもどってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の読書で1日がスタートです。
夏休み明けの心身の健康、手洗い・消毒のサイクル、はじめてタブレットの活用の不安も落ち着き、平常の学校のリズムが確立できてきました。
1週間の締めくくりの金曜日です。

9月9日 1年生 保健の先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 身体測定の後、保健の先生からプライベートゾーンやコロナウイルス対策についてのお話を聞きました。どの子も熱心に聞いていて、大事なことをたくさん知ることができました。

9月9日 たねのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路におしろいばなが咲いていたそうです。
ある子がクラスの人数分の種を集めてもってきてくれました。
みんなへのプレゼントです。
「家に帰ったらさっそく育ててみよう」
「〇〇さん、ありがとう」とどの子もうれしそうです。
アサガオを育てたことで、いろいろな花に興味を持つことができた1年生。
花が咲いたら、教えてくださいね!

9月9日 日新 音符を見ながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の日新音楽は、リズムの学習から始まりました!
感染対策で歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりすることはできません。
今日は、音符を見ながらリズム打ちをしました。
タンバリンのチーム、カスタネットのチームに分かれて叩いていきます。
最初は自信がなさそうな子供たちでしたが、練習していくたびに上手になっていきました。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、愛知のしらすつみれ汁、てりどりでした。
 しらすは、カタクチイワシの他に、イカナゴやウナギ、マイワシ、ウルメイワシ、アユ、ニシンなどの稚魚のことを言います。愛知県で獲れるしらすは、主にカタクチイワシの稚魚です。今日は愛知県産のしらすを入れたつみれ団子の汁物でした。


9月9日 二兎を追って二兎を得る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がタブレットを活用して、オンライン学年集会を開催しました。
2学期の目指すこと、
5年生の3月までにできるようになりたいこと、
いま大切にしたいこと・・
「いつもの活動を大切にしたいですね」
毎日の積み重ねで日々成長してきます。
最後は学年目標を全員で再度確認しました。
「『二兎を追って二兎を得る』これはとても難しいことです」
難しい目標を掲げ、着実に前進していく5年生です。

オンライン学年集会の後は、楽しいオンライン学年レクリエ―ションをしていました。
難しいことも楽しく取り組みます。
今日の学年集会も、二兎を追って二兎を得ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246