最新更新日:2024/09/27
本日:count up12
昨日:91
総数:766191
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/3 2年生 算数 ひっ算がんばる!

算数の授業で「たし算と ひき算の ひっ算」を学習しています。今日は足し算の筆算をがんばりました。ノートにどんどん解いていき、みんなで答え合わせをしました。自分の答えが黒板と同じで、うれしそうに手を挙げていました。繰り上がりや繰り下がりのある筆算へと学習は進んでいきます。「ひっ算がんばります!」
画像1 画像1

9/3 見守られて登校

空は今にも雨が降り出しそうですが、神山っ子たちの登校が終わるのを待ってくれているかのようです。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、交通量の多い通学路も安全に歩くことができます。朝早くからありがとうございました。

感染症感染拡大が心配な状況が続いています。昨日も一宮市内に新たに91名の新型コロナウイルス感染者の発生が確認されました。医療の携わる方々のご苦労とご尽力に深く感謝いたします。

学校内でも、制限のある生活の中で、子どもたちは声を控えること、距離を保つことを意識しながら頑張っています。挨拶の声も控えめですが、目を合わせて会釈をしている姿もたくさん見られ、神山っ子の優しさを感じます。教室にある自分の座席が、心と体の居場所となるように、みんなで協力して生活していきたいと思います。

下校後の生活につきましても、十分な感染症対策が必要となります。ぜひ大人が目をかけ、声をかけ、心をかけていきたいものです。ご家庭でもお声かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/2 6年生 自分の身を守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は「防災の日」でした。神山小学校では、今日避難訓練を行いました。大きな地震が起きてしまったとき、どのように行動するかをじっくり考え、もしもの時に備えました。また、今は感染症も心配です。避難所での過ごし方、感染症の予防も併せて考えました。

9/2 4年生 避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。「おはしも」の約束を意識し、静かに机の下にもぐって身を守ることができました。雨天のため、運動場への避難はできませんでしたが、放送での地震についての話を聞く姿も真剣でした。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 6年生 家庭科 出来上がりが楽しみ!

6年生の家庭科の授業で、「思いを形にして生活を豊かに」の学習に入りました。布を使って、家族(の心)が豊かになるような作品を作っていきます。早速布を手にしました。自分で柄を選んだので、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 5年生 英語耳になる!

2学期最初の外国語の授業です。今日は「身近の人を紹介しよう」の学習をしました。教科書の絵を見ながら、内容を聞き取る活動をしました。今日は、「できること、できないこと」についての対話です。一生懸命聞いてワークシートに書き込んでいました。何度か聞いていると、耳がだんだん慣れてきます。もっと英語耳に近づいていきたいですね。そして、早く感染症がおさまって、みんなで声を出して読んだり、対話をしたり、元気よくゲームを楽しんだりしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 4年生 ドキドキしながら

初タブレットを使った授業でした。最初はドキドキでしたが、自分のQRコードを読み込んで、セット完了。画面に友達の姿がどんどん映ってきて、わくわくしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 3年生 算数がんばる!

2学期の授業が始まりました。算数では、「長さ」について学習しました。kmとmの関係を何度も確認し、問題に挑戦しました。「3,000mは何km?」の問題を、「できる!できる!」「簡単!」とつぶやきながら、ノートに答えを書いていました。先生に赤まるを付けてもらってうれしそう。中には、「学校から自分の家まで何kmあるかな?」と進んで考えている子もいました。1km=1000mは、もうばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 6年生 SDGsの視点で…

 2学期の文化祭に向けて準備が始まりました。自分たちで選んできた新聞記事をペアやグループで読んで、1枚の紙につぶやきを記入していきます。初めは何となく選んだ「女子野球甲子園」の記事を複数で読んでいくことで、「5.ジェンダーの平等を実現しよう」「10.人や国の不平等をなくそう」などのSDGsの視点を見つけることができました。
 新聞は社会と自分をつなぐ窓となります。こうした授業を通して、自分の周りで起こっている社会に目を向け、よりよい未来を創っていける子に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 5年生 0はどっち?

画像1 画像1
 算数の時間に1〜20までの数字を2つに分ける方法を考えました。1〜10、11〜20と前半、後半で分ける方法、1357…(奇数)、2468…(偶数)で一つおきに分ける方法の2つが出てきました。
 後者の方法で分けたとき、「0」は奇数?偶数?いったいどっちに入る?初めはみんな「奇数」と言っていたのですが…、「1つとびだから…」「0÷2=0だから…」と考えていくと、「0」は偶数であることに気づくことができました。
一人では考えられないことも、みんなの意見を聞いて考えることができるのが教室の良さですね。

9/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、ささみカツです。今日のハヤシライスには、豚肉が入っています。豚肉は、良質なたんぱく質がとても豊富で、血や肉など、体をつくるもとになります。また、炭水化物をエネルギーに変えるのに役立ったり、疲労を回復させたりする効果があるビタミンB1が、牛肉のおよそ10倍も含まれています。

久しぶりの給食準備です。当番さんも「重いなぁ」とつぶやきながら運んでいました。配膳台やお盆も消毒をしました。久しぶりの作業が新鮮に感じます。写真は6年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく進めていました。今や当たり前になった「黙食」ですが、みんなで元気に食事ができることに感謝して、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/2 あわあわゴッシーの歌 思い出してね!

画像1 画像1
2学期が始まって2日目です。夏休みの間、新型コロナウイルスに負けないように、「早寝 早起き 朝ごはん」できましたか?

今日から給食が始まります。「あわあわゴッシーってなんだっけ?」と言っている子がいました。神山っ子のみんな「あわあわゴッシーのうた」を覚えているかな。。。

それでは、もう一度歌を聞いて、思い出してね。

下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

歌に合わせて手洗いをしたら、ぴっかぴかだよ!

9/2 今日のあわあわゴッシーさん

午前中の授業が終わり、給食の時間になりました。まずはしっかり手洗いをします。夏休み中は、おうちで手洗い頑張ったかな?手洗い場の前には、しっかり間をとって並び、順番に手洗いをしていました。手のひらや甲、指の間、爪の中、手首など、丁寧に洗っていき、ぴかぴかの手になりました。さあ給食の準備に取りかかります!
画像1 画像1

9/2 4年生 しっかり練習!

 2学期から入ったパソコンを使って、算数の学習に取り組みました。教科書の練習音大が終わった子から、パソコンを使ってどんどん練習問題に取り組みました。1人1台のパソコンを使うことで、個々のペースに合わせて練習問題に取り組めます。しっかり練習することで学びが定着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 3年生 元あった場所に…

 夏休み中に借りていた本を返却しました。図書館の本は分類番号順に並んでいて、本棚が決まっています。でも、さすが3年生!自分が借りた本の場所にきちんと返却することができていました。2学期もたくさん本を借りて読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2年生 うまく伝わるかな?

 国語の時間に地図を見て「みちあんない」の仕方を考えました。2年生の子供たちにとって言葉だけで説明するのは難しいですが、みんなで一緒に相手に伝わる方法を考えました。相手に伝わりやすいように説明の中に目印になるものや通る道を入れたり、話す淳書を考えたり…。自分が作った「みちあんない」が友達にうまく伝わるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 1年生 かんじのべんきょうがはじまったよ!

2学期に入り、1年生の勉強も本格化してきました。国語では、いよいよ漢字の学習が始まりました。とめ、はね、はらいに気を付けて、一画一画丁寧に書いていきます。習った漢字は、おうちの人と一緒に、本、新聞、広告、スーパー、看板など身の回りからぜひ探してみてください。きっと漢字が大好きになりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 おいしい〇〇が届きました!

画像1 画像1
今日から始まるおいしい「〇〇」・・・

それは「給食」です!

今学期もトラックで慎重に運ばれてきました。
センターで作られた給食はアツアツの状態で運ばれてきます。

教室のある各階に運ぶ学校職員は、手指消毒をした上で手袋も使用して感染症対策に十分に気を付けて取り組んでいます。
教室内においても、1学期に引き続き感染症対策をしっかりと行った上で、給食を味わいたいと思います。
画像2 画像2

9/2 いざというときのために…

1923年9月1日に起こった関東大震災を教訓に9月1日は防災の日と制定され、毎年、全国各地で避難訓練が行われています。
神山小学校でも、今日は避難訓練を行いました。事前に担任の先生と一緒に避難経路と「おはしも」の約束を確認しました。いつ起こる変わらない災害に対して、いつ起きてもいいように訓練をして準備をしておくことは、いざという時の行動に大変役に立ちます。あいにくの雨で外まで避難することはできませんでしたが、放送を聞いて、机の下にもぐり、黙って廊下に整列することができていました。
教頭先生から、巨大地震は88年に1回の割合で起こるといわれていること、前回、この地方で大きな地震があってから70年たっていること、大きな地震はいつ起きるかわからない、今すぐに起きてもおかしくないので、すぐに安全に身を守れるようにしましょう。というお話がありました。
今日の訓練を生かして、いざというとき、自分の命は自分で守れるように行動できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 見守られて登校

2学期2日目の登校です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、子どもたちは、おしゃべりを控え、落ち着いて安全に登校することができました。ありがとうございました。

今日から授業が始まります。感染症対策を講じながら、落ち着いて生活できるよう、声掛けをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252