暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月6日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、さわやかに晴れ、すがすがしい朝になりました。

 季節が秋に向かって進んでいくのを、朝夕に感じるこの頃になりました。

 今日も一日、頑張りましょう。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

画像1 画像1
 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイトはこちらをクリックしてください。


9月2日 住吉踊りをマスターしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日午後から、地域の住吉踊り保存会の方をお招きして、体育祭で行う「住吉踊り」を職員が練習しました。体育の教員以外にも1年生の先生方も参加して、体育祭に向けてがんばっています。
 昨年体育祭で行えなかった住吉踊り。今年は今のところ全学年実施予定です。特に1・2年生のみなさん、しっかり覚えてください。

9月3日(金)それぞれの授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終わって、きっとほっとしたところだったと思います。しかし、3年生は、夏休み中に行った課題テストの返却が行われていました。
 「頑張れば面白くなる」戸本さんの言葉を信じ、今できることに集中しましょう。

 2年生のひとコマです。なんだか楽しそうですね。

 1年生では、書写の授業を行っていました。墨が服につくと大変です。気を付けて書いてくださいね。

9月3日(金) 授業開始(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 iテストが終わり、3限から2学期の授業が開始されました。5教科の授業では、テストが返却され、先生の解説を真剣に聞いて、答案を確認する姿が見られました。
 2学期は、受験に向けてがんばって勉強していくことになります。しっかり実力をつけてもらいたいと思います。

9月3日(金)10組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 10組の体育では、ビーチバレーボールをしていました。

 バトミントンのネットを使って、一生懸命に取り組んでいました。

 とても楽しそうでした。

9月3日(金)それぞれの個性が大切です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の廊下に、職員からの2学期を迎えてのメッセージが掲示されています。

 中学生になって、いよいよ体育祭や合唱コンクールなどの、クラスが団結して取り組む行事を迎えます。

 学級で何かをするときには、それぞれの個性をうまく発揮して、気持ちをまとめていくことが大切ですね。にぎやかな人や静かな人、初めからパワー全開の人から、少し様子を観たい人など、いろいろな気持ちを認め合いながら、それぞれに「やってよかった」という達成感が味わえると嬉しいです。

 人知れずきれいな花びらいっぱいの花を見つけました。また、ゴーヤ(にがうり)は、2階の窓まで伸びました。

 それぞれの持ち味が、学級活動では大切ですね。

9月3日(金) 課題テスト2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のテストの様子です。残り2教科、時間いっぱいまで粘って、今までの頑張りを発揮してほしいと思います。

9月3日 課題テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と本日に分けて、課題テストが行われています。
夏休みの課題に全力で取り組んだ成果が出やすいテストです。
2年生が夏休みに頑張った分が、結果として表れることを期待しています。

9月3日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日は10月上旬の涼しさだそうです。先週までの酷暑とは違って、過ごしやすい気候になりました。

 急な気候の変化で、体調など崩さないようにしましょう。

9月2日 給食のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、初めての給食です。一人一人が黙食を意識して食事をしました。

9月2日(木)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。

 配膳後に、食缶等の残っているおかずを、声を出さずに担任の先生とのじゃんけんで権利を獲得していました。以前のように自由にお代わりをすることはできません。該当の生徒のみ、静かにとりに来ていました。

9月2日 3年生iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年生は第1回iテストを受験しています。夏休みの成果が出せるように全力で取り組んでいます。

9月2日(木)館内の換気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス対策として、全館で換気を常時行っています。

 教室では、南側の前と後ろの窓を20〜30cm程度明け、北側(廊下側)の前後の出入り口のドアを全開にしています。さらに、廊下側の窓を開けて、空気が絶えず入れ替わるようにしています。廊下の外側の窓も、空気の流れができるように換気を行っています。

9月2日(木)課題テストとiテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のようすです。

 

9月2日(木)課題テストとiテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のようすです。

9月2日(木)課題テストとiテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日と明日の2日間は、1,2年生が「課題テスト」3年生は「iテスト」を実施します。

 課題テストは、この夏の課題の中から、押さえておきたい問題を中心に作成されています。課題に一生懸命に取り組んだ生徒は、「この問題に似た問題見たことある。」と思って取り組んでいるのではないでしょうか。

 iテストは、一宮市の今年の3年生の生徒数約3600人が挑戦する、共通テストです。3年生は、合わせて3回のiテストを行って、今後の進路を考える上での参考にします。まだ、あと2回あるので、今回受験できなくてもご安心ください。
 このテストに臨む姿勢としては、定期テストや課題テストとは異なる視点で作られた実力テストなので、時間内に落ち着いて、解答できるものから進めていくことが肝心です。

 みなさん、頑張ってくださいね。

9月2日 課題テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題テスト1日目の様子です。1学期,そして夏休みの努力の集大成です。時間いっぱいまで見直しをし,がんばりましたね。明日は残りの2教科のテストです。今日のテストの疲れをとりつつ,最後の最後まで頑張りましょう。

9月2日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日は、宮後道踏切り(今伊勢駅の南)の様子です。

 今伊勢駅の北側と南側の踏切り2か所は、自転車の方も多く特に気を使います。
 生徒には、歩行者や自転車にも気を付けて通行するようにお話をしている場所です。しかも、頻繁に踏切が閉まり、遮断機の前でじっと待たなければならない場所なので、登下校の時刻には、職員が見守りに出ています。
 
 お近くの方で、「防犯パトロール」のベストを着て、生徒たちの登校を見守っていただける方がお見えでしたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

2学期が始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初日の朝、多くの3年生が昇降口で笑顔であいさつをしてくれました。とてもうれしく思います。その明るい笑顔で、2学期を輝くものにしてほしいと願っています。
 写真は本日行われた避難訓練の様子です。感染症対策も含め、自分の身を守りながら、今日からまたがんばっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より