最新更新日:2024/11/29
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ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

くすのき・モンシロチョウが旅立ちました(5月13日)

くすのき学級でさなぎからチョウになったモンシロチョウ2匹が本日、教室から外の世界に旅立ちました。教室内からなかなか出られなかったので、そっと羽をつまみ、外に放しました。この2匹は、さなぎと成虫の様子を観察させてもらいました。次はどのさなぎが成虫になるのか、子ども達は毎日、ワクワクしながら観察しています。
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2年・はじめての「辞書引き」学習(5月13日)

 本年度は、「辞書引き」学習に取り組みます。取り組み方を学び方を理解すると早速、知っている言葉を自由に探すことができました。探した言葉のページに付箋を貼り、とても満足な様子でした。朝のドリルタイムなど時間を見つけては、楽しく取り組みたいと思います。たくさんの言葉が広がるといいですね。
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1年・おべんとうありがとう(5月13日)

残念ながら校外学習には行けなくなってしまいましたが、今日のお昼ご飯はおべんとうでした。
給食が大好きな子どもたちも、お弁当は特別なようで、午前中の授業の間も「はやくたべたいな。」とわくわくしていました。
ふたを開けたらまた大喜び、好きなおかずがたっぷり入ったお弁当を「ぜんぶたべたよ」と見せてくれる子もいました。
2学期の校外学習では、公園で楽しくお弁当を食べられるといいですね。
お弁当の準備、ありがとうございました。
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今日の給食(5月13日)

 今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・メンチカツ・ひじきのいためにです。
 ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、挑戦してみましょう。

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2年・生活科「野菜を育てよう」(5月12日)

「野菜の苗」を植えました。何の苗を植えたか?是非、話題にしていただきたいと思います。また、「ミニトマトのたね」の観察をし、たねまきもしました。明日から、お世話をがんばります。どんなお世話がいるのかも考えたいですね。
*生活科の学習は、天候に左右されることが多くあり、教科の変更をする場合があります。ご了承ください。
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今日の給食(5月12日)

 今日のこんだては、さんさいうどん・ぎゅうにゅう・ちくわのおちゃあげ・アスパラのごまあえです。
 今日の献立のテーマは「季節の食べ物を味わう日」です。この時期に旬を迎える山菜やアスパラガスなど、季節の食べ物を使っています。ちくわのお茶揚げは、ちょうど収穫時期を迎える抹茶を使用しています。今日の抹茶は愛知県でとれたものです。この時期の食べ物を味わって食べましょう。

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5年・体育の授業(5月11日)

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 体育の授業にて、体力テストの練習を行っています。今日は50m走の記録を伸ばすためにフォームの確認をしました。紙を胸において、それを落とさないように走ることで上体を起こして走る感覚を身につけました。ソフトボール投げの練習も行っており、みんな本番にむけて気合い十分です。

6年・体力テストも近づいてきて…(5月11日)

体力テストも近づいて来て、それぞれの種目で練習しています。
50m走のタイムも取り始めています。

音楽では距離を取りながら歌っています。
理科の時間には、気体検知管を使ってものが燃える前と後の空気の中の変化を見ています。
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くすのき・さなぎが…(5月11日)

3年生が理科の学習でモンシロチョウの幼虫を育てています。今、教室後ろの虫かごの中に、合わせて10匹ほどのさなぎがいます。そのうちの1匹を今日、5時間目に観察し、ノートに絵を描きました。「もう少しでチョウがでてきそう!」「明日、朝きたらすぐ見よう!」と、楽しみにしている声が聞かれました。が…みんなが帰ってすぐ、チョウが出ていました!
やったー!と、思う気持ちと、みんなと一緒に出てくる瞬間を見たかったという残念な気持ちです。まだまださなぎはたくさんいますので、どこかでチョウが出てくる様子をみられるかな?
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1年・おおきくなってね(5月11日)

生活科であさがおの種まきをしました。
一人一鉢で五粒の種をまきました。
「はやくめがでてね」「むらさきいろの はながいいな。」
と願いをこめてまきました。
毎朝忘れずにお世話をしましょうね。
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今日の給食(5月11日)

 今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・なまあげのにくみそがけです。
 今日の生揚げの肉みそがけは、肉みその中に、さまざまな野菜が入っています。どんな種類の野菜が入っているかわかりますか?(少し間をおいて) 答えは、たまねぎ、さやいんげん、ごぼうです。野菜を細かく刻んで肉みそに入れているので、みその濃い味付けで野菜が苦手な子でも食べやすくなっています。

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5年・自分ノートをレベルアップしよう(5月10日)

 4月から毎日頑張っている自分ノート。
 作り方や内容に、アイデアが尽きて苦しくなってきた、何を書けばよいのか分からない…など悩みも出てくるころかと思います。
 そこで、楽しく作りながら、書く力までついてくる「自分ノートの作り方」を、作成しました。
 みんなのノートにも、貼る予定です。
 これからも、自分だけのノートを、自分のために作り続けてくれたらうれしいです。
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3年・種まき(5月10日)

 理科の学習で、ヒマワリ・ホウセンカ・オクラの種をまきました。事前に種を観察したり、種のまき方を動画で確認したりしてから、ようやく種をまくことができました。みんな大切に育てようと、「土はこれくらいかな?」「もっと穴をあけた方がいいかな?」と班で試行錯誤しながら取り組んでいました。これから、どんどん大きく育っていってほしいです。
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今日の給食(5月10日)

 今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・トックいりスープ・プルコギふういためです。
 トック入りスープのトックとは、韓国の餅のことです。日本の餅との違いはどこだと思いますか?はしでつまんで食べてみてください。(少し間をおいて)韓国の餅は日本の餅と違い、のびないし、加熱しても溶けてしまうということがありません。日本のもちは「もち米」でできているのに対し、韓国のトックはご飯のお米と同じ、「うるち米」でできています。こうした原材料の違いから食感の違いが生まれています。


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5年・国語 黙々と(5月7日)

 「なまえつけてよ」の学習で、主人公の言動、心情に線を引き、班ごとに確認しました。
 写真の様子は、主人公の気持ちが変わる部分を見つけ、付箋にどんな気持ちなのかを書き込み、教科書に貼っているところです。書き込みの最中、教室は、鉛筆の動く音、紙をめくる音だけ…。文章をよく読み、集中し、作業に取り組んでいました。
 今後も、付箋は増えていく予定です。音読の際、書きこんだ付箋が増えてくのを楽しみに見て頂けたらと思います。

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4年・今日の様子(5月7日)

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 ゴールデンウィークが終わり、学校が再開しました。今週は2日間だけでしたが、元気に登校するみなさんのすがたを見ることができとてもうれしく思いました。
 2組、3組では合同体育を行い、鬼ごっこやしっぽとりで元気に体を動かすことができました。1組では、社会科係が授業で行う問題を自分たちで考え、じゅんびをする様子が見られました。
 これから少しずつ暑くなっていきます、熱中症にも気を付けながら明るく元気に過ごしていきましょう!

2年・体育 遊具あそび(5月7日)

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昨日は、体育館のろくぼくで、遊びました。「高いところも、全然平気!」とどんどん上っていました。「移動も楽々!」元気いっぱいでした。安全に下りたら、ハイ!ポーズ。
今日は、運動場ののぼりぼうやろくぼくで、遊びました。全身の筋肉を使ってチャレンジをしました。手に豆をつくっている子もいました。たくましい姿をみることができました。
来週からは、『鉄棒あそび』をします。たくさんの技にチャレンジします。
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6年・今週の6年生(5月7日)

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今週の6年生は…
委員会がありました。新しい委員会にも慣れてきて、よりよい起小になるように各委員会でできることは何かを話して活動を決めています。
音楽の授業では、各パートに分かれて演奏の練習をしています。
国語の授業では、「漢字の形と音・意味」をやっています。いくつかの漢字の中には同じ形が含まれていることや、同じ音を含まれていることを学びました。また、自分たちが知っている漢字の中で何があるか出し合いました。

さて、今日から修学旅行前の健康チェックが始まっています。用紙の方を配付しましたので、土日も含めて記録の方、お願いします。

今日の給食(5月7日)

 今日のこんだては、りんごパン・ぎゅうにゅう・コーンポタージュ・スパイシーフライドチキン・カラフルソテーです。
 今日のスパイシーフライドチキンは、こしょうやカレー粉を使って味付けされています。カレー粉は、20から30種類以上のスパイスがブレンドされています。スパイスは、15世紀末から16世紀初めにはとても貴重で高価なものでした。なぜならスパイスは、殺菌効果で食材を長持ちさせたり、薬としての役割を持っていたりしました。

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一宮市公立中学校標準服について(5月6日)

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本日から5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服が展示されるそうです。


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