奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月2日 わたしと小鳥とすずと

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語で詩の授業が始まります。
「わたしと小鳥とすずと」を明日学習します。
予習を兼ねて、みんなで一度だけ読んでみました。
すると・・・
教科書を見ずに唱えている子がいました。
先生がすばやく見つけ、前で発表させました。
以前読んだことがあって、覚えていたのだそうです。
みんなが拍手しました。
『とても心がこもっていると思いました』
「なぜそう思ったの?」
『だって、歌っているように聞こえたからです』
『私は、本当にこの女の子が話しているように聞こえたからです』
うーん・・・
子どもたちの感性に拍手です。

9月2日 1年生 掃除の時間

2学期が始まってはじめての掃除。7月とは場所が変わったので、うまくできるかな、と心配していましたが、どの子も6年生の先輩に教えてもらいながら、上手にほうきではいたり、ぞうきんでふいたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 タブレットを使ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、朝一番にタブレットの使い方を練習しました。
「落としたらだめだね」
「キーボードの上に何か乗せたままふたをすると、
液晶画面が割れるんだよ」
「大変だ・・」
子どもたちがつぶやいていいました。
その通りですね!

先生からのコメントに返事を書いたり、シートで係決めをしたり・・
友達と教え合いながら、どんどん使っていました。


2年生 9月2日 ぼうしですいぞくかん その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの日誌 ぼうしで 水ぞくかん♪ の作品です。

2年生 9月2日 ぼうしですいぞくかん その1

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの日誌の宿題です。
可愛い海や川の生き物が集まりました。

9月2日 日新 2学期もがんばります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
「やっぱり学校楽しいな。」
そんなうれしい一言をつぶやいてくれた子がいました。

今日は、2学期から導入していくchromebookで、パソコンを通じて他のクラスの友達と手を振りあったり、話したりしてみました。
一人一台あるということにみんなワクワク。
今後も少しずつ触れていきたいと思います。

9月2日 ぼくの、わたしのChromeBook

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一人一台、自分のChromeBookが配布されました。

ChromeBookの扱い方を確認し、ネット上で自分のクラスルームに入ったり、クラス全員の顔を見ながら話をする方法を学んだりしました。一つ一つの動作が進むたびに、感嘆の声が聞こえ、目を輝かせて操作していました。

毎日、いろんな形でChromeBookを使って学べることを知り、自分から進んで学べる姿を目指していきましょう。

9月2日 4年 はじめてのタブレット

画像1 画像1
 今日はタブレットを使って、楽しく勉強ができました。画面に顔がうつった時には、歓声が上がりました。これからも、楽しみですね。
画像2 画像2

9月1日 ただ今準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは、タブレットの活用についての研修をしました。
8月末に1人1台のタブレットがやっと納入されました。
今日、初めて先生たちも触ってみました。
ログインの仕方から始まり、オンラインミーティングの開き方などを一斉に研修した後、
学年ごとに分かれて活用法を確かめたり考えたりしました。
子どもたちに、徐々に活用させていきます。

9月1日 着々と計画的に進めます

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室では、「新型コロナウィルス感染をのりこえるための説明書」でデルタ株の学習をしていました。
とてもユニークで興味深い資料だったので、よく理解できました。

いつでもパソコンでドリル学習ができるようにログインIDやパスワードなどももらいました。


敬老の日もやってきます。
自分のおじいちゃん、おばあちゃんに手紙も書き始めています。

卒業までの半年を計画的に進めていきます。

9月1日 学びの姿勢のスイッチ オン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室では、2学期から使う一人一台のタブレットを見せてもらっていました。
ちょっとドキドキしますね。
素晴らしい一人一研究の作品を見せてもらったり、宿題の習字をさっそく掲示し始めたり、日誌の答え合わせをしたりと、盛りだくさんの時間を過ごしました。

9月1日 はい!合格!

画像1 画像1
担任の先生に宿題のチェックを受けています。
夏休みの宿題・・合格できたかな?
一番大事な宿題は、心も体も元気でいることだよ!
はい!合格!

9月1日 授業が楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です。
新しい紙の匂いのする2学期のドリルやノートに、丁寧に名前を書いたり、
担任の先生の2学期への思いについての話を聞いたり、
新しく入ったタブレットを見せてもらって「わあ!」と盛り上がったり!
明日からの授業が楽しみですね。

9月1日 やる気いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の様子です。
宿題を提出したり、2学期の係を決めたり、新しいノートの説明を受けたり・・
いよいよ2学期がスタートですね。
やる気いっぱいです。

9月1日 感染予防をしっかりしよう!

画像1 画像1
始業式の後に、教頭先生から感染症予防の話がありました。
一つの「密」でも感染してしまうぐらいの強いウィルスです。
学校に来る前に、必ず検温をすること。
マスクは、鼻も顎も覆ってつけること。
登校したら、手洗い、消毒をすること。
家に帰った後、友達の家の中では遊ばない。
外で工夫して遊ぶこと・・など
たくさんの確認事項がありました。

笑顔で学校生活を送るために、しっかり感染予防をしましょう。

保護者の皆様のご協力は欠かせません。
グーグルフォームでの健康チェックを確実にお願いします。

9月1日 合言葉は「やってみよう!」「いいね!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の校長先生の話は、ダイヤモンドプリンセス号の感染者を受け入れた藤田医科大学医療センターの話でした。
病院で看護師さんたちが大変な思いで、患者さんや地域の方々を守ったことや、
病院の向かいにある小学校の児童のあたたかな行為が、看護師さんの心の支えになったことを聞きました。

また、オリンピックやパラリンピックでの選手の姿から、
2学期の目標も示されました。

ひとりひとりが素敵な「力」をもっています。
自分の力を生かして、幸せな学校を作りましょう。

9月1日 6年 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。皆落ち着いた表情で始業式を迎えていました。不安なことも多い状況ですが、やれることを1つずつこなし、着実に成長していきたいと思います。

9月1日 4年 2学期のスタートです

学級全員がそろって、2学期が始まりました。宿題の回収を終え、早速新しい2学期用漢字ドリルを使って勉強をする学級もありました。明日からも頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月1日 みんなに会えてうれしいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期。
朝、並んで登校する子供たちの様子です。
よくきたね!
元気に学校に来られただけで100点満点!

9月1日 小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーについて

家庭でできるキャリア教育〜幸せな人生を築いていくために〜
というテーマでの家庭教育セミナーが行われます。
興味のある方は、学校までお問い合わせください。
講師:愛知教育大学准教授 高綱睦美さん
会場:尾西生涯学習センター
日時:10月9日(土)10:00〜11:30
受講料:無料
定員:30名

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246