最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月8日(水)中庭のオクラとピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭のオクラとピーマンは、通級指導教室の生徒と10,11,12組の生徒が育てているものです。先日、収穫をしましたが、また立派な実をつけていました。

9月8日(水)中部中の「友情の池」 スイレンの花が咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中の中庭にある「友情の池」のスイレンがきれいな花を咲かせています。1学期もきれいな花を咲かせていましたが、9月になってもまだ素敵な花を咲かせています。中中生のみなさんも、時間があったらぜひスイレンの花を観賞してくださいね。

9月8日(水)担任の先生からのメッセージ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生からのメッセージのその2です。自分自身について、いろいろと考えさせられるメッセージですね。これらのメッセージを参考に、自分自身を振り返る時間を作ることが大切だと思います。

9月8日(水)担任の先生からのメッセージ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生からのメッセージが教室の黒板に書いてありました。メッセージをしっかりと受け止めて、学校生活を充実させていってくださいね。

9月8日(水)手洗いの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いの様子です。30秒を目安にていねいに手洗いを行っています。

9月8日(水)手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。石鹸を使ってていねいに手洗いを行っています。

9月8日(水)美化委員会の活動 資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会の資源回収活動の様子です。資源の集積場所までリヤカーで運びました。

9月8日(水)美化委員会の活動 資源回収 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、美化委員会の生徒が資源回収活動を行ってくれました。リヤカーで集積場所まで運びました。

9月8日(水)中部中学校の上空の雲

画像1 画像1
画像2 画像2
空を見上げると、どんよりとした雲が中部中学校の上空を覆っています。1時間目は雨が降っていなかったので、1年生の体育はなんとかグランドで行うことができました。午後は雨になりそうですね。

9月8日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報によると、今日は日本海の低気圧に向かって湿った空気が流れ込み、各地とも雲に覆われて午後から雨になりそうです。朝は、カサをささなくても何とか登校できました。過ごしやすい気候なので、授業に集中したいですね。午後は、カサをさしての下校になりそうです。

9月7日(火)今日は二十四節気のひとつ「白露(はくろ)」(校長先生より)

画像1 画像1
今日は、二十四節気のひとつ「白露」(はくろ)です。日中は、まだ残暑が続きますが、朝晩は冷えるようになります。暑さが寒さと入れ替わり、気温が下がることで草や葉っぱに朝露ができて、朝露が白く輝くという意味です。いよいよ秋の到来ですね。

9月7日(火)1年生ソーラン節の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育の授業では、体育祭のソーラン節の練習を行っています。生徒たちは一つ一つの動きを丁寧に確認しながら踊っています。本番では成功できるように頑張っています。

9月7日(火) 高等専修学校展

画像1 画像1
 進路指導より、「高等専修学校展」のお知らせです。
 日時:10月9日(土) 10時〜15時30分
 会場:ナディアパーク3階
 予約は不要です。
 一度に専修学校が集まりますので、比較や相談がしやすいと思います。興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。 

9月7日(火)職員玄関の生け花作品「晩夏の稲妻(いなずま)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関に生けてもらった生け花ですが、制作した職員が名前をつけてくれました。枝の勢いがすごいので、「晩夏(ばんか)の稲妻(いなずま)」と名づけました。本当に稲妻のような枝ぶりですね。

9月7日(火)3年生 普通救命講習

本日より消防隊の隊員の方のご指導の下,4日間午前午後に分けて,1クラスずつ救急救命の講習を行います。
万が一,重大な事故・病気に遭遇した場合の手当の方法について,実技を交えながら丁寧に説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火)10.11.12組の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10.11.12組では、作業の時間に折り染め和紙を使って、きれいな封筒を作成しました。さまざまな模様のカラフルな封筒が完成しまし茶。

9月7日(火)3年生の授業の様子(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。公民の授業で、自由権について勉強をしました。

9月7日(火)3年生の授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。微生物の働きについて勉強を進めました。

9月7日(火)3年生の授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。二次方程式と座標の問題にチャレンジしました。難しい問題にも集中して取り組むことができました。

9月7日(火)2年生の授業の様子(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。今日はブックカバー作成のためのデザインを考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226