最新更新日:2024/11/29 | |
本日:233
昨日:433 総数:1395034 |
6/23 1の6 ろくろ実習
1年6組がろくろ実習を行いました。
2時間で作品を作ります。 「難しいなあ」と言いながらも真剣です。 担任のF先生も真剣です! 6/23 あれっ?
3年1組の理科です。
うすい塩酸にうすい水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ加えてゆっくりかき混ぜます。 水溶液の色が緑色に変色したら加えるのをやめます。 あれっ? 青色になってしまいました。 失敗かな? 6/23 音符の学習
2年3組の音楽です。
音符の学習をしていました。 これは期末テストに出ること間違いなしですね! 6/23 ボタン付け
1年2組の家庭科です。
ボタン付けの練習をしました。 糸と針を真剣に見つめる目。 集中しています。 (下)上手にできました! 6/23 道具に感心
見守り隊の皆さんが技術の授業を見学した際、きちんとそろえてある道具に感心していました。
「これだけの道具が準備され、整頓されているのはすごいなあ〜。」 技術のK先生の事前準備のおかげです。 6/23 見守り隊、巡回の再会
緊急事態宣言が解除されたので、見守り隊の巡回を再開しました。
「こんにちわ!」 子どもたちからあいさつの声が聞こえます。 「あっ、知ってるおじいちゃんだ!」 小学校の時、立哨してくれた見守り隊の方に声をかけてくれます。 見守り隊の皆さんも、久しぶりの学校にうれしそうでした。 6/23 色チームです!
(赤チーム)3の2 2の2 1の6
(青チーム)3の1 1の1 1の2(水色) (黄チーム)3の3 2の5 1の3 (緑チーム)3の4 2の4 1の5 (紫チーム)3の6 2の1 1の7 (白チーム)3の5 2の3 1の4 6/23 縦割り色決め抽選会
体育祭のチーム色を決める抽選会が行われました。
同時に縦割りチームも決まります。 ・各クラスの団長があみだくじの位置を決めます。 ・クラスで公開あみだくじを行います。 ・くじで決まった色を全校放送で発表します。 3年生の教室では歓喜の声と拍手が起こりました。 いよいよですね! 6/23 生徒会のがんばり
縦割り色チーム抽選会は生徒会が運営します。
少しでも臨場感がでるように、今回の方法を考えてくれたのは生徒会の皆さんです。 (上)全体進行をします。 (中)色の発表前に間違いがないかを確認します。 (下)いよいよクラスの色を発表します。 生徒会、がんばっています! 6/22 最高傑作です!
3年6組の美術です。
寄せ木モザイクの製作です。 男の子が言いました。 S:「自分史上最高の傑作です!」 いいねえ、その自信。 そのポジティブな考えがあれば、どこでも生きていけますよ。 6/22 テスト虎の巻
2年5組の「テスト虎の巻」が掲示してありました。
期末テストの要点がまとめてあります。 美術なんてすごいですね! 6/22 順調です!
1年6組の技術です。
ペンスタンドの製作です。 ほとんどの人が組み立てかやすり磨きの段階に入りました。 順調に進んでいるようです。 完成品を早く見たいですね! 6/22 デザインセットを使って
1年3組の美術です。
「永」の彩色をしていました。 まずは筆の使い方、絵の具と水の量など、基本的なデザインセットの使い方を学びます。 そして彩色。 自分の好きな色で「永」を彩色しました。 6/22 マインドマップ
3年3組の音楽です。
曲名「花」に関係する言葉や事柄をマインドマップに表しました。 (下) たくさんの言葉が連想されていますね。 これだけイメージを膨らませることができるなんてすごいです。 6/22 ボタン付け
1年7組の家庭科です。
ボタン付けの練習をしていました。 「難しい」と言いながらも一生懸命に縫い付けます。 ボタン付けはやれるようになってほしい。 6/22 言葉かけ
1年4組の数学です。
F先生は子どもたちの意見に一つ一つ言葉かけをします。 「いいね!」「ありがとう!」「ばっちりだね!」 安心して意見を言えます。 次への頑張りを促す声かけに勇気をもらいます! 6/22 カナダの紹介
1年1組の英語です。
マーク先生が出身国のカナダを紹介していました。 まだ見ぬ国の話に子どもたちは興味津々です。 この中の誰かは、いつの日かカナダに行くかもしれませんね。 6/22 比較のスピーチ
2年4組の国語です。
「比較」のスピーチを行いました。 1年生の時の自分と2年生になってからの自分を比較して何が変わったのか? 比較をしてスピーチします。 スピーチが終わると拍手をします。 部活、学習、性格・・・。 比較の内容が人それぞれなのでおもしろい! 6/21 アンダーハンドレシーブ
1年1・2組の男子体育です。
バレーボールの授業でした。 ネット越しに山なりのボールを入れてもらいます。 それをアンダーハンドレシーブする練習です。 簡単そうで簡単にはいきません。 でも、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 6/21 切って、磨いて、組み立てて
1年3組の技術です。
ペンスタンドの制作です。 (上)木材を切ります。 (中)切ったパーツを紙やすりで磨きます。 (下)磨いたパーツを組み立てます。 順調に進んでいますね! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |