最新更新日:2024/11/25 | |
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くすのき・玉ねぎの販売をしました(6月4日)
本日、昼放課、先生方をお客さんとしてお迎えし、玉ねぎの販売実習を行いました。
1年生は商品の玉ねぎをお客さんに渡すことを、3年生はおつりのあるお金の計算を、6年生は全体の指示を、それぞれの学習の目当てとし取り組みました。先生方が次々と来てくださり、子ども達はとても嬉しそうにお店屋さんをしていました。練習の成果もあり、間違いなくお金を扱うことができていました。本日の売り上げ金を使い、来週は本番の買い物実習です! 4年・エコスクール運動(6月4日)学校の環境を知り、よりよくしていく第一歩ですね。緊張しながらも、一生懸命伝えることができました。 2年・今週のようす(6月4日)
写真上:体育館での体育の学習は、「いろいろな動きつくり」で、フラフープを使って楽しんでいます。転がしたり、回したり、くぐったりといろいろな工夫をしています。
写真中:算数の「長さ」の学習で作ったわっかが、教室の端から端へ届きました。「これを使ってパーティーをやりたい!」とわいわい楽しくつなぐ姿はほほえましかったです。 ●8日(火)は、「長さ」のテストです。直線はひけるようになりましたか? 写真下:4年生による「エコ活動」が始まりました。2年生もリサイクルについて関心を持つことができました。ご家庭でもリサイクルなどの話題にふれてみてください。 1年・たしざんがんばるぞ(6月4日)
算数でたし算の学習が始まりました。
今日はたしざんカードを使って、同じ答えになるカードを集めてみました。 「10のこたえがおおいんだね」 「いくつといくつににてるね」 といろんな発見がありました。 「いくつといくつ」がすらすら言えるようになると、たし算や引き算の計算も得意になります。引き続き、練習を頑張りましょう。 今日の給食(6月4日)
今日のこんだては、麦ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・ちくわのお好み揚げ・カミカミ和えです。
今日から1週間は、歯と口の健康週間です。みなさんは、歯と口の健康と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?歯と口の健康のために、大切なことは、歯みがきだけではありません。「よくかんで食べること」と、歯を作る材料の「カルシウムをとること」も大切です。また、おやつをだらだらと食べたり、甘いものをたくさん食べたりすることは、虫歯の原因になります。食べることと、歯の健康には深いかかわりがあります。 今日から1週間は、「かみごたえのある食べ物」と「カルシウムの多い食べ物」がたくさん登場します。意識して食べましょう。 5年・クラブ活動(6月3日)サッカークラブの人たちは4・6年とともにドリブル、パス、ゲームを行いました。大きなコートでのサッカーは初めての子もいて、サッカーを楽しんで行えました。 クラブ後の5年生の表情はとても明るく、「楽しかったあ」という声が多く聞こえました。次のクラブの日が待ち遠しいですね。 5年・家庭科 玉結びの練習(6月3日)糸を結ぶ「玉結び」の練習をしました。 家で小物づくりをしていて慣れている子、初めて玉結びをする子、…親指と人差し指をいつもと違う動かし方をして作る玉結びと、悪戦苦闘です。 「できた」 と、何度目かの挑戦で嬉しそうに結び目を見せてくれたり、十数個、黙々と作り続けたり、さまざまな顔を見せてくれました。 授業後には、「玉結び」10個以上の宿題も出ました。 家庭でも、練習に励んで「玉結び名人」になってもらえたらと思います。 4年・はじめてのクラブ(6月3日)高学年の先輩たちのすばらしい姿をみてどんどん吸収していきましょう!次のクラブ活動も楽しみですね! くすのき・たまねぎ販売のチラシを作りました(6月3日)
今日は、玉ねぎ販売に向けて、先生方に向けたチラシを作りました。1袋30円で販売するのですが、中には“はずれのチラシ”、“あたりのチラシ”を作成した子もいました。情報は間違っているのですが、その子らしいチラシでした。作成後、さっそく職員室の先生方にチラシを配りに行きましたが、はずれのチラシを受け取った先生方から笑いが起こっていました。きっと明日は正確な金額で販売してくれると信じています。
6年・待ちに待ったクラブ!! その2(6月3日)1回1回を大切にして、多くの経験をしてほしいと思います。 6年・待ちに待ったクラブ!! その1(6月3日)昨年度ができなかっただけに、待ちに待ったクラブでした。 自分の希望のクラブで楽しみながらも、4年生や5年生の子に声をかける場面も見られました。 今日の給食(6月3日)
今日のこんだては、ご飯・牛乳・いももち汁・生揚げのそぼろあんかけです。
生揚げは、給食でもよく登場する食べ物を、加工した食べ物です。何だか知っていますか?ヒントは、内側の白い色です。生揚げは、とうふを油で揚げた、食べ物です。高温の油で揚げることで、表面はこんがり香ばしく、内側は、とうふのやわらかい食感を、残しています。とうふを加工した食べ物は、生揚げ以外にもあります。油あげや、がんもどきも、とうふを加工した食べ物です。 6年・ヨウ素液を使って…(6月2日)ヨウ素液が青紫色に変わったのを見て、子どもたちは驚いていました。 日光がしっかり当たる、当たらないでこんなにも違いが生まれるなんてびっくりしましたよね! 4年・学習環境を美しく(6月2日)安心して学習ができるのも、美しい学習環境あってのものですね。 そうじ時間、時間いっぱいそうじに取り組む姿。 休み時間、外に花びらを厚めにいき、花びんを作成する姿。 こういった美しい環境づくりを子どもたちが創り上げています。 さすが高学年、学習と学校生活が一体となっていますね! 5年・家庭科の授業(6月2日)玉結びを完璧にしてから、裁縫に取り組んでいきたいと思っておりますので、お時間があれば、ぜひお子さんの宿題の様子を見ていただきたいです。よろしくお願いします。 5年・理科 インゲンマメの実験(6月2日)みんなが実験しているいるインゲンマメたちは、どんどん発芽して、すくすく成長しています。 天気のせいか、場所のせいか、湿度のせいか、愛情のせいか…。 みんなのインゲンマメも成長に差ができつつあります。今はまだ、同じ条件で育てているはずなのに、不思議です。 次の実験もうまくいくように、大切に育てていきましょう。 今日の給食(6月2日)
今日のこんだては、フィッシュサンド・牛乳・米粉のポタージュ です。
今日のおさかなコロッケには、「たら」という、魚が入っています。たらは、海でとれる魚です。たらの身は、やわらかくて、たん白な味をしています。たらこや明太子は、たらの卵です。また、たらは、日本だけでなく、世界中で食べられている魚です。イギリスでは、フライにしたたらにポテトをそえた、「フィッシュ・アンド・チップス」という料理が有名です。フランスでは、保存がきくように、「干しだら」にするそうです。 今日は、おさかなコロッケと、カラフルソテーをパンにはさみ、フィッシュサンドにしていただきましょう。 くすのき・玉ねぎを収穫しました(6月1日)
梅雨の晴れ間をねらい、昨年苗を植えた玉ねぎを収穫しました。大きく成長した玉ねぎを見て、子ども達はとてもうれしそうでした。今後、校内の先生方に販売の案内状を書き、玉ねぎ販売会を行う予定です。
3年・図書館で読書(6月1日)
国語の時間に図書館へ行き、読書をしました。図鑑や小説など、それぞれ興味が湧いた本を手に取り、黙々と読む姿がとても印象的でした。来週からあじさい読書週間が始まります。積極的に読書できるよう、たくさんの本に触れる機会を今後も作っていきます。
今日の給食(6月1日)
今日のこんだては、ご飯・牛乳・沢煮わん・名古屋コーチンと野菜の揚げびたしです。
今日のおかずには、名古屋コーチンを使用しています。名古屋コーチンは、愛知県の尾張地方で生まれた、にわとりです。名古屋コーチンは、おいしいとり肉として、日本全国で有名です。また、名古屋コーチンは、とり肉としてだけでなく、おいしい卵を産むことも、よく知られています。今日は、かみごたえのある食感と、お肉のうま味を、あじわっていただきましょう。 |