最新更新日:2024/09/15
本日:count up38
昨日:120
総数:405328
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月6日 スピードアップ

 英語の授業です。発音練習をしています。単語が書かれているカードがどんどん速く替わっていきます。そのスピードについていけるか心配だったので、しばらく教室にいましたが、子どもたちは速い速い。自信をもって、発音しているところも素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 感染症対策をしっかりと

 感染症予防対策が学年掲示板に掲示されていました。教室に入る前には、消毒も忘れずに。生徒たちの意識も高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 朝会

最後に、選挙管理委員会から生徒会役員選挙について連絡がありました。
画像1 画像1

9月6日 朝会

そのあと、委員会や生徒会から連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 朝会

生徒会の司会で始まり、生徒会から「今週から5日間授業があるのでたいへんだけど、がんばりましょう」と挨拶がありました。校長先生からは、オリンピック・パラリンピックのビクトリーブーケについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 さわやかな朝

朝、秋の気配が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 月の動き

 3年生の理科の授業です。月の動きと見え方の学習をしていました。教師が用意したミニプリントをノートにきちんと貼り付けます。プリントを友達に配るときも、相手のことを思った配り方をしていることに感心しました。
 これから、少しずつ涼しくなっていきます。夜空の星や月の観察もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 新しい先生

 3年生の数学の授業は新しい先生が担当します。青海中学校で授業をすることが憧れだったそうです。そんな風に思ってもらえていたなんて嬉しいですね。関数の授業からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 清掃はやさしさ

 道徳の授業です。主人公は「清掃」と「掃除」は違うと考えているようです。本校は、「清掃」の時間があります。昨日まで当たり前のように行ってきた清掃。さて、この教材と向き合い、心は変化したのでしょうか。清掃はやさしさ。心に染みる言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 合唱曲の練習

 自分たちが歌う合唱曲を聴き、楽譜と照らし合わせていました。歌うことはできませんが、今できることで学習は進んでいます。音楽を聴くときは、個々のイヤホンを使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 マット運動

 マットを何枚も重ね、距離をとって行っていました。全員がとても上手にできていました。これから、いろいろな技に挑戦していきます。できる技が増えるとうれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 テスト返却

 テストが返ってきました。「よくできていたよ」と褒められていた子もいました。テストが返ってきたら間違えた問題を確認することが大事です。ただ答えを覚えていても役に立ちません。理解できているかどうかが問題です。次もがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 石瀬橋方面

なんとか雨は降っていません。いつもの2学期のスタートより、ちょっと涼しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 地震避難訓練

 緊急地震速報が聞こえたら、すばやくシェイクアウトを行う訓練をしました。
 また、学級で非常時の持ち出しチェックリストをもとに、どんな物が必要になのかを確認しました。ぜひ、ご家庭でも持ち出し品や、避難場所の確認など「防災」について話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1

にんじん収穫

にんじんを収穫して、ひまわりの種をとりました。ひまわりの種は、たくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 初授業

 2学期からは新しい数学の先生が優しく教えてくれます。先生の自己紹介が終わったら、さっそく授業がスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日 課題実力テスト(3年)

 1・2年生と違って、問題を読んでいくスピードが違っていました。テストが返ってくるのが楽しみです。
 コロナ感染対策の一つとして給水タイムも取り入れました。今日から実施していきます。
 明日からは、また新しい学習が始まります。土台さえしっかりしていれば、その上に学習は積み重なっていきます。
 3年生にとっては、大切な2学期。一日一日を精一杯がんばっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 課題実力テスト(2年)

 真剣に問題と向き合っています。夏休み中に学習したことが、着実に身に付いているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 課題実力テスト(1年)

 自分の力が試される日です。1時間目から5時間目まで続きます。1年生にとっては、初めての課題実力テストになります。手応えはあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期もよろしくお願いします

 長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。夏休み中、大きな事故もなく始業式を迎えることができましたのも、保護者・地域の皆様が、子どもたちの生活を見守ってくださったおかげです。ありがとうございました。
 さて、夏休み中の生徒たちは、知多地方中学校体育大会(郡大会)・県大会・吹奏楽コンクールに出場し、全力を尽くしました。参加した生徒の心の中には、東京2020オリンピックやパラリンピックに負けないくらいの感動があったことでしょう。また、3年生は、高校や専修学校の体験入学等で貴重な体験を重ねることができました。自分の進路決定の参考になったことと思います。
 夏休み中の大会やコンクールが終わってからの部活動は、3年生が引退しての寂しさはあるものの新チームとなり、新たな目標に向かって歩き出しました。この夏はコロナの感染者の急増、暑さや長雨に悩まされる日々でしたが、どの部活も技術を高めることだけでなく、挨拶・礼儀を丁寧に行うことなどに力を入れ「誰にでも応援されるチーム」を目指してがんばっていました。
 2学期は、コロナウイルス感染予防対策をこれまで以上に徹底しながら、生徒たちが仲間とともに自分の力を十分に発揮し、夢や目標に向かって努力できるように教職員一同努めて参ります。1学期同様、保護者の皆様・地域の皆様の学校教育活動に対する変わらぬご理解とご協力をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472