最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

9月6日 父母教師会 第3回役員会・理事会 第2回役員選考会

本日9時より校長室にて父母教師会第3回役員会、10時より会議室にて第3回理事会、その後会議室にて第2回役員選考委員会を開催しました。
役員会・理事会では、事業報告、各委員会の報告、夏休みの巡回指導、校内運動会への協力、あいさつ運動、学校公開日への協力などの多くの議題について協議をしていただきました。
また理事会後は、来年度の役員選出のための第2回役員選考委員会を開催しました。  お忙しい中、ご参加いただいた役員・理事の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 父母教師会あいさつ運動

今朝は、父母教師会の方々によるあいさつ運動がありました。笑顔いっぱいの「おはようございます」のやり取りで、元気が出てきました。父母教師会の理事の皆様、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 4年生 理科

写真は、理科で星座の学習をしている様子です。今日から6時間授業が始まりましたが、夏休みの生活から切り替えて、どの授業にも集中してがんばっている姿がすばらしかったです。
画像1 画像1

9月3日(金) 3年生

画像1 画像1
 コロナ感染症の子どもへの拡大が心配になっていますが、学校ではこまめに手洗いをすること、マスクをすること、人と距離を保って行動することなどに気をつけています。写真は、朝の健康観察の後、全員が手洗いをしているところです。

9月3日 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9月3日 大きくなったね 花や実がついてるね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科で育てている草花の観察をしていました。夏休み前にくらべて大きく成長している様子を見て、気づいたことを話したりカードに書いたりしていました。
「マリーゴールドの花はきれいな黄色だね。」「ふうせんかずらの実、ぷくぷくしてる。」「実の中にはたねがあるみたい。」
いろいろな発見があったようです。

9月2日(木) 2年生 みんなで仲良く黙食です。

久しぶりの給食の時間。マスクの着用、食前の手洗いを確認したのち、楽しみにしていた給食をみんなでいただきました。全員前を向いて黙って食べましたが、表情はとてもおいしくて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 1年生 2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ2学期が始まりました。工事が終わり、教室内がピカピカになりました。昨日の始業式では校長先生の話をよい姿勢で真剣に聞いたり、今日から始まった授業では積極的に発言したりするなど、やる気いっぱいの姿がとてもうれしかったです。
 今日から蛇口も新しくなりました。手洗いなどもしっかり行い、安全に気を付けながら、生活をしていきたいと思います。

9月2日 2学期最初の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の授業が始まりました。6年生の子たちはみんな落ち着いて過ごし、2分前には席に座って次の授業の準備をすることができています。外国語を教えていただいている河村先生に「さすが6年生ですね。」と褒めていただきました。2学期の良いスタートが切れています。

9月1日 2年生 2学期スタート

2学期がスタートしました。
運動会や校外学習など、2学期は、みんなが楽しみにしている行事がたくさんあります。
行事を通して、子ども達がどんなふうに成長していくのか、今からとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 手洗い水栓ハンドルの交換

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後、水道工事協同組合の方が、低学年用手洗い水栓ハンドルの交換を無償でしてくれました。社会貢献活動の一環で、三角式からレバー式に交換になりました。水道も使用しやすくなったと思います。水道組合の方、どうもありがとうございました。

9月1日 3年生 2学期スタート!

画像1 画像1
 2学期が始まりました。夏休みの間に北館の工事があったので、「教室きれい!」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。生活リズムを少しずつ整えて、元気いっぱいに学習に取り組んでいっていほしいと思います。

9月1日 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のスタートです。始業式では、校長先生からお話がありました。夏休み中に大きな事故やケガなどの報告はなく、元気に登校できたことがまず何よりもうれしいことです。また、夏休み中に開催されたオリンピック・パラリンピックの選手たちから学んだことについてありました。相手を思いやる、相手を尊敬する、周りの人に感謝する心をもつことを忘れてはいけない、普段の学校生活でも大きく関係することを学ぶことができました。そして、2学期も1学期同様にコロナ感染に十分注意して学校生活を送ること、特に3つの基本、ソーシャルディスタンス、マスクの着用、手洗い・うがいを徹底して行うことについて再確認がありました。2学期も安全に気を付けて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 始業式後には、2学期の学級役員任命式が行われました。新たに学級委員に任命された児童のみなさん、よろしくお願いします。

9月1日 父母教師会あいさつ運動

2学期が始まりました。三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声が聞こえてきました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。2学期もよろしくお願いします。

校門では、黄色いたすきをかけた父母教師会の理事の皆さんが、笑顔で三条っ子たちを迎えてくださいました。三条っ子たちにエネルギーをくださいました。ありがとうございました。

父母教師会のあいさつ運動は、9月、10月の週明けに行っていきます。三条っ子たちの元気アップに向けて、地域やご家庭でも「元気なあいさつ」「元気な声かけ」にご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

8月31日(火) これはなんでしょう

 タブレット端末が三条小学校にも導入されました。どのように使えば、効果的に学習ができるのか先生たちで勉強しています。新しいものって、何か、ワクワクしますね。
 さあ、明日から新しい学期です。どんな楽しい2学期になるだろう。みんなに会えることを、ものすごくワクワクしながら、楽しみにしています。
画像1 画像1

8月31日 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

この文書は 明日9月1日(水)に、お子さんに配布いたします。

リンク先 「各種お知らせ」
8.31緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

8月30日(月) 職員室

 夏休みも今日と明日の2日となりました。早く学校のお友達と会いたいなと楽しみにしている子も多いと思います。
 今日は、職員室に新しいパソコンが入りました。先生たちも2学期に向けて準備しています。
画像1 画像1

8月27日 教科書が届きました

画像1 画像1
新しい教科書が届きました。
9月1日に新しい教科書を配る予定です。どんなことが書いてあるのか、中を見るのが楽しみになります。
学校が始まるまであと5日。残りは少ないですが、充実した夏休みを過ごせるといいですね。

8月27日 2学期開始について

本日8月27日(金)、愛知県に、新型コロナウイルス感染の拡大の防止に向け、「緊急事態宣言」が出されました。2学期を迎えるにあたり以下の連絡をいたします。

1 予定通り9月1日(水)より2学期を開始いたします。

2 感染拡大防止に向け、以下の(1)〜(8)ことの確認と徹底をお願いします。

(1)2学期も、毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。平日は、Google フォーム等での出欠連絡をお願いします。

(2)発熱等の風邪症状がみられる場合は、登校を控えてください。

(3)同居家族等が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、児童生徒は登校を控えてください。

(4)児童生徒に発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診するようお願いします。

(5)三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

(6)会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。

(7)友人と外出をする、あるいは学習塾などの習い事に出かける場合も感染予防にくれぐれも留意してください。

(8)次のような状況となった場合は、必ず学校にご連絡ください。
 
  児童生徒及びその家族が、
   a新型コロナウイルス感染症の陽性者となったとき
   b濃厚接触者となったとき
   cPCR検査・抗原検査の対象となったとき

8月27日 ワクチン接種(12歳以上)の予防受付について

画像1 画像1
 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122