最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:133
総数:636551
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

合同な図形【9月6日(月) 5年生】

四角形を対角線で分けた図形を調べています。分けられた三角形で合同な図形はあるかな?対応する辺や対応する角が等しければ合同な図形だと言えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

円の面積【9月6 日(月) 6年生】

半径10cmの円のおおよその面積を、方眼を用いて求めようとしています。
画像1 画像1

2けたでわるわり算の筆算【9月6日(月) 4年生】

あまりが出るわり算を見当をつけてから計算しています。正しく答が出せたかな?
画像1 画像1

身体計測【9月6日(月) 3年生】

測定機器を、1回ごと消毒しながら計測を進めなくてはなりません。自分の計測を行うまで静かに待っています。
画像1 画像1

クラスのためのはたらき【9月6日(月)の2年生】

新学期、新しい掃除場所、気持ちも新たに一生懸命掃除に取り組んでいます。クラスのために働いています。ありがとう。心磨きにもつながっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【9月6日(月) 全児童】

やや秋の気配はあるものの、晴天のため暑さを感じる登校となりました。今日も、見守隊の方々、PTAの方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。
画像1 画像1

今日のウサギ【9月6 日(月) 本校自慢のウサギたち】

きなこは隣の部屋にいる子ウサギやバニラが気になっているのでしょうか、立ち上がって様子をうかがっています。今日の下校は14時55分(一斉下校)です。マスクのかけ方(鼻が出しマスク、あごマスクは効果が薄れます)、友達との距離など、感染に気をつけて登下校もしましょう。
画像1 画像1

瀬立モニカ選手決勝進出〜おめでとう〜【9月4(土) 全児童】

昨日紹介しました瀬立モニカ選手が、決勝進出を決めました。

  本日9月4日(土)10時48分〜女子カヤックシングル決勝 KL1

瀬立モニカ選手「笑顔は副作用のない薬」特集番組はこちらから

決勝の動画ライブはこちらから

笑顔がエネルギーに共感です。



画像1 画像1

リレーあそび【9月3日(金)の1年生】

2学期初めての体育は、リレー遊びです。
バトンの代わりにフラフープを使って、走者を交代しました。
楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10よりおおきいかず その2【9月3日(金)の1年生】

数図ブロックを使って、「10よりおおきいかず」の学習をしました。
教科書の絵の上にブロックを置いてから、ていねいに動かして数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初テスト! 【9月3日(金)の4年生】

 本日は2学期初のテストを行いました!夏休み勉強してきた成果を見せてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10よりおおきいかず【9月3日(金)の1年生】

11〜20の数ををかいたり、ブロックを並べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ききたいな、ともだちのはなし【9月3日(金)の1年生】

友達は、夏休みになにをしたのでしょうか。様子を思い浮かべながら、聞きました。夏休みの日記の絵を見せながら、一人ずつ発表しました。聞く人は、知りたいことを聞いたり、感想を言ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I have a pen.【9月3日(金) 4年生】

英語の授業が始まりました。

ALTの先生に誕生日を祝ってもらったり、
文房具の名前を英語で覚えたりしました。

2学期も楽しく、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔は副作用のない薬 〜 瀬立モニカ選手がんばれ〜【9月3(金) 全児童】

瀬立モニカ選手が、初めてカヌーと出会った中学2年のときは健常者。高校1年の時、体育で倒立前転をしているとき、脊髄(せきずい)を損傷。胸から下が動かなくなり車いす生活。ふさぎ込むことが多くなったということです。そんなモニカ選手を救ったのが、お母さんのことば「笑顔は副作用のない薬」でした。モニカ選手を直せる薬はありません。しかし、モニカ選手が、笑顔でいることで周りの人が幸せになり、その幸せがまた自分に返ってくるというのです。このことばが原動力となり、笑顔で前向きにがんばるモニカ選手が誕生しました。

  明日9月4日(土)9時30分〜女子カヤックシングル準決勝

瀬立モニカ選手の素敵な笑顔がみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1

活動の様子【9月3日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の掲示物「ぶどう」を制作しました。今日は、思い思いの色を選んで、ぶどうの実を作りました。来週完成予定です。

活動の様子【9月3日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いて学習に取り組んでいます。2学期よいスタートがきれました。

ききたいなともだちのはなし【9月3日(金) 1年生】

夏休みの生活について発表します。聞いている友達に、自分の話がうまく伝わるように話すため、気をつけることを勉強しています。
画像1 画像1

10よりおおきいかず【9月3日(金) 1年生】

10より大きい数を数えたり、数字でかいたり、キューブブロックをならべたり、大きさを比べたりしました。
画像1 画像1

くるくるランド(図工)【9月3日(金) 3年生】

くるくるランドをつくるため、どんなデザインにしようかを考えて、下絵をかいています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 集金日
9/15 ふれあいタイム
9/17 福祉実践教室(5年生)→中止
その他
9/12 敬老会(浅井町連区)
9/15 資源回収

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp