最新更新日:2024/11/14 | |
本日:65
昨日:130 総数:643113 |
ふれあいタイムその1【6月16日(水)3年生】
5年生のお兄さんお姉さんたちとたくさん遊びました。
左はらいがある文字(書写)【6月16日(水) 2年生】
今日のめあては、「左はらいの方向に気をつけて書こう」です。左はらいがある文字は、いろいろありますね。はらいの方向に気をつけて書けましたか?
「はす」(書写)【6月16日(水) 4年生】
めあては、「はす」という字を「結びの筆使いに気をつけて書こう」です。「は」は横の結び、「す」はたての結びです。うまく区別して結びの部分が書けましたか?
本を借ります【6月16日(水) 1年生】
図書室でのルールやマナーを確認してから、自分が読みたい本を借りました。
スイミー(国語)【6月16日(水) 2年生】
今日のめあては、「二ばめんを、読みとろう」です。始めに、まぐろの様子を絵でかきました。そして、最後に、魚の兄弟たちがまぐろにのみこまれ、「一ぴきだけのこった スイミーの気持ち」を考えました。
読み聞かせ【6月16日(水)の2年生】
読み聞かせボランティアの大西さんに大型絵本「にゃーご」を読んでいいただきました。みんなお話の世界に引き込まれていました!ありがとうございました。
毎日の生活とけんこう(保健)【6月16日(水) 3年生】
健康な生活を送るために、「運動」「食事」「休養・睡眠」が大切だということがわかりました。この3点について、「自分のめあて」としてがんばってみようと思うことを考えて、発表しています。
時こくと時間(算数)【6月16日(水) 3年生】
「時こくと時間」のテストを行いました。決められた時間いっぱい、あきらめずに問題に取り組めたかな?
友達の意見【6月16日(水) 4年生】
道徳の授業、短い時間ではありますが、
グループでの意見交流を行いました。 自分では思いつかないような意見もあり、 どの子もしっかり友達の意見に耳を傾けていました。 正しく読めるかな(国語)【6月16日(水) 6年生】
新出漢字を「速く・正しく」読むに挑戦しています。さすが、6年生。全員の気迫を感じました。担任先生が、時間計測をしていました。これまでよりも、速く読めるようになりましたか?
小数÷小数(算数)【6月16日(水) 5年生】
小数÷小数の計算のやりかたを説明しています。友達の意見を聞き、それに対して、次の子が意見を述べました。「わるほうの数を整数にします」と言うと、みんなから拍手が起こりました。友達の意見をしっかりと聞いて、お互いを高め合うクラス。素晴らしいクラスですね。
学級会での出来事(道徳)【6月16日(水) 4年生】
みんなが協力して楽しい学級をつくるためには、どうしたらよいでしょう。友達と意見が合わないことは、よくあることです。みんなで話し合うとき、心がけるとよいことを考えました。
登校です【6月16日(水) 全児童】
登校時に雨が降るのではないかと心配していましたが、雨が降ることなく登校をすることができました。本日も、見守り隊・PTAの方々にお世話になりました。ありがとうございます。
POPコンクール多数の参加に驚いてます【6月16日(水) 全児童】
6月14日(月)に「手作りPOPコンクールに参加しよう」を掲載しました。たいへん人気があり、現在49作品の応募があるそうです。作品を見せてもらいましたが、力作揃いとなっています。残念ながら、応募された作品は、コンクール審査前ですので掲載できません。そこで、現在、図書室にあるPOPを写真で掲載しました。
活動の様子 その2【6月15日(火)の1年生】
音楽の時間は、たんとうんでリズムを作り、プリントに書いたり、練習したりしました。国語の「はをへをつかおう」では、文の中のどこに「はをへ」が使われているかを○をつけて確かめました。
体育の授業 その1【6月16日(火)の1年生】
相手チームの子を狙ってボールを転がしたり、ボールに当たらないように動いたりして、試合を楽しみました。
そろそろ完成! 【6月15日(火)の4年生】
本日の図工の時間には、「コロコロガーレ」の製作を進めました!そろそろ完成かな??
町探検の様子(その3)【6月15日(火)の2年生】
自分たちの住んでいる地域には、様々な場所があることに気が付いて帰ってくることができました。
活動の様子 その1【6月15日(火)のたんぽぽ】
あじさい読書週間に児童による読み聞かせを進んでやってくれた子がいました。素晴らしいことです。みんな集中して応援しながら聞いていました。温かい空気が流れていました。
町探検の様子(その2)【6月15日(火)の2年生】
老人いこいの家、おもちゃ図書館、郵便局、不二家に行きました。不二家さんでは、お店の中も見せてもらうことができました。
|
新しいホームページへはこちらから
|