最新更新日:2024/11/09 | |
本日:3
昨日:66 総数:642716 |
大仏つくり(社会) 【7月9日(金) 6年生】
743年 聖武天皇の命令でつくられた大仏のつくり方について調べています。大仏に込められた願いの大きさがどれほどのものだったのかは、大仏の大きさから感じられますね。
自然災害からくらしを守る(社会)【7月9日(金) 4年生】
自然災害が起きたら、どんな行動をとればよいのかを考えて発表しています。
水泳できました【7月9日(金) 3年生】
熱中症指数が高くなり、 時折薄日が差し込み、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいます。
お道具箱の整とん【7月9日(金)の2年生】
お道具箱の整とんをしました。お道具箱も心もスッキリ!
登校です【7月9日(金) 全児童】
今日も、登校時の雨を心配しましたが、雨が降ることなく無事に登校を終えました。今日も、見守り隊・PTAの方々のお世話になりました。ありがとうございます。
どんな形ができる?? 【7月8日(木)の4年生】
本日の算数の授業ではわくわく算数教室の不思議な輪を行いました!つなげた輪を切ると・・・どんな形ができる??
今日のウサギ【7月9日(金) 本校自慢のウサギたち】
バニラときなこは、今日も仲良く生活しています。きなこは、隣の部屋にいる子どもたちのことも気になるようです。
わっかでへんしんしたよ!【7月8日(木)の2年生】
図工の授業の様子です。「わっかでへんしん」の工作が出来上がりました。みんな楽しく変身しましたね。
水泳の授業【7月8日(木)の1年生】
今日の水泳は、ロケットスタートに挑戦。上手にできる子のお手本を見て、頑張っていました。
音読を楽しもう【7月8日(木)の1年生】
「おむすびころりん」のお話の好きな場面を選んで、音読をしました。リズムに気をつけたり、声の大きさを変えたり、おじいさんになりきったりして、上手に音読をすることができました。踊りが上手だった子のふりを、みんなでやってみました。なりきりぶりに拍手!
書写の時間 【7月8日(木)の1年生】
暑中見舞いの書き方を知り、はがきにていねいに字を書きました。
おむすびころりん 7月8日(木)の1年生】
おむすびころりんの話の内容を確認し、最後に音読しました。「おむすびころりんすっとんとん ころころころりん すっとんとん」のところを、手や膝でリズムをとりながら、楽しく音読しました。
けんばんハーモニカ【7月8日(木) 2年生】
けんばんハーモニカの練習。
正しい音階を正しいリズムで。 慣用句を調べよう【7月8日(木) 3年生】
国語辞典をつかって慣用句を調べます。
「首」にまつわる慣用句。 「手」にまつわる慣用句。 「足」にまつわる慣用句。 いくつみつかるかな? わくわく算数ひろば【7月8日(木) 3年生】
問題にあう式をたてます。
どんな計算になるかな? かけ算かな?わり算かな? なぜその式になるか、わけも考えます。 俳句をつくる【7月8日(木) 4年生】
夏の俳句をつくります。
どんな季語があるかな? セミ、プール、スイカ割り・・・。 情景が思い浮かぶ俳句ができたかな。 活動の様子【7月8日(木)のたんぽぽ】手紙の書き方【7月8日(木) 4年生】
暑中見舞いなどの手紙の書き方に
ついて学習しています。 宛名の書き方や書き出しなどに ついて知りました。 もらった相手がうれしい気持ちになる 手紙が書けると良いですね。 なつのおたよりをかこう(しょしゃ)【7月8日 1年生】
1年生の子たちは、ひらがながうまく書けるようになったので、なつのおたよりを書いてみように挑戦しました。まずは、誰に出すかを考えて、書き始めました。
自立【7月8日(木)の6年生】 |
新しいホームページへはこちらから
|