最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:133
総数:636561
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

給食準備【7月13日(火) 6年生】

給食当番が配膳しています。さすが6年生。手際よく配膳が進んでいきます。
画像1 画像1

なつのおたよりをかこう(書写)【7月13日(火) 1年生】

大切な人に、気持ちをこめて手紙を書きました。気持ちが伝わるように、手紙の書き方を教えてもらいました。
画像1 画像1

「思いやり」って(道徳)【7月13日(火) 4年生】

「思いやり」ってどんなものなのか、ある人にとっては「優しい」と思う言葉や行為でも、別の人や別の状況では、「おせっかい」となることもあります。今日は、「思いやり」ってどういうものかを考えました。友達が困っているかなと思ったとき、自分の思い込みで判断し行動するのではなく、相手の思いをくみ取ることの大切さを、お家の方の経験などを交え、お話しいただけると助かります。
画像1 画像1

ゴムや風の力 【7月13日(火) 3年生】

風の力を変えると、ものの動きがどうようにかわるかを調べてまとめました。
画像1 画像1

合同な図形(算数)【7月13日(火) 5年生】

重ねたとき、ぴったり重なる図形を合同な図形ということを知りました。2つの合同な図形において、重なり合う頂点・角・辺を、それぞれ、対応する頂点・対応する角・対応する辺といいます。今後、対応する辺の長さや角の大きさについて調べていきます。
画像1 画像1

わくわく算数ひろば【7月13日(火) 6年生】

どんな計算になるか問題文を読んで考え、答を求めています。
画像1 画像1

資料の調べ方【7月13日(火) 6年生】

調べてみたい問題を決めて、資料を集め、わかりやすく整理しています。
画像1 画像1

夏休みに読む本を2冊かりました!【7月13日(火)の2年生】

「どの本を読もうかな?」楽しそうでした。長い夏休み、1冊でも多くの本に親しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です 【7月13日(火) 全児童】

朝から日が照りつけ暑い日になりました。今日も無事に登校を終えました。見守り支援の方々、PTAの方々、暑いなかありがとうございました。
画像1 画像1

今日のウサギたち【7月13日(火) 本校の自慢ウサギ】

朝から蒸し暑さのせいか、お父さんのショコラと子どもがまったりと寝そべっています。何だか、ほっとする光景ですね。コンクリートは冷たいので、ウサギも暑さをしのぐため工夫してます。
画像1 画像1

保護者会1日目【7月12日(月)の浅井中小】

 本日より3日間、保護者会となります。
 保護者の皆様には学校での児童のがんばっている様子をたくさんお伝えしたいと考えております。
 また、無観客開催となった体育発表会の映像を学年ごとに上映しております。全体を撮影しているため、すべてのお子さんが平等には映っておりませんが、発表会に向けて児童ががんばっていた様子を感じていただけたら幸いです。
 感染予防のための手指消毒や荷物の持ち帰りなど、お願いすることもありますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちがいはいくつ 【7月5日(月)の1年生】

いくつ多いか数の違いをブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立3【7月12日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業をがんばっています。

自立2【7月12日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな頑張っています。

自立1【7月12日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、実験用具を作っています。

ハローサミング【7月12日(月) 4年生】

リコーダーで新しい曲を練習します。

練習の前にみんなでドレミの階名を
確認しています。

実際にリコーダーで吹いてみるのが
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会の様子 【7月12日(月)】

 本日から3日間、保護者会をおこなっています。
 ご多用のところ学校にお越しいただきますことに感謝申し上げます。

 短い時間ではありますが、お子様の1学期の成長や夏休みの過ごし方などについてお話しています。

 また、別室にて各学年の体育発表会動画を上映しています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食【7月12日(月) 2年生】

午後からは下校です。準備が早く終わり、落ち着いて給食を食べています。
画像1 画像1

給食【7月12日(月) 3年生】

マスクを外して、静かに落ち着いて給食を食べています。今日は保護者会のため、午後は下校となります。
画像1 画像1

テストを返しました 【7月12日(月) 3年生】

テストの解説を行っています。間違えたところが、次にできるようになることが大切です。解説を聞いてわかったかな?
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 集金日
9/15 ふれあいタイム
9/17 福祉実践教室(5年生)→中止
その他
9/12 敬老会(浅井町連区)
9/15 資源回収

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp