最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:133
総数:636554
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1学期最後のテスト 【7月16日(金)の1年生】

1学期最後のテストでした。毎日ひき算カードで練習してきた「ひき算」のテストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立2【7月16日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく考えています。

自立1【7月16日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のテストを頑張っています。

力だめし(算数)【7月16日(金) 4年生】

これまでの学習の復習を行っています。
画像1 画像1

活動の様子【7月16日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流先で、5年生は野外教育活動の事前学習で、キャンプファイヤーのやり方を確認しました。たんぽぽ学級では、すごろくを使って、ソーシャルスキルトレーニングの勉強をしました。

令和4年度より浅井中学校も新制服を導入するそうです【7月16日(金) 全児童 保護者様】

画像1 画像1
令和元年度より一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校へ導入についての提案がありました。
 浅井中学校でも、令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の(1)、(2)のように新制服(写真参照)も加えるとのお知らせをいただきました。
<令和4年4月から新たに加わる新制服>
(1)性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
(2)ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします)
浅井中学校標準服(新制服)導入について

活動の様子【7月16日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教材が届き、さっそく使ってみました。形づくりをしたり、問題の出し合いっこをしたり、楽しみました。

しりとりをしよう(国語)【7月16日(金) 1年生】

しりとりとして、うまくつながることばを考えてプリントに書き込んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー【7月16日(金) 5年生】

実行委員の子がリードをして、キャンプファイヤーの練習をしています。校舎にすばらしい歌声が流れていました。楽しみですね。
画像1 画像1

100をこえる数【7月16日(金) 2年生】

3けたの数の大きさを比べています。数直線を使うとわかりやすく考えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あったらいいなこんなもの(国語)【7月16日(金)の2年生】その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいなこんなもの(国語)【7月16日(金)の2年生】その1

「あったらいいなこんなもの」をみんなの前で発表しました。何回も発表に挑戦する子がいて、うれしく思いました!挑戦する子は、必ず伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のまとめをしよう(算数)【7月16日(金) 3年生】

1学期に習った内容で算数クイズを行っています。体を乗り出して問題に答えようとしている子もいます。
画像1 画像1

米づくりのさかんな地域(社会)【7月16日(金) 5年生】

米づくりの課題を考えました。日本では、米の消費量が減少し、「生産調整」や「転作」をしていることや米づくりをすることは、とてもたいへんなため、農業をする若者が減少していることがわかりました。
画像1 画像1

What (    ) do you like ?(英語)【7月16日(金) 5年生】

自分が好きなことを、英語で紹介しました。好きなことを話すのは楽しいですね。
画像1 画像1

登校です【7月16日(金) 全児童】

朝から太陽が照りつけ、セミがなく声も聞かれるようになりました。今日も、暑いなか見守り支援の方々・PTAの方々のおかげで無事に登校を終えました。自分の命は自分で守れる子になってほしいと思います。これからも安全に気をつけて登校しましょう。
画像1 画像1

今日のウサギたち【7月16日(金) 本校自慢のウサギたち】

子ウサギたちは、ショコラが見守るなかで遊び回っています。子ウサギたちは、どっしりと構えたショコラの存在があることで、安心していろいろなことに挑戦しています。
画像1 画像1

楽しかった水遊び その4【7月15日(木)の1年生】

水遊びで楽しんだ後は、教室で暑中見舞いのはがきに絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった水遊び その3【7月15日(木)の1年生】

まぶしい日差しの下、気持ちよく水遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十二星座を調べよう! 【7月15日(木)の4年生】

 本日の理科の授業では、黄道十二星座を調べました!自分の星座はどれだろう??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 集金日
9/15 ふれあいタイム
9/17 福祉実践教室(5年生)→中止
その他
9/12 敬老会(浅井町連区)
9/15 資源回収

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp