5月14日 みんなで考えると面白い文章題をどのような考え方で解いたか、発表しています。 色々な考え方が出ました。 よく見ると、どこかがちがう・・ だけど、どこがちがうのか分からない・・・ 間違っているのか合っているのか・・ うーん・・うーん・・と考えます。 「あ!」っと言って手を挙げる子が少しずつ出てきました。 でも、なかなか上手に説明できません。 みんな一生懸命考え、一生懸命説明を理解しようとしています。 先生も、簡単には答えは言ってくれません。 うーん・・うーんと考えて、 「ああ!ああ!そうか!」となります。 拍手がわきます。 いいですね! 頑張っています。 5月14日 花壇の模様替え5月14日 1年生 生活「あさがおのたねのかんさつ」今日は、かんさつめいじんになるための秘密道具「虫眼鏡」を使いました。小さくてよく見えなかったところがよく見えて、子どもたちは大興奮! 「ここがしましまになってるよ!」 「丸いところがあるよ!」 「ここからめがでるのかな。」 など、たくさんの発見がありました。 どの子も、かんさつめいじんになれました。 5月14日 心の交流先週の遠足のお礼の手紙を届けに来ていたのです。 「ありがとうございました」 マスク越しに心をこめて3年生が言うと、 「僕たちこそです。ありがとうございました」 と、5年生の声。 密を避けて、廊下の窓越しのやり取りでした。 3年生が引き上げた後、嬉しそうに手紙を読む姿がありました。 5月14日 4年
今日の理科は、動物や植物の観察をしました。虫メガネや温度計を使って、観察記録を丁寧につけることができました。生き物をじっくり観察すると新しい発見がたくさんありますね。
5月13日 子どもたちに生きて働く学力をつけたい!一宮市教育センターの指導主事お二人を講師に評価について研修しました。 緊急事態宣言下なので、オンラインでの研修となりました。 各学年ごとに教室に分かれ、クロームブックを活用して行いました。 45分間の授業の中で子どもたちに身に付けさせたいことは何か、それを具体的にし、めざす姿に近づけたかどうかを確認していくことが大事です。 「子どもたちに生きて働く学力をつけていきたい!」 熱心に勉強する先生たちでした。 5月13日 この時間に漢字を覚えるぞ!新出漢字を覚えています。 みんなで練習した後、自分でも空書き・指書きをして確実に覚えようとしていました。 5月13日 今日の給食今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立でした。いちみんの野菜スープに使われているだいこんとなすは一宮市で栽培されたものです。一宮市ではほかにもいろいろな野菜が作られています。どんな野菜が作られているか調べてみると良いですね。 5月13日 practice practice practice!ALTさんが子どもたちに語っていました。 みんなに英語でコミュニケーションがとれるようになってほしいんだ。 必ずできる! 練習あるのみ! 「practice practice practice!」 全部英語で一生懸命語ってくれました。 子どもたちは、正確な意味は分からないようでしたが、熱意はしっかり伝わっていました。 皆さん!がんばりましょ! 5月13日 日新 歯科検診
今日は歯科検診がありました。
廊下で並んで静かに待っていて、はなまるでした◎ 歯科医の先生に声を出してのあいさつはできませんでしたが、 みんな上手に受けられました。 5月13日 学びの姿勢今日のめあては「学習したことをもとに答えを見積もろう」です。 授業の終わりでまとめをしています。 「自分の言葉で書いてごらん」 ちょっと考えて、サラサラサラ、カリカリカリっと書いていました。 「おお、みんな自分の言葉でいいこと書いてあるねえ」 次の授業でやることまで考え始めている子もいるようでした。 さすが高学年。学びの姿勢ができています。 頑張っています。 5月13日 九九にない割り算の仕方を考えました今日の学習は、「九九にない割り算の仕方を考えよう」です。 「0わる4は?」 『ゼロ!』 0÷4=0 「なんで?」 ん? 『0枚の紙を4人に分けても0枚だから』 「なるほど!」 『0×4=0だったから』 「なーるほど!」 一生懸命考えています。 頭の中がくるくる回転しています。 挙手もどんどん増えていきました。 今日も頑張っています。 5月13日 ようい!・・どん!今日は、50メートルを走りました。 「ようい!・・・・・どん!」 ぱあっと駆けていきます。 「よし、がんばるぞ!」とばかりに、準備運動をしている子もいます。 頑張っています。 5月13日 そうだ、さくらんぼを使おう!21−8の計算の仕方を学習しています。 式を二つ書いて説明することができました。 「これでいいですね。 でも・・簡単に説明するために、何かを使いたいですねえ・・」 『さくらんぼ!』 「うん。なるほど!どうやってさくらんぼを使おうかなあ・・」 『21を20と1に分けます!』 即答が返っていました。 「ん?もう一度手を挙げて答えてくれるかな?」 一生懸命みんなで考えて、答えていました。 5月13日 4年 音楽5月13日 なんばんめ?順序数を学習し始めました。 「前から○番目」「前から○人」の区別をつけています。 「●さんは、前から何番目かな?」 『前から2番目です』 「じゃあ、前から2人は、どの子かな?」 『●さんと△さんです』 よくできました! 5月12日 3年生 町探検きのうのコースよりお店が多いな! 車がいっぱい通っているな! 奥町の中でも場所によって建物や車の通りが違うことに気づいていました!! 無事に帰ってくることができて何よりです☆ 5月12日 3年生 町探検に行きました今日は1、3組が西コース、2、4組が東コースを見てきました。 昨日と違ったコースを見て、奥町の東側と西側の違いについて考えながら地図プリントにまとめることができました。 5月12日 友達の考えを聞き合う友だちの意見を聞いて、自分の考えを深め発言する学習です。 グループで意見を聞き合いました。 賛成意見と反対意見が出されます。 立場がちがうと、どんな意見になるのか、友達の考えをよく聞きました。 感染予防のため、グループ活動が短時間しかできません。 短時間でしっかり意見が出るよう、自分の意見を明確にし、反対意見の子から聞きたいことをあらかじめ予想して考えておくことが大事だと感じたことでしょう。 5月12日 リズムよく越えていくハードル走です。 4年生の時にも小型のハードルで行っています。 6年生では、ハードルをリズムよく越えて走っていくことが目標です。 スイスイと走っていく姿がよく見られました。 |
|