最新更新日:2024/12/27 |
5月27日(木)いくつといくつ(1年生)数図ブロックを動かして確かめました。 5月27日(木) 力を発揮しよう(3年生)学習の成果、出せるといいですね。 5月27日(木) 書写の時間(5年生)集中して取り組むことができています。 5月27日(木) 全国学力・学習状況調査実施中(6年生)さすが、6年生。落ち着いて臨んでいます。 5月26日(水) 学校のために(6年生)
学校をきれいにしました。
側溝にたまっている泥をスコップでかき出しました。 一生懸命取り組むことができました。 5月26日(水) 初顔合わせ(4年生)近くで話したり、一緒に遊んだりできないのが残念でしたが、 ソーシャルディスタンスを保ちながら、 精いっぱいの笑顔で2年生に名刺を渡しました。 5月26日(水) 感謝です昨年度、行っていませんので、汚れが落ちにくいのではないかと心配しています。清掃そのものがたいへんなのに、それに加え、2年分の汚れです。とは言っても業者の方にお願いしてありますので、教員にとってはとても助かっています。本当に感謝しております。 5月26日(水) もうすぐ完成だよ(3年生)とても満足の作品になったようで「上手にできた!」「いい感じ!」と嬉しそうな様子でした。 掲示するのも楽しみです。 5月26日(水) 英語で自己紹介 (1年生)その後、一人一人名前を聞かれ、英語で自己紹介をすることができました。 5月26日(水)今日の給食今日は「かつおフライ」が登場しました。かつおは、日本で古くから食べられている魚のひとつです。DHAやEPAといった血液をさらさらにする成分のほか、血合いのなかにはビタミンB12という貧血予防に効果のあるビタミンが豊富に含まれています。 今日も美味しくいただきました。 5月26日(水) 考え方を伝えます(3年生)5月26日(水) ALTの先生と楽しく(1年生)楽しく英語に触れることができました。 5月26日(水) 億をこえる数(4年生)0がたくさんついて間違えやすいです。正しく位取りができるように、特別なメモリを使って確認しました。 5月26日(水) 古典を学びます(5年生)絵巻物や屏風絵などから当時の様子のイメージを膨らませます。 声に出して読むこともたいへんですが、慣れ親しめるとよいです。 5月26日(水) めあてをていねいに書きます(1年生)国語の学習が生きています。 みんな、丁寧に書くことができています 5月25日(火) 先生による実験児童による実験ではなく、先生が代表で実験をし、その結果をみんなで確かめました。 検知管の使い方など、自分で実際に実験することで理解できると思います。機会があれば、もう一度、確かめたいと思っています。 5月25日(火)今日の給食今日はインド料理の献立でした。「ラッサム」は、南インドで日常的に食べられているスープです。様々なスパイスや野菜、豆などを煮込んで作ります。今日は、「タマリンド」というアフリカや東南アジアで栽培されている、梅干しに近い味のする果物のペーストと、「マスタード」や「ターメリック」やチリパウダーといったスパイスと、「ムングダール」という緑豆を細かくしたものなど、少し珍しい食材がたくさん使われていました。世界の食文化を楽しんでもらえると、嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 5月25日(火) 双葉の観察(1年生)そのあと、双葉の観察をしました。 「葉っぱの形がハートに似ている!」「ちょうちょに似ている!」などに気づくことができました。 5月25日(火) よろしくお願いします(わかくさ)自分のことを紹介したり、名刺交換をしたりしました。 5月25日(火) リズムに合わせて(5年生)楽譜に書かれてある記号の意味を覚えるのも結構たいへんです。 フラッシュカードでリズムに合わせて、強弱、アーティキュレーション記号を覚えようとがんばりました。 |
|