最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう あいちのしらすつみれじる てりどり でした。
今日の大きいおかずの「しらすつみれ」には、愛知県産の「しらす」と「あおさ」が使われています。「しらす」は、いわしの稚魚と思われがちですが、実はいわしだけでなく、あゆやうなぎ、にしん、すずきなどの魚の、体に色素の無い白い稚魚をまとめた呼び方です。
今日も美味しくいただきました。


9月9日(木) 先生との対話で(3年生)

画像1 画像1
外国語活動では、担任の先生と英語で対話をしました。
好きなものなど、英語で答える練習をしました。

9月9日(木) 日本の水産業(5年生)

画像1 画像1
社会では、日本の水産業について学習しています。
日本は島国です。周りには豊かな漁場があります。ですが、さまざまな問題を抱えています。どのようにしていくとよいのか、しっかり考え、日本を背負っていってほしいですね。

9月9日(木) 見当をつけて(4年生)

画像1 画像1
算数では、わり算のひっ算を学習しています。答えの見当をつけて求めていきます。
速く、正確に求めることができるよう、繰り返し練習しています。

9月9日(木) 新しい先生と(1年生)

画像1 画像1
すべての算数の授業ではありませんが、ティームティーチング(T・T)の形で学習サポートをしていきます。9月から新しい先生と一緒に学習していきます。
今まで以上のがんばりを期待しています。

9月9日(木) 「泣き虫」(6年生)

画像1 画像1
道徳では「泣き虫」という題材を通して、公正・公平な態度について考えました。
6年生の立場で考えたことを、実践するきっかけになるとよいです。

9月9日(木) あまりのあるわり算(3年生)

画像1 画像1
算数では、あまりがあるわり算に取り組んでいます。
数図ブロックを利用して、考えを整理しながら求めていました。

9月9日(木) 復習問題に取り組んでいます(2年生)

画像1 画像1
算数では。復習問題に取り組んでいます。
とても集中していました。

9月9日(木)幸せ見つけ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保健委員の子たちが、来週から始まる「スマイルパワーアップ週間」の発表をしてくれました。

毎日一日を振り返り、今日あった「ハッピー」を3つ見つけます。
どんな「ハッピー」が見つかるか、楽しみです♪

今日天気が良かった。
給食がおいしかった。
授業が楽しかった。

些細なことでも、自分の中の幸せとして見つけることができると、みんなもっともっと幸せな気持ちで毎日を過ごすことができると思います。
みんなでたくさんの「ハッピー」を見つけていきたいですね。




9月9日(木) 運動会に向けて(4年生)

画像1 画像1
運動会に向け、表現の練習に励んでいます。
難しい動きを覚えようとがんばっています。

9月9日(木) 交流の授業も始まっています(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートし、交流の授業も始まりました。

 意欲的に取り組んでいる姿が、数多く見られます。

9月9日(木) 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝礼をグーグルミートで行いました。双方向で行うことができていますので、いくつか全校児童に質問をしました。座席で大きな〇を作って、答えてくれました。新しい形の放送朝礼です。
今日のメインは、保健委員会の発表でした。
保健室から配信しました。各教室では真剣に発表を聞くことができており、感心しました。
保健委員会のみなさん、準備や発表、ありがとうございました。

9月8日(水) ピカピカそうじ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい場所のそうじにも、すっかり慣れてきましたね。どんどん学校や教室をきれいにしてくれて、ありがとう。みんなのおかげで、明日も気持ちよく生活できそうです。

9月8日(水) 2回目です

画像1 画像1
7月末に花を咲かせましたが、2回目、それも3つ、花を咲かせました。
月下美人です。やはり一晩の開花でした。
(残念ですが、学校ではありません)

9月8日(水)音楽「手作り楽器の紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の時間に夏休みに作った手作り楽器を紹介し合いました。
マラカスやギター太鼓など、いろいろな楽器で曲に合わせて合奏をしました。
素材によって音色が違いとても面白かったです。

9月8日(水)学びをつなげるために(6年生)

画像1 画像1
授業の始めのときに復習を兼ねて、簡単な小テストを行いました。
今の自分の理解度を確かめることができ、これから重点的に学習することろが見えるようになりました。授業ごとに学びを思い出し、次の学習へ意欲が高まっていってほしいと思います。

9月8日(水) きんのおの(1年生)

画像1 画像1
道徳では、「きんのおの」の題材を通して考えました。
「正直」という点です。手を挙げ、自分の考えを発表しようと意欲的に取り組めていました。成長を感じました。

9月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン ぎゅうにゅう なつやさいのキーマカレー フルーツカクテル でした。
今日の「なつやさいのキーマカレー」には、とうもろこし、なす、えだまめといった夏野菜のほかにも、にんじんや赤パプリカ、たまねぎ、にんにく、くだいた大豆、合びき肉が使われており、具材たっぷりでした。子どもがあまり好きではない野菜や豆が多いので、食べてくれるか心配でしたが、よく食べている姿をたくさんみられたのでよかったです。
今日も美味しくいただきました。


9月8日(水)今日の学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とっても涼しくて学習に集中できる気候です♪

習字では、小筆を使って文字を書きました。
一文字一文字丁寧に書いています。

図工は、テープカッターを作っています。
どんなデザインにするか考えました。
この後、電動のこぎりで形を切っていきます。

社会は、クロムブックを使って学習しています。
写真も見やすいです。

9月8日(水) 国語の授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子ですが、いつもとちょっと雰囲気が違っています。
気持ち新たに授業に臨んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 朝礼5  PTA実行委員会中止
9/10 【交】【引】
修学旅行保護者説明会(6年)中止
9/12 【安】
9/13 委員会5

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790