9月8日 進路学習のようす(3年生)体験入学へ行くなど情報を集め、皆さんの進路の実現に向けて、より良い選択ができるといいですね。 9月8日 校内の様子本日の6時間目は体育祭の選手決めを行いました。体育祭を無事に行うことができるよう、日常生活に注意して準備していきましょう。 9月8日 うちわづくり
今日は急に秋めいた気候になってきましたが、厳しい残暑に向けてうちわ作りをしました。表面には自分の名前を、裏面には好きなデザインを描きました。
9月8日(水)給食の時間給食の配膳中も、とても静かに、衛生面に気を付けて配膳していました。 給食当番のみなさん、お疲れ様でした。 9月8日(水)3時間目9月8日(水)3時間目9月8日(水)3時間目感染症予防として、グループ活動を制限しているので、どの教科も前を向いての授業が中心になっています。時々、前後左右の生徒と、近づかずに意見交換をする場面も見られますが、ほんの数分間の意見交換となります。 体育祭を10月に計画してしていることで、2学期の始まりを、学習に集中して取り組むウォーミングアップの期間として、ゆとりをもって過ごすことができています。 9月8日(水) 国語(書写)授業の様子「はね」や「はらい」全体のバランスなどに気を付けて丁寧に取り組むことができていました。素敵な作品に仕上がるといいですね。 9月8日(水)今朝の様子天気予報では、雨が降る可能性もあります。今日も一日頑張りましょう。 9月7日 道徳の授業の様子(1年生)1年生は、自然災害を経験した人たちが、一日前に戻れるとしたら何をするか、という内容の「一日前に戻れるとしたら」という教材を使って、危険の回避や安全の配慮について学びを深めました。 身の回りには潜む万が一に備えて、今日の学びを生かしていけるとよいですね。 9月7日 道徳の授業(2年生)
2学期に入って初めての道徳の授業をしました。
今日は、「夜の果物屋」という教材で、思いやりや心づかいへの感謝についてみんなで考えました。また、最後では、「今、あなたは、誰に、どんな『あるがとう』あるがとうを伝えたいですか?」という質問にそれぞれが、伝えたいありがとうをたくさん考えていました。今日はいつもよりもたくさんの「ありがとう」が教室で聞こえてきました。 9月7日 クロームブック活用(1年生)今後も、みんながうまく活用できるようになり、学習の成果をさらに上げられるとよいですね。 9月7日(火)新学期はじめの1週間保護者のみなさまには、いろいろとご協力をいただきありがとうございます。そして、これからも、本校の教育活動に対してのご理解とご支援、何卒よろしくお願いいたします。 さて、毎日のお子さんの健康チェックや体調のお知らせ等、様々なご協力をいただき、感謝申し上げます。今後も、お子さんも含め、ご家族の風邪症状や発熱、職場などにおける新型コロナへの感染状況等に変化があった場合には、ご相談やご連絡いただきますようお願い申し上げます。 なお、トップページの左の欄には、一宮市の新型コロナ感染状況がリンクしてあります。必要に応じてご活用ください。 9月7日(火) 給食の時間先日、小学校2年生の子に、「コロナ前の給食の様子についてのお話しをした」ときの記事を読みました。 「給食の時間は、4から5人の机を向かい合わせにして、みんなでお話をしながら給食を食べてたんですよ」と。その小学生が「それって楽しそうだね。」と答えたというものでした。 あっそうか。小学2年生1年生は、学校給食の黙食しか経験していないから、楽しい給食の経験がないんだ。 何とも言えない気持ちになりました。 本校の「黙食」はどの教室もすごいですよ。完璧な「黙食」です。さすが中学生です。 9月7日(火)3時間目体育の授業では、リレーのバトンパスに取り組んでいました。声をかけるタイミングや、受け取り側の腕の振り上げなど、息を合わせて上手につなぐために、いろいろと話し合い、調整していました。 9月7日(火)3時間目言葉通り、空気が冷えてきて、露がでる頃という「白露」。今日の朝も涼しかったですね。 数学の問題に取り組む姿や、実習に集中する姿が今日もたくさん見られました。 9月7日(火)今朝の様子9月6日 畑の整備
この夏、多くの日差しと雨を受け、すくすく成長した夏野菜。自然の恵みに感謝して、夏野菜の苗の撤去作業をしました。次の秋冬野菜は、どんなものができるのでしょうか。
以前から植えていた、さつまいもの苗も大きくなり駐車場まで飛び出るほど成長しています。もっと葉を茂らせえともらうため、蔓を畑に戻す作業をしました。 9月6日 授業の様子(1年生)9月6日 授業の様子(2年生) |
|