最新更新日:2024/11/29 | |
本日:24
昨日:230 総数:836160 |
これぞ非常食
カレーライスができ上がりました。冷たいカレーライスです。これも学習です。いざというときに備え、ご家庭でも非常食を話題にしてみてください。
できあがりは…
今日は非常食の喫食体験の日。アルファ化米に水を注ぎ、準備しました。できあがりはいかに…。
完成は近い
1年生のエプロン作りが順調に進んでいます。自分の好きなプロ野球チームのロゴの刺繍に挑戦しようとしている子もいました。すてきなエプロンができそうです。
My Future Job
2年生の英語の授業。将来就きたい職業について英語で表していました。「wedding planner」と書いていた子に、「去年の『働く方と語る会』で式場の方がお見えになっていたよね」と話しかけると、「そこで話を聞いたことも、なりたいと思った理由の一つです」と教えてくれました。すてきな話が聞けて、うれしい気持ちになりました。
白熱
3年生男子はソフトボールに取り組んでいます。異様に広い独自のストライクゾーンに臆することなく、皆どんどん振って打ちにいっていました。三振もあれば、ランニングホームランもあります。皆、本当に楽しそうです。
使いこなす
学級閉鎖や学年閉鎖、臨時休業に備え、Google Meetによる授業配信の視聴方法を確認しました。3年生の多くはすでに授業でGoogle Meetを活用しており、慣れた様子で操作していました。2年生は明日、1年生は明後日のNT(南陵タイム)で説明します。
緊急事態宣言下における児童生徒の学び保障ついて
本日、常滑市教育委員会からの文書「常滑市において臨時休業を行うときの基準および緊急事態宣言下における児童生徒の学びの保障について」をHome & Schoolにて送付させていただきます。また、以下の文書につきましてもご一読いただきますようお願いいたします。
○タブレット端末持ち帰りに関する約束 ○タブレット端末などの持ち帰りに係る同意書 ○<swa:ContentLink type="doc" item="193462">オンライン授業マニュアル(生徒用)</swa:ContentLink> 楽しいひととき
3年生女子はバドミントンに取り組んでいます。部活動を引退した3年生にとって、体育の授業は体を動かす楽しみな時間です。友達と楽しそうに打ち合う姿が印象的でした。
拡大
2年生のスリーウェイライトの製作も順調に進んでいます。小さな部品や細かな作業については、Chromebookで教師の提示物や演示を確認します。ライトがつく瞬間が楽しみです。
…なり
1年生の国語の授業。新しい単元に入り、意味調べや短文作りに取り組んでいました。「…なり」を使った文章です。
「テストの結果を見るなり、顔が青ざめた。」 「母は私の顔を見るなり、怒った。」 「弟がハムスターを見るなり、飼いたいと言い出した。」 皆、上手です 等しいものは
1年生の数学の授業。文章から数量が等しいものを探し、式に表していました。これからいよいよ「方程式」です。
すばらしい作品
3年生の美術の授業。「あなたにとって『すばらしい作品』とは、どんな作品のことですか」との問いに、それぞれが自分の考えをまとめていました。「作者の個性や思想がこもっている作品」「二度見してしまうほど輝いている作品」「言葉では表せないような伝えたいことを絵を通して伝えられる絵」「一目で鳥肌が立つ絵」などといった意見が見られました。「作品」のあり方、絵との向き合い方を学んで、2学期の制作活動に入っていきます。
Tell me about your summer vacation.
1年生の英語の授業では、夏休みに自分がしたり感じたりしたことを英語で伝える準備をしていました。ある子が「secondhand store」をタブレットで調べていたので、詳しく聞いてみると、「僕、パソコンが好きなんです。2台自分で組み立てたことがあります」と教えてくれました。すごい中学1年生です。
次に生かす
2年生の数学の授業。課題テストの解説の場面でした。間違いが多かった箇所について、一つ一つ丁寧に説明されていました。間違えることは誰にでもあります。なぜ間違えたのか理解し、次にできるようにすることが大切です。
感謝
2学期が始まって3日が過ぎました。コロナへの不安ももちろんあったと思いますが、教室で友達と楽しく過ごしている子どもたちの姿を見て、ほっとしています。そして、学校というところのよさを実感しています。
登校後、昇降口でしっかりと手指消毒をする子どもたち。約束を守って静かに黙食をする子どもたち。空気の流れに常に気を配り、換気対策を進める先生たち。制限の中でも、子どもたちのために授業を工夫する先生たち。お子様の体調に気を配り、毎朝確実に報告をしてくださる保護者の方々。皆さんの協力で、2学期が無事に動き出しています。 引き続き感染防止対策に努めながら、教育活動を進めていきます。心配な点がございましたら、いつでもご連絡ください。 いよいよまとめへ
「南陵地区をもっと元気にしよう」というテーマで進めてきた1年生の南陵学習。いよいよまとめの段階に入りました。昨年度はポスターセッションの形で発表しましたが、本年度はGoogleスライドを使って発表します。イメージをもてるよう、1年生の先生たちが発表のデモを行いました。今年の1年生の発表も楽しみです。
言葉の広がり
2年生の国語では、類義語・対義語・多義語について学習していました。似た言葉がいくつかあったり、同じ言葉でもさまざまな意味があったりするなど、日本語は本当に奥が深いです。新しい言葉に出合ったとき、類義語や対義語等を調べることで、言葉がどんどん広がっていきます。
つなげる
2年生の社会では、昨日の課題テストが早速返却されていました。予想以上の点数だったかという問いかけに、約半数の子が手を挙げていました。2学期の学習にぜひつなげていってください。
抱負
2年生の教室に「2学期の抱負」が掲示されていました。「来年の受験に向けて日頃から予習・復習をがんばる」「先生の話をしっかり聞き、1学期より成績を上げたいです」などいった記述が見られました。また、「生活」の面では「コロナ対策を心がける」「消毒をこまめに行う」などが、「家庭・地域」の面では、「地域の活動に参加する」「会った地域の人とあいさつする」などがあり、とてもうれしく思いました。いい2学期になりますように。
どこがおかしい
3年生の国語の授業。「私の夢は、パイロットになりたいです。」――この文のどこがおかしいか皆で考えている場面でした。「『私の夢は』で始まるからbe動詞で終わらなければならない。それなのに、『なりたいです』という一般動詞になっている。『なることです』でないといけない」といった意見が出されました。英語での学びも活用しながら、自分の言葉でわかりやすく説明する姿に、さすが3年生だと感じました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |