最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:133
総数:636551
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

体育発表会に向けて【8月26日(木) 2年生】

体育発表会ビデオ撮影に向けて、元気いっぱい練習に取り組むことができました。みんなよくがんばったね。
画像1 画像1

手づくりPOP【8月26日(木) 全児童】

1学期、手づくりPOPコンクールが行われました。応募作品が多数あり、力作ぞろいでした。本をしっかりと読みこんでいるから完成した作品だと思います。残りの夏休みも、いろいろな本と出会い、自分の世界を広げてください。
画像1 画像1

今日のウサギ【8月26日(木) 本校自慢のウサギたち】

ショコラはゆったりと ひとやすみ ひとやすみ です。がんばっているみんなも、ときにはひとやすみすることは大切なことです。バニラと子どもたちは、今日も温かく迎えてくれました。 
画像1 画像1

2年ぶりの水泳【8月25日(水) 5年生】

1学期後半には、2年ぶりの水泳の授業がありました。久しぶりの水泳でしたが、友達との間隔を意識しながら、力強い泳ぎができました。雨降りの日が続いていましたが、久しぶりに太陽の姿がみえています。天気予報によると、今後、晴天の日が多くなるそうです。ぐぐれも、水の事故に気をつけてください。
画像1 画像1

体育発表会【8月25日(水) 4年生】

4年生の体育発表会の様子です。よい演技ができるように、懸命に練習に取り組みました。素晴らしい体育発表会ができたのは、日ごろの練習に対する取り組みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【8月25日(水) 本校自慢のウサギたち】

春に生まれた子どもウサギたちは、遊びに夢中です。鬼ごっこをしたり、穴の中でかくれんぼをしたりしているように見えます。子どもたちの成長を目前にすることは、とても幸せなことです。
画像1 画像1

残暑お見舞い申し上げます【8月24日(火)の2年生】

2年1組のみなさん、おげん気ですか?
夏休みも残りすくなくなってきましたが、また、あつくなってきましたね。
ざんしょおみまいもうしあげます。
9月1日(水)にみなさんに会えることをたのしみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーについて

生涯学習課より、小中学生の保護者のための家庭教育のセミナーについて案内をいただきました。
2045年には、平均寿命が100歳に到達すると予測されています。目の前の子どもたちは、100年以上を生きていくことになります。そのなかで、自分の人生を切り拓き生きていくために、必要な力は何か、そしてその力をどのように養っていけばよいか学べるセミナーです。
参加を希望される方は、生涯学習課まで申し込みをお願いします。

市ウェブサイト該当ページURL:
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even...


画像1 画像1

体力テスト【8月24日(火) 3,4年生】

3年生と4年生で体力テストを行いました。来年の春も、体力テストを行う予定です。久しぶりに太陽が見えていますね(朝7時現在)。今年よりも、よい記録が出せるよう、夏休みも熱中症に気をつけ、体をきたえてくださいね。
画像1 画像1

一歩前へ!(今日のウサギたち)【8月24日(火) 本校自慢のウサギたち】

昨日の学校は、赤ちゃんウサギが亡くなったことで悲みにつつまれました。何がいけなかったのだろう・・・と先生たちはいろいろと考えました。しかし、明白な答えはみつかりませんでした。でも、みんなで知恵を出し合って考えることは次につながる大切なことだと思っています。これを機に「一歩前へ!」です。たくさんの保護者・児童のみなさんが、この学校Webサイトを閲覧していただき、赤ちゃんウサギの冥福(めいふく)を祈ってくださったのだと思います。赤ちゃんウサギも、さぞかし喜んでいることと思います。
子ウサギ3羽(匹)、元気いっぱい走り回っています。箱の上にも軽々と飛び乗ることができるようになりました。
画像1 画像1

母ウサギ(きなこ)の哀しみ【8月23日(月) 本校自慢のウサギたち】

先生方や休日管理の方が世話をしてくださったにもかかわらず、最後の赤ちゃんウサギ1羽も天寿をまっとうしました。最期(さいご)は、わらが敷きつめられた箱の中で安らからな顔をしてねむっているようでした。(涙・涙・・・・・)私たち以上に、母親のきなこの哀しみは想像を超えたものがあると思います。今年の夏休みは、先生たちにとっても忘れられない夏休みになりました。これからは、みなさんも亡くなった赤ちゃんウサギのぶんをがんばって生きてください。みなさんのがんばりを楽しみにしている人はたくさんいます。そして、みなさんのいのちを大切に思っている人はたくさんいます。
画像1 画像1

雨あがりの風景【8月23日(月)の学校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学校の見回りをしているときのことです。
 降り続いた雨も、朝には上がり、青空が見られました。
 ふと、3階の窓から長田の方を見ると、「雲海」(うんかい)ができていました。一宮タワーや、その奥にある山々が雲に隠れて、感動的な風景が広がっていました。

いのちの危機と対峙する【8月22日(日) 本校自慢のウサギたち】

20日(金)から、赤ちゃんウサギたちが弱り始めているなと感じていました。この土・日曜日、たくさんの方々に心を寄せていただきました。ありがとうございます。おかげで、生き残っているウサギは、今日、元気にエサを食べていました。
いのちの危機に対峙するのに休日なんてありません。朝になると心配でウサギ小屋の前に立っていました。コロナ重傷者が急増しているなか、休日も返上して献身的に働いてみえる、医療従事者の皆様の気持ちを、ほんのちょっぴり味わったような気がします。医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

今日のウサギ【8月21日(土) 本校自慢のウサギたち】

今日は、休日ですがみんな元気に朝ごはんを食べましたか?
19日の登校日には、みんなの優しい心をもらって赤ちゃんウサギたちは、がんばって生きていました。

今日はとても残念な話を伝えなくてはなりません。

前回のように赤ちゃんウサギが亡くなってしまいました。みんなにとっては、たった1日の出会いでしたが、この出会いも、みんなにとっては意味のある出会いだったと信じています(涙涙・・)。出会いは偶然ではなく必然なのです。そうするためには、亡くなったウサギのぶんをみんなが元気に生きていくことが大切です。さあ、今日も笑顔でがんばろうね。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が昨日(19日)は48名となり、依然として大変厳しい状況が続いております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「コロナウイルス対策」のアイコンがあります。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。
画像1 画像1

てつぼう【8月20日(金) 3年生】

5月末に体育の授業で行ったてつぼうです。いろいろな技に挑戦しました。
画像1 画像1

夏休み【8月20日(金)の5年生】

おはようございます。昨日は出校日でしたね。
久しぶりにみんなの笑顔が見られて、とても嬉しい気持ちになりました。
先生はキャンプの写真を見返しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

二学期を待っています【8月20日(金) 4年生】

昨日の、先生からのメッセージです。9月1日には、みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。また、夏休みにあった楽しい話を聞かせてくださいね。残りの夏休みも、3つの密・手洗い・うがい・マスクに気をつけて、規則正しく元気に過ごしてください。
画像1 画像1

二学期を待ってます【8月20日(金) 1年生】

昨日の先生からのメッセージです。夏休みをさいごまで楽しんでくださいね。「早寝・早起き・朝ごはん」、「感染症対策」をしっかりし、自分の命は自分で守ってください。9月1日にはみんなが元気に登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【8月20日(金) 本校自慢のウサギたち】

昨日は、たくさんの子が本校自慢のウサギたちに、温かい心を寄せてくれました。また、この学校Webページに掲載されているウサギの記事を、楽しみに見ていますという声ももらいました。学校から離れていても、優しい心を送ってくれる児童のみなさんの心、その心を受け入れてすくすくと育っているウサギたちは、本校の自慢です。ありがとう。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 特別支援学級宿泊学習→中止
9/9 民生委員付添下校
9/13 集金日
その他
9/12 敬老会(浅井町連区)

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp