最新更新日:2024/12/25 | |
本日:4
昨日:96 総数:867221 |
6月11日(金) 図工 ひまわり組
今日の図工は、粘土をヘビのように長くしたものを作品にしました。
6月11日(金) 英語の学習
今週はALTの先生と一緒に行う英語の授業がありました。今日は5年生の3クラスが月・日の言い方の学習を進めていました。ALTの話す英単語を聞き、それに合う絵を探して指をさしていました。発音練習やリスニングを繰り返し行いながら、英語に慣れ親しんでいました。
6月11日(金) ICT機器の活用
1年生の国語の学習では、説明文の読み取りを行っていました。筆者の問いを探し、その答えを本文中から見つけました。その後、読み取った内容が本当かどうかを動画を使って確認しました。実際の映像を見ることで、さらに理解が深まっていました。
一宮市の小中学校には、秋ごろには一人1台端末が入り、学習に活用できるように計画・整備が進んでいます。端末が整備されたときには、さらに有効活用して学習に生かしていけるようにしていきたいと思います。 6月11日(金) 図工の時間 5年生
針金を使って作品づくりを行いました。曲げたり、ねじったりしながら、自分の思いが伝わるように工夫して作っていました。
6月10日(木) 算数の時間 5年生
わり算の筆算の学習をしました。たくさんの先生方に見てもらい、少し緊張していました。
6月10日(木) かけっこあそび 1年生
体育では、かけっこあそびをしました。運動場に描かれた線の上を、力いっぱい走りました。熱中症予防のため、テントの下で、お茶飲み休憩をとっています。
6月10日(木) 野菜の花が咲きました 2年生6月10日(木) 朝学習 1年生6月10日(木) いろんな楽器をさわったよ ひまわり組6月10日(木) たし算の学習スタート
1年生の算数の学習では、いよいよたし算が始まりました。いくつといくつの学習がもとになり、計算ができるまでになってきました。初めて式を立てて計算し、答えを求めました。+や=のかき方、答えにはアンダーラインなど、文章題の基礎的なことも丁寧に指導しました。
計算は日々の積み重ねが大切です。習ったことはしっかりと復習して、確実にできるようにしていきましょう。やればきっとできます。できるまでがんばって、必ず定着していきましょう。 6月10日(木) 熱中症に注意
今週は暑い日が続いています。学校では、扇風機やエアコンをつけて教室環境を整えたり、体育のときにこまめに水分補給をしたりして、体調管理に気をつけています。また、昇降口や職員室前には熱中症指数を掲示して、注意喚起を呼び掛けています。暑いので外にいるときにはマスクを外すことも必要になってきています。自分自身で判断して熱中症予防ができるように声かけをしていきたいと思います。
ご家庭におかれましても、外出するときには帽子をかぶることや、こまめに水分補給を行うことなど、必要な対策を取っていただけるとありがたいと思います。 6月9日(水) 理科の授業 4年生
今日の理科の授業では、閉じ込めた空気や水の手ごたえを調べました。空気と水の違いなどに驚きながら楽しく実験していました。
6月9日(水) ハンドベースボール 4年生
今日から体育のハンドベースボールで本格的に試合に入りました。各チームこれまで練習してきたことを生かし、勝利を目指して頑張っていました。
6月9日(水) あさがお 1年生6月9日(水) 読書週間 1年生
あじさい読書週間は、今週の日曜日までです。1年生の目標冊数の8冊が達成できるように、図書館へ行って本を借りて読んでいます。本の貸し借りがスムーズにできるようになり、自分で読みたい本を選ぶことも上手になってきました。本との良い出会いがありますように。
6月9日(水) いくつといくつ 1年生6月9日(水) パソコン学習 ひまわり組
パソコンで7月のカレンダーを作りました。「7月と言えば…。」と、みんなが各々思いつくものを発表し、七夕やスイカなどのイラストを探しました。自分だけのステキなカレンダーができ上がりました。
6月9日(水) ボランティアの方による読み聞かせこのような中でも東っ子に読み聞かせをしていただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。2学期には対面形式の読み聞かせができるようになることを願っています。 6月8日(火) 町たんけんに行ったよ! 2年生
今日は、町たんけんに行きました。いろんなお店を見たり、田んぼや畑にいる生き物や植物を見たりとたくさんの発見がありました。普段見たことのある場所でも近くを通ってみると新しい発見があって子どもたちも楽しそうでした。今日の町たんけんをもとに生活の時間に「まちたんけんマップ」を作ります。
6月8日(火) 図工の時間 3年生
写生大会の絵が完成し、「くぎうちトントン」という単元に入りました。
今日は材料を確認し、実際に木を組み合わせながらイメージを広げました。設計図にはくぎを打つ場所、ボンドをつける場所など細かいところまでくわしくかきこみました。みんな違った発想がおもしろく、完成が楽しみですね。 来週はいよいよ「くぎ打ち」をします! |
|