ワークショップで作品紹介
4年生図画工作科の授業の様子です。時間をかけて作成してきた「ひみつのすみか」について、友達に工夫したことを紹介しました。ワークショップ形式で行ったので、何度も説明するうちに、プレゼンの仕方がレベルアップしていました。
一度止めて、そのまますーっと
3年生書写の授業の様子です。「おれ」のポイントを学習した後、「日」を書く際のポイントを話し合いました。字配りにも気をつけて、ていねいに作品を仕上げることができました。
非常時に備えて、しっかり訓練
6月13日(日)、日曜参観の後に行われた「引き渡し訓練」の様子です。
児童の安全確保を最優先とし、暴風雨、不審者への対応など、校庭が使えない場合を想定して行いました。ふだん使っている教室の出入り口からの引き渡しと、校内放送・メール配信による指示での引き渡し方を確認しました。 下学年もがんばっています
下学年の体力テストの様子です。前日に外の種目を終わらせていたので、今日は体育館で実施しました。3年生がリーダーとなり、数を数えたり、用具の片付けをしたりしました。1、2年生は、汗をかきながら、どの種目にも真剣に取り組んでいました。
全校生に伝えたいことを発表しました
全校朝の会で、健康づくり委員会のみなさんからの発表がありました。今回のテーマは、「口の健康を守りましょう。」です。休み時間を使って練習してきたので、堂々と発表することができました。
みんなのがんばりが表彰されました
4年生が担当となり、全校朝の会が行われました。今回は、「よい歯の表彰」と「運動会」の表彰伝達がありました。堂々とした態度で賞状をもらう6年生の姿は、全校生のあこがれになっています。
学校運営協議会が始まりました
今年度より、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が始まりました。郡山市教育委員会より、学校運営協議会の認定書をいただいた後、委員一人一人へ委嘱状が交付されました。
授業参観、役員選出、協議と進めていく中で、委員の皆様の三和小学校の子どもたちを思う気持ちが伝わってきました。委員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。 自己ベストを目指して その2
体育館での種目に移ってもテキパキと行動する上学年。自分の目標を確認しながら、体力テストの種目に真剣に取り組んでいました。また、種目の開始と終わりのあいさつが元気よく、明るくできていました。
自己ベストを目指して その1
上学年体力テストの様子です。梅雨に入りましたが、グランドコンディションは良好です。まずは、グループに分かれて、外の種目から開始しました。どの児童も自己ベストを目指して、力を出し切っていました。
心の栄養になります
1・2年生民話を聞く会の様子です。難しい言葉があっても、講師の先生の身振りをつけた語り口に、話に引き込まれていった1・2年生です。民話から学んだことが、心の栄養になっていきます。
イメージが頭いっぱいに広がります
3・4年生民話を聞く会の様子です。今年も、講師の先生をお迎えして、全学年で昔話を聞く会を設けました。先生の方言を交えた語り口に、子どもたちはいつの間にか民話の世界に引き込まれていました。
いつの間にか覚えてしまいます
2年生英語表現科の授業の様子です。AETの先生が選んだ動物のカードと自分のカードが合っているか、子どもたちはワクワクドキドキ。知らない間に、何度も何度も、動物の英語での言い方を練習していました。
こんなところにも汚れがついているの?
2年生学級活動の授業の様子です。養護教諭から正しい手の洗い方について教えてもらいました。汚れに見立てたクリームを塗り、自分なりにしっかりと手洗いをした後、特殊な光を当てて、汚れが残っていないか確かめていました。
水泳記録会に向けて
5・6学年体育科の授業の様子です。7月13日に予定されている水泳記録会に向けて、目標をもって練習に取り組んでいました。全体での基礎練習の後は、コースに分かれてタイム測定を行いました。
郷土を学ぶ体験学習
6月17日(木)、郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。河内クリーンセンターでは、ごみの処理についてお話を聞き、見学させていただきました。ふれあい科学館では、展示ゾーンでムーンジャンプなどの体験をした後、宇宙劇場でプラネタリウムを鑑賞しました。昼食後、郡山市歴史資料館では、館長さんのお話を聞いたり、展示資料を見たりして、安積疏水・安積開拓について学習してきました。自分たちの郷土・郡山市について理解を深め、郷土を愛する気持ちが育った一日になりました。
シャトルランの練習!
来週のスポーツテストに向けて、5・6年生でシャトルランの練習をしました。去年の記録更新を目指してがんばりました。本番が楽しみです!
調理実習しました!
家庭科の学習で、調理実習を行い、炒める料理に挑戦しました。メニューは、三色野菜炒めと卵料理。卵料理では、スクランブルエッグや卵焼きなど自分の作りたい料理を作りました。火加減に苦戦しながらも、とてもおいしくできたようです。後片付けもしっかり行いました。
おいしくいただきました その2
1年生のお弁当の様子です。静かに食べていますが、顔はニコニコの1年生です。おいしいお弁当、ありがとうございました。
おいしくいただきました その1
2年生のお弁当の様子です。給食も残さず食べる2年生ですが、今日のお弁当もきれいにペロリ。愛情を感じながら、おいしくいただきました。
小筆に挑戦!
3年生書写の授業の様子です。小筆で名前を書くポイントを確認しました。実際に名前を書き始めると、「線が太くなりました!」「小さく書くのが難しいです。」と大筆との違いに困惑している3年生。でも、しっかりと名前を書き上げることができました。
|
|