不登校・発達障がい関連講座のご案内 No.1
公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団より、「令和3年度 面接相談事業参加者募集」のご案内です。
5月25日 いよいよ完成です(6年生)5月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今は、二十四節気の「小満」です。陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味です。農家では田植えの準備を始める頃です。 学校の周りの水田も、水をはり、田植えが始まっています。動物や植物にも活気があふれています。 5月24日 How do you spell your name?(5年)
先週と今週の英語の学習では、「How do you spell your name?」と名前のつづりを尋ね、名刺カードを交換しました。その後は、「What do you like your sport?」と相手の好きなスポーツを尋ねます。放課にも友達同士で意欲的に練習しています。やる気いっぱいの5年生、かっこいい!
5月24日 書写 「道」 (5年生)
書写では「道」という字を学習しています。しんにょうの部分と中の部分の組み立てに気を付けて練習をしました。毎回、集中して丁寧に書くことができています。授業後には、「しんにょうが上手に書けました!」と笑顔いっぱいです。
5月24日 みてみてあのね(1年生)5月24日 言葉で遊ぼう(3年生)
国語では、言葉で遊ぼうの読み取りをしました。その後、「しゃれ」「回文」「アナグラム」の文作りをしました。楽しい「しゃれ」がたくさん考えられてよかったです。しかし「アナグラム」は、あまり種類が出ませんでした。これから、たくさんの言葉に出会い、語彙を増やして欲しいと思います。
5月24日 図工「季節を感じて」(4年生)5月24日 食べたものはどこへ? (6年生)5月24日 カマキリが孵化しました
4月の中ごろに4年生が自然の観察でみつけたカマキリの卵のうを4年生の教室前の廊下に箱に入れて置いておきました。
土日の休みが明け、学校に来てみると、箱の中に体長1cmほどの子カマキリがたくさん生まれていました。 朝の会が始まる前に、箱を中庭に持って行き、放してやりました。 あのたくさんの中から、どれだけが成虫になることができるのでしょうか。 5月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」コロナ禍のため、大きな声での運動はできませんが、カードと笑顔で、登校してくる子供たちに挨拶をしています。小さな声でも、温かい挨拶を伝えることができます。 今日も元気いっぱい「おはようございます」 5月21日 屋運体育(1年生)
体育館での体育は、ボールの投げ上げとフラフープをしています。
まずは、ボールを上に投げてきちんとキャッチします。次に、ボールを投げた後、手を何回たたけるか挑戦します。「10回叩いて、ちゃんとキャッチできたよ。」と嬉しそうでした。 フラフープは、30回まわすことを目標にしました。「10回できたよ。」「20回できたよ。」とできる回数が増えてきました。 5月21日 新出漢字を覚えよう(4年生)
今日の国語の授業で、次の単元で習う漢字の学習をしました。映像を見ながら書き順を確かめ、そのあと漢字ドリルに書き込みをしながら新しい漢字を覚えました。最初に間違えるとずっと間違えたまま覚えてしまうので、新出漢字の学習はとても大切です。
5月21日 生活科「わきめの観察」(2年生)5月21日 算数テスト(6年生)5月21日 理科「発芽と養分」(5年生)5月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」昇降口では、トントントン、くるくると傘をたたみます。1年生も、一人で上手にできました。 5月20日 帰りの会もバッチリ!(1年生)5月20日 体力テスト (5年)
雨の日が続きますが、体育館で体力テストを行っています。今日は握力や長座体前屈、反復横跳びなどを行いました。5年生で初めて取り組む種目もあり、ワクワクしながら取り組んでいます。明日は20mシャトルランを行う予定です。練習の時より記録が伸びることを期待しています。
5月20日 図工「楽しかったよ ドキドキしたよ」(2年生) |
|