最新更新日:2024/09/28
本日:count up48
昨日:57
総数:578729
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月7日(火) タブレットを活用して 【4年生】

 今日は、タブレットの使い方を勉強しました。授業でどのように活用できるかを考え、理科の観察で使いました。タブレットの写真機能を使い、ツルレイシの写真を撮影し、ノートにまとめました。今後もタブレットを使いながら、深い学びをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) タブレット 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていたタブレットがやってきました。
1人1台、それぞれにログインをして、Meetを使ってクラスのみんなと交流しました。
また、Jam boardを使って、国語の学習を行いました。「ノートがタブレットになると楽しい。」と言って、画像を取り込んだり、文字や背景に変化をつけたりして、それぞれオリジナルのノートを作成していました。
クラスをまたいでの情報交換もスクリーンを共有することで、スムーズに行うことができ、ネットワークの便利さをみんなで体感することができました。

9月7日(火)運動会の練習【2年生】

 運動会の練習が始まりました。今日は、ダンスの練習をしました。みんなとても早く覚えることができ、感心しました。今後も、感染対策に取り組みながら、練習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火)あなたなら、どう言う 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、ある場面を設定して、対話の練習をしました。
ソーシャルディスタンスや声量にも気を付けて取り組んでいました。

役割演技をするときは目がキラキラとしています。
音読の姿勢もしゃんと背筋が伸びています。
見ているだけで、すがすがしい気持ちになりました。

9月7日(火)運動会の練習スタート【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。競争遊戯の位置や動きを確認していきます。
静かに素早く整列し、みんなのやる気が伝わってきました。

9月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ご飯、豚汁、鯖の塩焼き、いんげんの胡麻和え、牛乳でした。今日は、豆や胡麻、魚、里芋などが入った、栄養たっぷりのメニューでした。

9月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯、コーンスープ、キャベツ入りミンチカツ、牛乳でした。コーンスープには、たっぷりのウインナーとコーンの粒が入っていて、とても美味しいスープでした。

9月6日(月)運動会の練習 1年生

画像1 画像1
今日から運動会の練習が始まりました。

1年生は徒競走と玉入れを行います。

玉入れの前には、少しだけダンスもします。
今日は、そのダンスを初めて踊りました。

リズムに合わせて楽しく踊ることができました。

9月6日(月) 理科 ひまわりの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、ひまわりの観察をしました。種をまいてから、約5か月。みるみるうちに、3年生の子どもたちより大きく育ちました。夏休み前と比べて、花や実の様子が大きく変わっており、子どもたちは熱心に観察をしていました。

9月6日(月)巻き尺を使って長さをはかろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、巻き尺を使っていろいろなものの長さを測りました。ものさしと違って、巻き尺では丸いものや、長いものも測れることを体験しました。

9月6日(月)協力してそうじ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になり、新しい係や掃除場所での仕事がスタートしています。掃除では、教室や廊下を協力して、手際よく作業をしていました。

9月6日(月) 理科「月と太陽の動き」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で「月と太陽の動き」の学習をしています。日中、月はどのように見えているかな?太陽の位置の関係は?について遮光板をもって観察に出掛けました。青空は広がっていたのですが、残念ながら月を観察することはできませんでした。明日以降も空を注意深く観察していきたいと思います。

9月3日(金)2学期の英語が始まりました。【5年生】

画像1 画像1
 2学期の英語は、身近な人を紹介する学習です。Who is he? や Can you ○○?といった質問の仕方や動作を表す単語について学びました。2学期もALTの先生と一緒に楽しく英語の学習をしていきましょう!

9月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、わかめご飯、味噌汁、鶏肉の唐揚げ彩りソースがけ、一宮卵の豆乳プリン、牛乳でした。子どもたちの大好きな唐揚げやプリンなどがメニューにあり、みんな美味しそうに食べていました。

9月3日(金) 算数 巻き尺を使って、いろいろな所の長さを測りました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、長さの勉強をしています。2年生で30cmものさしや1mものさしで長さを測っていますが、その経験を生かしてものさしでは測りにくいより長いものや平面ではないものの長さを測りました。

9月3日(金)身体測定 【2年生】

 感染対策を取りながら、秋の身体測定を行いました。その後けがの予防についてのお話を保健の先生から聞きました。
 2年生が一番けがが多いことを知り、子どもたちも驚いていました。
 ルールを守り、安全に学校生活を送れるようにしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金)敬老の日の手紙 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬老の日に向けて、おじいちゃんやおばあちゃんに日ごろの感謝の気持ち伝える葉書をしたためました。短い文の中にも、大切に思う温かい気持ちが伝わってきました。

9月3日(金) 身体測定 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定が行われました。
制限のある中ではありますが、体育館で手際よく測定することができました。

9月3日(金)図工 ひらいて広がる不思議な世界

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、開く仕組みを使った工作のデザインを考えました。海の中の絵や卵から何かが生まれる絵など、一人ひとりが思い思いの絵を描いていました。作品の出来上がりが楽しみです。

9月3日(金)県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102